スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きょうの出来事(12/21)

 今日は「東豊線20周年記念スタンプラリー」をやってきました。
 12月1日~31日までに東豊線の駅や周辺20箇所に設置されているスタンプを集めると、スタンプ数に応じてプレゼントが貰えるというもの。あさってからバイトで身動き取れなくなるんで今日一気に片付けることを急に思い立つ。

 南方面(福住~さっぽろ)は「さっぽろ」と「福住」は既に押印済なので他の7箇所の押印に。電車で1駅移動しては1個押印して...という地道な作業です。普通なら13分で着くところ、45分掛かってます。
 問題は東方面(さっぽろ~栄町)。普段行く機会が無いので押印が無いのと、厄介なのが駅から歩かねばならない場所が2箇所もあるんです。しかも17時までに自宅(福住方面)に戻らなければならないというリミットが。
 ここで東方面の駅をご紹介。

さっぽろ-北13条東-東区役所前★-環状通東-元町-新道東
-栄町★

 
 ★印が駅構内のほかに駅から歩かねばならない場所があるところです。
 「北13条東」の次は1駅飛ばして「環状通東」へ。ここであることに気づくのです。
 「栄町」は駅のほかに徒歩10分の「つどーむ」にもスタンプがあります。
 バスで行けないだろうか?と。携帯で時刻表検索したところ何とちょうどいいバスがあるじゃないか!
 但しバスに接続するには環状通東から直で栄町に行かなければならず、さらに2駅飛ばしを実行。
 やっぱりバスは速いね。栄町から3分でつどーむ着。もし往復歩いたら20分ですよ。

 D1000088.jpg
「つどーむ」。フリマや少年スポーツ大会の会場としておなじみ。大した広くはありません。
高いところから札幌市内を眺めたときに札幌ドームと間違える人がたまにいます。まぁ周りのロケーションが
どちらも似てるっちゃ似てるんですが。
(つどーむ周辺はタマネギ畑、札幌ドーム周辺は農業研究センターの敷地)

10分歩いて栄町に戻り、飛ばした「新道東」、「元町」を押印。次の「東区役所前」がまたまた曲者でして、
駅から徒歩10分の「アリオ札幌」にもスタンプが設置してあるんですね。ここは駅からちょうどいい時間の
バスが無かったんで歩きました。アリオ札幌と言ってもピンと来ないと思いますが、「サッポロビール園」と同じ
敷地にある商業施設です。スタンプを押したついでに折角なんで散策。空港でしか見た事のない
「ANA FESTA」という売店がここになぜか入ってて、ハッピーフライトのポスターが貼ってありました。

「アリオ札幌」の押印が終わり今日はここで終了。時刻は16:30、残るは2箇所。
札幌ドームは今から行っても17時の閉館に間に合わずパス。もう一箇所は施設ではなく史跡なので
スタンプではなく現地で撮影した写真を添付するシステム。いざとなったら年明けの記念品交換の時期に
撮影すれば間に合うのでパス。

午後から始めてまさか夕方まで掛かるとは思いませんでした。また半日で15箇所押せるとも思いません
でした。人間やれば出来るものです。



《今日の余談》
「やれば出来る」。余談になりますが、ホントに何でもやれば思ったとおりになってしまったら犯罪とか
良からぬものまでまかり通ってしまうことになるので、実際「やれば出来る」にはどこかに境界があると
思いますが...。
やれば出来るという言葉を聴くとこの曲を思い出します。

ポケットビスケッツ「Colorful」


このアルバムに収録されている「GREEN MAN」という曲。ウドちゃんが作詞&メインボーカルです。
その中にこんな歌詞があるんですね。

♪おまえはやればできる子なんだよ

「ポケットビスケッツ」は言わずもがなだと思います。テレビ番組「ウッチャンナンチャンのウリナリ」から
生まれたユニットですね。
ウリナリっていいバラエティの時代だったなと思うんですね。笑いあり涙あり。そこには“作った感”より
出演者の素が垣間見えたりしてそれがまた視聴者の心を掴んで離さなかったりして。ポケットビスケッツの
ほかに後からブラックビスケッツというユニットも現れ、「出来なかった即解散」シリーズとかありましたね。
いまのバラエティって左から入って右から出て行く一過性のものが多いですよね。一発芸とか。観たときは
面白くても記憶に残らないんですよ。ここ数年で何人の一発芸人が現れて、画面から消えて行ったでしょうか。まさに「芸人使い捨て」。もしくは内容が過度な下ネタとか出演者のプライベート暴露に走ったりするのが多いですよね。
ウリナリって基本メンバーは変わらずで色んな企画やってたじゃないですか。社交ダンスとか
メンバー外の人間を定期的に入れ替えてたのもありましたが。放送終わってから何年も経ちますが、
何となくでも記憶に残ってるんですよね。あんな企画あったなとかこういうキャラも居たよなとか。
そんないつまでも記憶に残るバラエティが現れないものかと思ったりする今日この頃です。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。