スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TBS水曜劇場が27年ぶりに復活

 TBSが「時間ですよ」など数々の人気ドラマを生んだ水曜午後9時の「水曜劇場」を27年ぶりに復活することが19日、分かった。07年春に放送した武田鉄矢(59)高畑淳子(54)主演「夫婦道」の第2シリーズを、4月15日からスタートする。

 月~金曜午後6~8時に2時間の報道番組を新設するなど、4月に大掛かりな番組編成を仕掛けるTBSは、長らく低視聴率に苦しむ水曜ゴールデン枠のテコ入れに「金看板」を持ち出した。「水曜劇場」は森光子の「時間ですよ」、小林亜星の「寺内貫太郎一家」、郷ひろみや樹木希林らで盛り上げた「ムー」など、往年のホームドラマを輩出した人気枠。3月まで「渡る世間は鬼ばかり」を放送する木曜午後9時のホームドラマを、水曜に移行する形で、その第1弾「夫婦道」は「3年B組金八先生」シリーズをヒットさせたベテラン柳井満プロデューサー(73)が手掛ける。
(日刊スポーツ)


Tsanのコメント
 27年前の水曜劇場は見たことがありません。2006年に演出家・久世光彦さんが亡くなったときに「時間ですよ」や「寺内貫太郎一家」をちょっと見た程度です。昔のホームドラマ要素を持ってきた作品はここんとこ少なかったんですが、最近は徐々に増えてますね。今クールであれば「ありふれた奇跡」(フジテレビ系・木曜22時~)あたりも入ると思います。
 しかも復活の第一作目が「夫婦道」の続編と聞いて驚きました。武田鉄矢さん・高畑淳子さん主演で2007年春ドラマとして放送。そのときのひとこと講評とドラマレビューを読み返してみました。現実離れした設定や強烈なキャラが蔓延している最近のドラマ(2年経った今でもそう思う)に比べると、意外性が少ないんだけど、むしろそれが安心して観られたという感じでまとめてありましたね。しかも「第2弾があれば見てみたい」とまで書いてありました。まさにここでその夢が叶ったというわけですが。
 そんなわけで個人的にはこの作品、気に入ってます。まぁ「白夜行」の笹垣や昔から見慣れてしまった金八先生よりはこっちのほうがいいというのもありますけど。前作で長女(山崎静代)と三女(本仮屋ユイカ)がそれぞれ結婚するという一区切りがついてからどのように話が進んでいくのか。“ただごとドラマ”だけにただごとではありません。

夫婦道第1作のひとこと講評・ドラマレビュー

夫婦道ホームページ(※第1作)

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

懐かしいですね。♪(^o^)v

もちろん、わたしはどの番組もリアルタイムに見ていましたよ。v-10

どの番組も当時としては、とても斬新なドラマで面白かったですね。中でも、「時間ですよ」は女湯のシーンが必ずあって、それが楽しみでしたね。v-8

NoTitle

こんばんわ。
>もちろん、わたしはどの番組もリアルタイムに見ていましたよ。

私も見てみたかったですね。長編なのかなかなか地上波では再放送されません。


>どの番組も当時としては、とても斬新なドラマで面白かったですね。中でも、「時間ですよ」は女湯のシーンが必ずあって、それが楽しみでしたね。

昔のドラマというと銭湯の場面がお約束という感がありますが最近でそれに近いシーンがあった作品と云えば「鬼嫁日記いい湯だな」くらいですかね。いまじゃ一家に一台風呂が付く時代になってしまいましたからね。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。