スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画「旅立ち~足寄より~」観ました

先月22日から北海道先行上映されています。早速観にいってきました。
映画「旅立ち~足寄より~」公式サイト

D1000086.jpg

D1000085.jpg
 劇中で松山千春を演じた大東俊介さんのサイン。公開初日にはこの劇場で舞台挨拶が行われました。

 いま最も泣ける映画ですね。涙が止まらず上映後もしばらく席を立てませんでした。
 イントロの話は以前に書いたんで割愛します。千春さんを語る上で“恩師”であるSTVラジオディレクター・竹田健二さんは欠かせない存在です。ですが、「松山千春の恩師」という以上のことは今までよくわかりませんでした。この作品では千春さんと竹田さんが出会い、共に熱い思いをぶつけ合いながら絆を深めていく姿がありのままに描かれています。才能を見出し、自らの人生を賭けて千春さんを育て上げた竹田さんのことがよく描かれてあったのが良かったです。

 さて皆さんはご存知でしょうか。千春さんのコンサートではステージのテーブルそばに、喉を潤す水と共に赤いバラの花が一輪飾ってあることを。私は千春さんが天国の竹田さんに自分のコンサートをそばから見守ってほしいという意味で置いてあるものだと思っていました。実はもう一つ、別の意味合いを持っているんです。それはぜひ劇中でチェックしてみてください。
 もう一つ。千春さんはテレビだと「うたばん」(TBS系)など道外局の番組が道内のネット局を通じて放送されることはありますが、ラジオ番組は基本的にSTVラジオの番組か全国放送でも同局がネットしている番組しか出演しません。「松山千春ontheradio」もNACK5製作ですが、北海道ではSTVラジオが放送しています。もうひとつの局からは「いつでもお待ちしてますよ」というラブコールはあるんですが、STVラジオへの恩がある千春さんは現在でもこのことを守り続けているというエピソードがあります。
 最後のほうに函館でコンサートをやるシーンが出てくるんですが、千春さんにとって複雑な思いで臨んだコンサートでもあったし、また新たな決意の場となるんです。このシーンになると私もですが、会場中ですすり泣きが聞こえました。

D1000087.jpg
 千春さんのコンサートで飾られている赤いバラの花

 ぜひ劇場に足を運んでみてください。北海道以外では年明けて1月24日からの公開ということで、しばらく間がありますが、きっと心の奥から感動できる作品だと思います。



今月の推薦曲(12月1日~15日)
12月になりました。今まで11月~12月のことが師走だと思ってました(笑)。
今月だけですね。

さて、今月も前半・後半で一曲ずつセレクトしてみました。

UNCHAIN「Across The Sky」
 京都府京丹後市出身の4人組ロックバンド「UNCHAIN」(アンチェイン)の1stシングル。妹が見ていた「JAPAN COUNTDOWN」(テレビ東京系)を私も見ていてその中で掛かっていたんです。
 さわやかでアップテンポな曲。個人的には初期のスキマスイッチに似た印象を持ちました。そのスキマスイッチ・大橋卓弥さんも今一番コラボしたいアーティストに彼らの名前を挙げたとか。

Across The Sky(DVD付)


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: 映画「旅立ち~足寄より~」観ました

松山千春さんの歌で、わたしが最初に聴いたのがこの「旅立ち」です。v-10

歌詞も素晴らしく、メロディーも素敵だったので、何度もギターで弾き語りをした覚えがあります。スリーフィンガーの曲だったと思いますが、今でも恐らく弾けますよ。v-8

でも、松山千春さんのライブには一度も行ったことがありません・・・。v-12

いつか生で聴いてみたいですね。v-10

Re: 映画「旅立ち~足寄より~」観ました

こんばんわ。

>松山千春さんの歌で、わたしが最初に聴いたのがこの「旅立ち」です。歌詞も素晴らしく、メロディーも素敵だったので、何度もギターで弾き語りをした覚えがあります。スリーフィンガーの曲だったと思いますが、今でも恐らく弾けますよ。

 映画の中で千春さんが札幌でラジオデビューするシーンがあるんですが、その第1回目で演奏されたのが「旅立ち」と「足寄より」でした。
 メロディーもきれいな感じがしますよね。千春さんの歌詞ってムダなものがなくてシンプルという印象を持っていて、自然と耳に入ってくるんですよね。


>でも、松山千春さんのライブには一度も行ったことがありません・・・。 いつか生で聴いてみたいですね。

 私も実のところ生で観たことは一度もありません。バラの話は過去のコンサート映像やドキュメンタリーで見たんです。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。