スポンサーサイト


冬まつりin旭川

昨日は丸1日旭川に居ました。

DSCF9184.jpg
雪が木の枝を覆って真っ白な木になっています。強風が吹いた後なのか余分な雪は載ってませんでした。

 10時過ぎに旭川到着。午後から予定があるというS氏に会いに行ってきました。S氏は就活のときに本を紹介してくれたり、“教えを乞い”に行ったりと何かと世話になりました。最後に会ったのが去年12月でそれ以来の近況などを話してきました。S氏と昼食を食べ、駅前まで送ってもらいました。

 次に短大時代の別の友人に連絡を取ってみたんですが、「用事がありその後でもいいかい?」との返事が返ってきました。

 時間が空いてしまったし高砂温泉は最後に寄りたかったんで、昨日まで開催していた「旭川冬まつり」を観にいってきました。

DSCF9192.jpg
 会場は旭橋河畔(画像)と常盤公園の2会場。両会場は連絡通路で行き来できます。この画像に写ってるのは旭川のシンボル「旭橋」です。北海道遺産に登録されています。

DSCF9193.jpg
 旭橋河畔会場。河川敷を会場にしているので横に長いです。さっぽろ雪まつりに比べれば大雪像も3つ、中雪像も半分くらいと規模は小さいです。旭川在住・S氏曰く「あれはお笑いを楽しむためのもの」というくらい、イベントステージは巷を賑わさせているお笑い芸人が毎年来ます。今年は「爆笑ライブ」に鳥居みゆき、鼠先輩、アントキの猪木、狩野英孝が来ました。

DSCF9185.jpg

DSCF8066.jpg
 ちなみに“本家”はコレ(昨年3月撮影)

 大雪像の一つ、名古屋城。前の画像右側・イベントステージの隣りにありました。今回で50回目を迎えた旭川冬まつりなんですが第1回にこの名古屋城大雪像が作られ、今回50回目の節目に復刻されたというわけです。

DSCF9197.jpg
 これはスノーアートといって字の如く、雪に塗料で絵を作ったというものです。いちばん左側は阿部寛さんのCMでお馴染み、セキスイハイムの「ハイムさん」です。何か阿部ちゃんというよりこどもが描いたお父さんという感じが...。

  この後、午後に連絡した友人と合流し、友人のバイクを見せてもらったり夕食を食べたりしました。夕食はまたもやラーメンです。昼にラーメンを食べたことは友人にも言っておすすめの所を紹介してもらうことにしたんですが、友人が決めかねてたんで私が決定打で「またラーメンでもいいよ!」と言っちゃったんです。決定打に後悔はありません。昼は塩味で、ホントは醤油が食べたかったんで。

 友人に高砂温泉まで送ってもらいました。考えてみると夜に行くのは初めてです。浴室内なので写真を撮れなかったのが残念ですが、ここがあるのは市内を見下ろせる高台。2階の展望露天風呂から眺める旭川市内の夜景は格別でした。

DSCF9209.jpg
 JR旭川駅。都心部の再開発計画に伴い、高架化と新駅舎を建設中。現駅舎の隣りにはHBC(北海道放送)旭川放送局があるんですが、2011年をめどに移転する計画もあるそうです。
 帰りの列車まで時間があったので駅前を散策。

DSCF9202.jpg
 駅から続く買物公園では氷彫刻世界大会が行われていました。

DSCF9206.jpg
 「火の鳥使い」という作品。

DSCF9213.jpg
 旭山動物園の白クマとエゾシカをモチーフにした氷像。動物の間に横たわる細長い氷像は、札幌~旭川間で期間運行されている臨時特急「旭山動物園号」の先頭車。

L特急スーパーカムイ
DSCF9215.jpg
785系電車

 JRで帰りました。遅くまで旭川に居られたのはこの列車のおかげ。バスなら2時間半(夏は30分短縮)、JRなら1時間20分と1時間も違いますからね。
 鉄ネタになりますが、車両は785系電車。以前、廃止直前に乗った「ライラック」に使われてた781系が老朽化で引退してからは、JR北海道の電車特急の主力に君臨しています。
   


ふじのくに静岡フェア開催 
 来週2月20日(金)~22日(日)まで、「イオン札幌発寒ショッピングセンター」(札幌市西区発寒8条12丁目) で開催されます。静岡県の特産品販売や県内観光スポット紹介、ステージイベントなどが行われるそうです。

詳細
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

NoTitle

Tsanさんこんばんわ。
旭川でも雪像が見られるんですね。
札幌だけかと思ってました。
芸人さんのラインナップは、有名な方ばかりでびっくりしました。
この中だと鼠先輩が見てみたいです。

NoTitle

こんばんわ。
>旭川でも雪像が見られるんですね。
札幌だけかと思ってました。

旭川のほうは50回もやってるのに、札幌の知名度がありすぎるのかマイナーな感じがしますね。


>芸人さんのラインナップは、有名な方ばかりでびっくりしました。 この中だと鼠先輩が見てみたいです。

 私も雑誌などで前からこの祭りのことは知っていたんですが、お笑いのゲストが充実してるんですよね。鼠先輩も去年は何かとテレビなどに出てましたね。

NoTitle

こんばんは。
遂にイケメンが来日しましたかwww

なるほど旭川に行ったというのは
この事でしたか。
ラウンドワンと スガイディノスに行脚したいです。

知らなかった・・・。(ノ_・。)

旭川でも雪像が見られるなんて知りませんでした・・・。v-12

札幌に比べれば規模は小さいようですが、こちらも素晴らしい作品が多いですね。v-10

今、北海道では、釧路のラッコ、くーちゃんが話題になっていますね。こちらも見てみたいものです。v-8

NoTitle

こんばんわ。コメントありがとうございます。

TAKEさん>
>こんばんは。
遂にイケメンが来日しましたかwww

イケメンは私が行った日とは違う日に来たみたいです。まぁ爆笑ライブも無料でみられるので、旬の芸人をタダで見られるだけおいしいイベントでもあります。

>なるほど旭川に行ったというのはこの事でしたか。
ラウンドワンと スガイディノスに行脚したいです。

札幌(ラウンドワンは2店舗)・旭川どちらにもありますので、来道された時にはぜひ制覇しに来てください。札幌-旭川間は約1時間半~2時間で移動できます。


はーちゃんさん>
>旭川でも雪像が見られるなんて知りませんでした・・・。
札幌に比べれば規模は小さいようですが、こちらも素晴らしい作品が多いですね。

 大雪像は3つだけと寂しいですが、その分、中・小雪像はバラエティ豊かなものが多かったです。


>今、北海道では、釧路のラッコ、くーちゃんが話題になっていますね。こちらも見てみたいものです。

 ニュースを見てると連日賑わっているようです。その一方で橋から見物人が誤って川へ落ちるという事故も起きていて、ちょっと心配でもあります。
 いつまでくーちゃんが川にいるのか解りませんが、明るい話題を振りまき続けてほしいと思いますね。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
