スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

厄払

 今日は厄払いに行ってきました。11月に東京・湯島天神で前厄の厄払をしてもらったばかりなんで、ついこないだという感覚ですけどね。

 ちなみに今年の厄年はこちらの方々です。(カッコ内数字は数え年)

男性
 昭和61年(24・前厄)、昭和60年(25・本厄)、昭和59年(26・後厄)
 昭和44年(41・前厄)、昭和43年(42・本厄)、昭和42年(43・後厄)

女性 
 平成4年(18・前厄)、平成3年(19・本厄)、平成2年(20・後厄)
 昭和53年(32・前厄)、昭和52年(33・本厄)、昭和51年(34・後厄)

 ここでチェックして厄年だった皆さん。一年のはじめの月である今月中に厄払いに行きましょう。 

厄払いの祈祷に向かったのは元旦と同じく北海道神宮。


 初穂料を納めて控室へ。控室には国会中継を映したテレビも置いてありました。初詣の際に、平日は比較的空いてると聴いてたんですが、湯島よりはまとまった人数が居ました。厄払のほかに合格祈願とか家内安全祈願などの方々と一緒です。私みたいな年齢で厄年とか信じてる人などあまり居ないだろうと思いきや、3人くらい来てましたね。

 数分後、控室から本殿に移動。着席してお祓いが始まりました。
 てっきり祈祷別に何回かに分けるのかと思ったら、一回きりでした。湯島と比べたら意外にあっさりしてたりします。

 本殿外でお札(ふだ)などの記念品を頂いて厄払い終了。お札は家の神棚に、お守りは肌身離さぬようコートのポケットに入れておきました。

 厄払いも済みました。後はこの一年が去年よりも素晴らしいものであってほしいものです。

 帰りに「開拓神社」というところに参拝。

 北海道神宮の末社(神社の支店のようなもの)で、北海道の開拓に尽力した方々が祀られている神社です。
 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

厄年・・・。(ノ_・。)

わたしは厄年でもないし、こういった類のことはまったく信用はしないのですが、それでも厄年のお払いだけは行った方が良いと思いますね。v-8

実際、わたしも行きましたし、その上、今は何が起こるか解からない世の中ですので、気持ちだけでも安心したいと思いますね。v-10

本当はもっと安全で安心な世界にして欲しいのですがね・・・。v-12

こんにちわ。

>わたしは厄年でもないし、こういった類のことはまったく信用はしないのですが、それでも厄年のお払いだけは行った方が良いと思いますね。
実際、わたしも行きましたし、その上、今は何が起こるか解からない世の中ですので、気持ちだけでも安心したいと思いますね。

 厄年を信じるかどうかは別として、厄払いには行くという人は私の周りでもいましたね。確かに今の世の中で少しでも安心していたいものです。


>本当はもっと安全で安心な世界にして欲しいのですがね・・・。

 そうですよね。安心して暮らせるようになって、用心すべきは厄年くらいというような世界になってほしいですね。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。