近況

さてせっかくなので私の近況も...。

伊豆の写真なかなか更新できなくてすみません。またコメントもチラホラ頂いてたようなんですが、こちらも返信できてなくてすみません。

お詫びばっかりやん。

最近はというと平日はびっちり仕事。9時~17時30分の勤務ですが、それで追いつかないときは早出もしくは残業することもあります。現部署の諸先輩方によれば「上期は例年これほど忙しくないはずなのに今年は異例。このまま下期になるともっと忙しくなるのでは?」とのこと。これは震災復興絡みの要因だけではなさそうです。
 週末はじっと部屋にいるわけにも行かず近場をいろいろ周ってます。最近はよく寝屋川や北摂(高槻・茨木)を周ってます。特に北摂は京阪沿線よりも都会的でお気に入りですね。

実家にはだいたい1か月に1回くらいは帰省してます。こないだのお盆は一週間弱くらい居ました。よく「向こうは暑くて大変でしょ?」と聞かれますが部屋や社内は冷房入ってますし、外を歩く時間というのは極端に短いので思いのほか厳しいことはありません。また雨上がりや夜間は若干気温も下がるので多少は楽です。辛いのは日中の日差しだけですね。

今後も機会を見て更新しますのでよろしくお願いします。もしすぐに回答欲しいとか何かありましたらメールフォームをご利用ください。

追伸>
 はーちゃんさんへ。もう秋の伊豆行きの日程は決まりましたか?
 それとももう行かれましたか?もしご覧であればメールください。

酒井若菜さん誕生日

大変ご無沙汰してます。

最近、仕事が多忙でブログをなかなか更新できて無かったんですが...。でも、そんな中でも
これだけは忘れちゃいません。

今日、9月9日は...

酒井若菜さんの誕生日です!!

今年で32歳だそうです。おめでとうございます!!

最近はなかなかお目にかかる機会が減ってますが、最近の若菜さんの近況はと云うと
ブログを見てみたんですが、7月の記事をもって休止状態。今は“期間限定”というtwitterでの発信がメインのようです。
そのtwitterによると今月28日に東京・渋谷で行われる朗読劇に出演されるそうです。今度はぜひテレビで見てみたいですね。

石巻を訪ねる

遅ればせながらですが...。
 先週末伊豆に行ってきましたが、そちらのレポはもう少し待ってください。
 (レポといっても今回、ネタはほとんどありませんが...)

仙台に立ち寄った翌日。もともと塩釜までは行く予定していたのですが、少し足を延ばして石巻まで行ってみることにしました。仙台駅の案内所でも言われたのですが、今の石巻で観光できるような場所は正直あまりありません。よって観光ではなく“視察”です。ただし地元の店で飲食や土産物を買うということはできます。そうしたことで地域経済が潤うというわけです。

バスの後部にある「ペースカー」の文字。「水どう」の深夜バス企画で大泉さんが「ペースを乱しております」と実況してたのを思い出します(※1)

(※1)高速道路上でミスター乗車の深夜バスが「ペースカー」と書かれた別の深夜バスを追い抜く様子を追走車から見ていた大泉さんが発した一言。

通常であれば石巻へ行くにはJR仙石線が早いのですが、現在も一部区間が不通です(これについては後述)。そのため仙台からは三陸自動車道経由の高速バスが最速の交通機関になります。所要時間は約1時間半、1日約30往復ほど運行されています。早朝の始発便に乗ったのですが、仙台駅前を出ることには車内がほぼ満席になりました。
 三陸道も観た感じは特に道が悪い感じは無かったですが、アスファルトに目をやるとひび割れを補修したような跡がいくつも見られました。

石巻駅前
 石巻といえば漫画家・石ノ森章太郎の出身地。市内にはキャラクターのモニュメントや看板があちこちで見られます。

沿岸の主要施設には津波到達時の高さを示した掲示をあちこちで見ました。

今回は1時間ほどの滞在で高台から海岸に下り、駅へ戻るルートで歩いてみました。そんなにあちこち周れたわけではありません。高台は観たところ震災前からあるであろう建物も結構残っていました。一見本当に津波が来たのだろうかと疑いたくもなりました。ですが、海岸の側に歩いていくと景色が一変します。
 更地の箇所の中に空家が数軒。しかしその空家も辛うじて倒壊はしていないものの中はメチャクチャ。とあるアパートでは2階へ通じる階段が横になぎ倒された状態で放置されていました。がれきの撤去が終わった更地と解体の住んでいない空家に大別される感じでした。

石巻からは塩釜に向かいます。冒頭で書いた通りJR仙石線は矢本駅(東松島市)-高城町駅(松島市)で不通が続いています。列車は「あおば通-高城町」と「矢本-石巻」で折り返し運転されており、不通区間は矢本駅-松島海岸駅で代行バスが運行されています。変電設備が復旧していないので石巻-矢本はディーゼルカーでの運転。

松島海岸駅で撮影

矢本駅からは代行バスに乗り換えです。振替区間では定期券・回数券は使えますが、Suicaのチャージ額では利用できません。あらかじめ券売機で乗車券を買うか、現金で乗車することになります。
 代行バスの道中、海岸線の線路に沿って走る区間があるのですが津波でやられた建物やポンプ場と見られる建物が見られました。また途中で車内がドンと揺れることが多く、三陸道とは違って道路の補修が追い付いていないような印象です。

列車は松島海岸駅の一つ先の高城町駅まで運転されてますが、代行バス停留所と駅が離れているため松島海岸駅で乗り換えるようアナウンスされています。

松島海岸駅からは列車に乗り換えです。こちらから仙台方面へは本数が多いです。塩釜は石巻よりも復旧が進んでいるように見えましたが、塩釜港のフェリーターミナルにあった写真パネル展を見ると1階部分まで津波で浸水した写真がありました。

短時間の訪問でしたが内陸部や仙台と沿岸部では復旧の進み具合に差があるように見えました。

2年ぶりの仙台訪問

先日告知した通り、先週金・土の1泊2日で仙台に行ってきました。
 知人が仙台に引っ越したというので会いに行ってきたということです。前回仙台を訪れたのが2010年だったので2年ぶりの訪問です。2年の間には東北各地に甚大な被害をもたらした東日本大震災も起きました。その後復興の状況はどうなのかというのも気になっており、この機会に見てきました。

大阪からの仙台便は全て伊丹空港から発着しています。京阪沿線に住んでいる私としてはありがたい限り。札幌便ももう少し伊丹発着が増えるといいんですが...。1時間25分(札幌-東京とほぼ同じ時間)で仙台空港に到着です。
 写真を見た限りは震災前とあまり変化ないように見えますが、震災時は津波がターミナルビルの一階近くの高さまで押し寄せました。ターミナルビルで震災発生から再開に漕ぎ着けるまでの写真展が開かれています。
 仙台駅の観光案内所で資料集め。係の人からパンフレットを頂こうとしたその時、係りの人が突然「地震!」と驚いた様子で云いました。周りを見回しても揺れてる感じは受けなかったんですが、後で地震情報を見ると確かに起きてて、宮城中部で震度3を記録していました。地震の揺れには人一倍敏感なはずなんですが...。

仙台駅からJR仙山線で約30分。作並駅に到着です。ここから旅館の送迎バスで作並温泉へ日帰り入浴に行きました。
 作並温泉は周りを山に囲まれた自然豊かな温泉です。新緑が映えるこの季節、関西に住んでるとなかなか自然豊かな温泉が周りに無いので新緑を見つめて目の保養になりました。

再び仙山線で仙台に戻り、知人に会ってきました。

知人と再会した後は、夕食にはちょうどいい時間で名物の牛タンを食べてきました。
 仙台の牛タン発祥の店「味 太助」。2年前もここで牛タン定食を食べてます。関西に来てからというもの、調理設備がないということもあって焼肉系のものから離れていたので久々にうまいものを食べた気がしました。
 今回の訪問で決めていたものというのがあって「とにかくお金を落として帰ろう」と。言葉はあまりきれいではありませんが。昨年は義援金をなんぼか出したのですが、今年に入ってからは特にそのようなものもやっておらず...。自分にできることを考えた時に実際に現地でお金を使えば少しは復興に協力できるだろうと思ったのです。

この後は国分町で飲み屋を何軒かハシゴしてホテルに戻ったのでした...。

翌日は津波の被害が甚大だった石巻まで行ってきました。当初は塩釜までで引き返す予定でしたが、せっかく宮城に来ているのだからいまどうなっているのかを見てみようじゃないかと思ったのです。その模様は次記事で。

これから梅雨?

6月になりました。よくこの辺りから梅雨入りするみたいですね。
大阪に住み初めてまもなく2月になろうとしてるんですが梅雨は初めてです。最近は週末になると京阪近郊にいろいろ出掛けてたんですが梅雨入りしたらあまり出歩かなくなるんですかね?洗濯物はちゃんと乾くんでしょうか?

今月は
来週末:仙台
23・24:静岡、双獅祭(松崎)
に行ってきます。

祝!ネット開通

大変ご無沙汰しています。

大阪生活もはや一ヶ月が経とうとしているんですが、着々と暮らしの環境が整いつつあります。

5.7 テレビ・ブルーレイレコーダ購入
5.13 ベッド購入

そしてついに...
本日、寮の部屋にネットが開通しました!!

これでネットカフェ生活から解放されます。昨日までは部屋から10分歩いたとこにあるネットカフェに通ってました。昨日は貯まったスタンプカードで3時間500円でネットしてました。

これからも更新は続けますのでよろしくお願いします。

ところで大阪でのことをあまり書いてなかったですね。
私が住んでるのは前から書いてるとおり大阪府内。
と云ってもそれだけじゃ広いのでもう少し絞り込むと、大阪でも府北東部の某市にいます。
淀川の左岸、京阪沿線です。守口市とか寝屋川市とかあるほうです。京都に行くにも大阪に行くにもほぼ同じくらいです。ただ頻度的には大阪側のほうが多いです。休日もこれまでは札幌の中心部まで出てましたが、近隣の市もそれなりに規模が大きいので大阪・京都まで出なくても事が足ります。ただ電器屋とホームセンターだけは寮や駅の周辺には無いのがやや不便ですね。

ゴールデンウィーク

ご無沙汰してます。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて世間ではゴールデンウィークです。ご多分に漏れず私も。
今年は最大9連休だとか。私も9連休頂いています。今年は大阪転勤と云う一大転機があったわけで例年とは色々と変わっています。今はと云うと札幌の自宅に居ます。

4/28(土)・29(日)名古屋
 特にこれといったものがあるわけでもなく、単に知人のところに“転勤の挨拶”に行きました。3年前にも一度利用した「名神ハイウェイバス」で。京都発着の便数が多いので、バスに乗る前後で京都も観れるし、途中でサービスエリアに休憩停車するというのも良いですね。

4/30(月)
 早朝6時に出発。伊丹空港に向かい1日1往復しか無いANAの札幌便に乗りました。自宅から近いのは伊丹空港になるんですが、JALを入れても札幌便は1日3往復しかありません。便数では関西空港のほうが多いのですが遠い。神戸空港は電車の乗継が多い。と使い勝手では伊丹空港になるわけです。昼に自宅に到着。引っ越しもバタバタしていて後回しにしていたものもあったのでそれをやるという意味もあります。

ドライブも行ってきました。2日は小樽からニセコ~中山峠。今日は長万部まで往復してきました。
2日のほうは天気に恵まれたのですが、今日は低気圧に向かって走ってるようなもので、さっきまで走ってた道や帰りに通ろうとしていた道が雨の影響でことごとく通行止めになりました。何とか大回りをして札幌に戻ってきました。

引っ越し(搬出)完了!

今日、荷物の運び出しが終わりました。
 先週の半ばから始めたので4日くらいかかりましたね。大阪の赴任先に挨拶に行ってたんですが、それが終わってからずっとやってました。完成したのが今日の午前中。引っ越し業者が取りに来る直前ですね。鏡とかカレンダーとか普段から何気に目にしてるものに限って見落としていたりします。

荷物を送りだしたので引っ越し作業の半分が終わったとこでしょうか。自分はというと11日に向こうへ渡って、12日に到着の荷物を待ち受けます。週明け16日から勤務開始です。2週間くらいでGWに入るんですが今回は帰省に充てて、行った先で足りなかったものを取りに行ったり買いに行ったりの予定。

そういえば急に話題変わりますが、今年も双獅祭行く予定してます。位置的には北海道より近づいたはずなんですが、交通費的には変わった点があるんでしょうかね?少しでも安上がりになればいいんですけど。
 というわけで双獅祭行く予定している方、ぜひよろしくお願いします。

Willcomデビュー

通話の質が良いという理由で選んだ京セラ製の機種。ウィルコムは未だにストレート型の機種が主流で2世代前の携帯のような雰囲気。

諸事情により携帯電話がもう一台必要となったので、「ドン引きキャンペーン」(3/31で終了)でウィルコムと契約しました。基本的に通話・メール専用として使い、Webは携帯からと使い分けることします。

私の携帯番号・メアドをご存じの方もいると思いますが、これまでの携帯もそのまま使える状態になっています。

来週は火・水で勤務先の挨拶や寮の下見。金曜日は会社の歓送迎会と忙しい日々が続きます。何かこういうイベントがあると期待と不安が交錯しますね。

綾瀬さん27回目の誕生日

日本生命が23日、都内で3本の新CMの発表会見を行った。

2本は24日から放送開始で、同社が4月にスタートする「みらい創造プロジェクト」の取り組みを俳優、池松壮亮(21)と女優、南沢奈央(21)を軸に描いた1本と、アニメ「ONE PIECE」のルフィを使用した1本。

また、この日は26日から放送開始になる新商品「みらいのカタチ」の新CMで登場する女優、綾瀬はるかとテーマ曲で新曲「With you.」(5月発売予定)を担当した人気デュオ、ゆずが登壇。ゆずは24日が27歳の誕生日となる綾瀬へ「贈る詩」をプレゼント。綾瀬は「ありがとうございます。忘れられない日になりました」と感激の涙を流していた。

皆さん忘れてないですか~?
 今日は3月24日。そうです。綾瀬さんの誕生日ですね。というわけで...。

おめでとうございま~す!!

先日は「ひみつのアッコちゃん」の予告動画も公開されたりしてましたね。今年はどうやら「映画の年」になりそうですね。上の記事のことですが、綾瀬さんとゆずの二人が共演するのはトヨタ自動車「ラクティス」のCM以来なのでかなり久々ですね。何かと縁がありそうな感じがします。

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
26 27 28 29 30 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字

酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )

推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)

◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)

◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)

◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!