スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09冬・ドラマレビュー(1)

 2009年最初のドラマレビューです。ネタばれ防止のため「続きを読む」からご覧ください。
 今回からネタばれ防止をさらに強化するため、レビューで取り上げた作品名も載せることにしました。

※今回取り上げた作品
メイちゃんの執事、トライアングル、ラブシャッフル、銭ゲバ





メイちゃんの執事(フジテレビ系)
 完璧「花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス~」の“まんま”ですね。桜咲学園が聖ルチアに変わっただけというか。事実、製作サイドも「花ざかり~」とほぼ同じらしいですし。極端な話、「花ざかり~」の聖ブロッサム女学院を舞台にしても良かろうかと...。岩佐真悠子ちゃんも引き続き生徒役で出てるわけだし。似通った部分はあっても、オリジナルではなくマンガ原作の作品です。
 でも例えば「生徒一人一人にイケメン執事が付く」というような現実離れした学園の設定に時に「ありえね~」とツッコミを入れ、ライバルの妨害にもめげずに奮闘する主人公の姿はやっぱり見てて面白いんです。今後は「花ざかり~」とは違う個性がさらに出るような展開を期待したいですね。

トライアングル(関西テレビ・フジテレビ系)
 「関西テレビ開局50周年記念」という社運を賭けた?作品。それだけにキャストも設定も一味違います。キャストは江口洋介、稲垣吾郎、北大路欣也など豪華。おそらく「白い巨塔」に次ぐぐらいではないかと思ってます。そのキャストも謎を秘めてそうなキャラクターばかり。郷田(江口)がなぜ医者を辞めてインターポールに入り、さらに太田西署に来たのか?黒木(稲垣吾郎)の父が昔担当していた事件の謎とか。奥が深い作品であることは間違いないでしょう。

ラブシャッフル(TBS系)
 野島伸司版「男女7人夏物語」と云える作品。でも野島作品らしいトコもちゃんとありました。

①塞ぎこんだキャラクター
 「あいくるしい」(2005年放送)では、初回にスーパーで万引きする小学生とか不登校の少年とかいたと思います。「薔薇の無い花屋」(2008年放送)では主人公自体がどこか内気なキャラクターでしたね。今作だと精神科に通院する自殺願望を持つ美大生・海里(吉高由里子)がそのポジションにあたるんでしょうか。

②下ネタのつかみ
 これはある作品・ない作品があるんですが、「あいくるしい」の初回ではトイレにう●この流し忘れがあっただけで家族でちょっとした揉め事に発展したシーンがありました。今作ではエレベータが停電で止まり、愛瑠(香理奈)が尿意を催したからって全員で連れシ●ンって...。「赤信号みんなで渡れば怖くない」なんて言葉がありますがね。

 玉木さんはTBSドラマ初主演だそうですが、「のだめ~」の俺様キャラと「鹿男~」のダメ男キャラを足して2で割ったようなコミカルなキャラクターは脱2枚目を意識したようにも見えて面白いです。このキャラをさらに発展させたら谷原章介さんみたいになりそうですけどね。

銭ゲバ(日本テレビ系)
 おそらく今クールいちの“奇作”だと思います。全体的に負の空気が漂い蒲郡風太郎(松山ケンイチ)の冷血なキャラが怖い。「白夜行」の桐原亮司と同じ匂いを感じるんですよ。ってか途中で“ドブ川”と同じ場所?(富士市の滝川)が映ってたシーンもあったし。
 ドラマでは風太郎は派遣社員という設定で、初回で早くも派遣切りに遭ってしまいます。今の世相をドラマに反映させてるというのも怖さを増幅させますね。 
 初回を見てて思ったのが、AC公共広告機構のCMがやけに多いなと。ACのCMって企業の不祥事とか事業展開していない地域向けの差し替え(※)で流れたりするんですが。後で調べてみたら前まで土9枠のスポンサーを長年続けてきた数社が降板や本編中のCM放映を自粛したらしいんですね。うち1社は請負会社が“派遣切り”して問題となった某企業ですが。テレビ局も“スポンサーの犬”ではないようです。

(※)事業展開していない地域向けの差し替え
 例えば敷島製パン。北海道では製品が販売されてないので、全国ネット番組で敷島製パンがスポンサーについた場合、北海道地区では敷島製パンのCMをACに差し替えて放送します。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Tsanさんこんにちわ。
この4本は、なんとか最後まで見れそうです。
銭ゲバは、たしかに白夜行に似てますよね。
見ていてドキドキしてしまいました。
一方メイちゃんは、明るい雰囲気のドラマでいいですね。
現実離れしてますがそこがいいと思います。
トライアングルは、謎だらけのドラマで一話でも逃すと駄目な感じですね。
ラブシャッフルは、昭和のトレンディドラマを再現したような感じですね。
DAIGOさんは、セリフが棒読みでビックリしました。

こんばんわ。

>この4本は、なんとか最後まで見れそうです。
銭ゲバは、たしかに白夜行に似てますよね。
見ていてドキドキしてしまいました。

今クールは最後まで見たいような作品が多いです。銭ゲバの風太郎は亮二の過去をさらに怖い方向へ増幅させたようなキャラクターに見えますね。風太郎を追う刑事(宮川大輔)もいますし。


>一方メイちゃんは、明るい雰囲気のドラマでいいですね。
現実離れしてますがそこがいいと思います。

そうですね。火曜日の3本の中では特に面白い作品かと思います。現実離れした設定は目を瞑るとして、最後まで「花ざかり~」と同じだったという風にならなければと思います。

>ラブシャッフルは、昭和のトレンディドラマを再現したような感じですね。
DAIGOさんは、セリフが棒読みでビックリしました。

 野島さんが元にしたという「男女7人夏物語」を見たことがないんで比べることはできないんですが、作りが昭和のトレンディドラマに似てるんですね。DAIGOさんはドラマ初出演だけに棒読み感がありましたね。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。