スポンサーサイト


2008年9月旅行「南伊豆」

松崎市街地に戻りました。
伊那下神社の前で囲炉裏端さんとお別れしました。今回もありがとうございました!!

さて松崎町を後にしてここからは南伊豆をドライブ。

DSCF8882.jpg
 伊豆文の足湯。長八美術館から歩いて2分ほどの町内散策のついでに立寄りやすい場所にあります。湯温がやや高めです。町内には大規模花畑の期間だけもう一つの足湯ができますが、常設なのはココだけです。


波勝崎苑
DSCF8888.jpg
 ここからは南伊豆ドライブです。
 松崎町からは「マーガレットライン」沿いに下田を目指すことにしました。さっき来た道を戻る格好になりますけど...。途中で右に入り、急坂を下ると波勝崎苑に到着。駐車場に入るや否や係りの人が笑顔で迎えてくれました。まぁこの道の終点が波勝崎苑駐車場なのでここに来る=波勝崎苑を観ることになるわけです。駐車場で入園料を払いマイクロバスでさらに海岸へ下ります。


DSCF8885.jpg
 マイクロバスは海岸にある売店の入口に横付けして停車。売店の窓には鉄格子(画像)がはめてあってサルが近づいてもモノを獲られる心配はありません。売店の人によるともっとも最近は外に出ても人のものを獲るようなサルはいなくなったんだそう。

DSCF8886.jpg
DSCF8887.jpg
 波勝崎苑のボスざるは総理交代と同じ年に交代するという面白いジンクスがあります。15回の交代のうち8回は首相交代の時と一致するんだそうです。この日は2日前(9月1日)に福田首相(当時)の辞任会見が行われたばかり。その後どうなったんだろうと調べてみたんですが、今のところは平成15年・安倍政権発足と同時期に交代した「伊豆の鶴八」体制が続いているようです。

DSCF8893.jpg
 外に出てみました。看板のところまで行こうと思えば行けたんですが、まだサルにおののいていた頃です。

DSCF8894.jpg
 プールでのびのび泳ぐおサルさん。

DSCF8895.jpg
 右手に2匹いるおサルさんが、左手のおサルさんをからかっていました。サルとしては必死なんだろうけど遠めには微笑ましいです。
 
まだまだ南海岸をひた走ります。

DSCF8896.jpg
 途中に展望台があればマメに車から降りて眺めを楽しみました。この画像は夕日ヶ丘展望台から入間・中木方面を写したものです。石廊崎までは入りませんね。

石廊崎灯台
DSCF8902.jpg
 石廊崎港に車を停めてそこから歩くこと20分で灯台に到着。テレビにこの灯台が写ることがありますが実際に足を運んでみると何のことは無く、ただの通過点のようなものでした。柵があるので灯台に近づくことはできません。柵越しに撮ったので灯台全部が写ってないんです。岬の突端まではここからさらに20分、石廊崎港から岬の突端まで往復すると1時間はかかるそうなので灯台で折り返すことにしました。灯台から先が面白いんでしょうね。それは次にとって置くことにしましょう。

 この後はさらに車を走らせ、南伊豆町の町営公衆浴場「みなと湯」へ。前日の「壱の湯」(沼津市戸田、入浴できず!)を皮切りにスタートした温泉めぐり5箇所目のお風呂です。銭湯に似た佇まいで浴室も大浴槽が1つに洗い場とシンプルな造りです。湯温も高めなんですがなめてみるとしょっぱく湯上りもなかなか汗が引きませんでした。寒い時期は体がポカポカしてくると思います。シャンプーなどの備えつけは無いのでご注意を。

 みなと湯からはまっすぐ下田へ向かい、レンタカーを返して電車でこの日の宿泊地・熱海に向かいました。 

 次回からは箱根の旅行レポをお送りします。
 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

足湯・・・。(*^▽^*)

この足湯は、松崎に行った時には必ず浸かりますね。ちょっと熱めのお湯が旅の疲れを癒してくれるような気がします・・・。v-10

わたしはまだこの「マーガレットライン」沿いに下田へ向かったことがないのですよ。v-12

そのためこのおサルさんたちや石廊崎などは、まだ行ったことがありません・・・。v-8

いつかは、このおサルさんたちにもお会いしたいものだと思いますね。v-8

NoTitle

こんばんわ。
>この足湯は、松崎に行った時には必ず浸かりますね。ちょっと熱めのお湯が旅の疲れを癒してくれるような気がします・・・。
 ちょっと熱めですよね。私は長湯するなら花畑の足湯かな。


>わたしはまだこの「マーガレットライン」沿いに下田へ向かったことがないのですよ。 そのためこのおサルさんたちや石廊崎などは、まだ行ったことがありません・・・。
いつかは、このおサルさんたちにもお会いしたいものだと思いますね。

 バサラ峠という最短ルートがありますが、たまには南伊豆経由で大回りして松崎入りするのも楽しいですよ。海岸線に沿って走るのもなかなか気持ちいいですし。波勝崎苑は観るのに40分~1時間掛かると思います。今度松崎に行かれる予定があるそうですが、早めに伊豆に入って南伊豆ルートを走ってみてはいかがでしょうか。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
