スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不定期シリーズ「わたしの本棚」③

 季節が変わるごとに1冊のペースでご紹介している不定期コーナー。
 今回は本の紹介ではあるんですが、“ある事”について考えてみたいと思います。

 ハッピーフライト オフィシャルガイド (日経BPムック)


 ガイドブックを取り上げるのはこのシリーズで初めてです。予め書いておきますが、ネタバレ要素が多数含まれているのでこれから映画を観に行こうと思ってる人にはオススメできません。見終わった後に、映画では足りなかった部分や「こんな場面があったけど実際の現場ではこんなんです」という補足のためにあるような本です。そんなわけでここではネタバレしそうな部分はなるべく避けてご紹介したいと思います。

 この作品のテーマとなった航空業界、あるいは自衛隊やテレビ局、警察などの現場をリアルに再現したという映画がありますが、公開後に「あんな場面が実際にあるわけない」とか「大げさなのでは?」という“映画的な演出”についての批評を目にします。皆さんはどう思いますかね?
 私は「リアルに作っているとは言っても、そこは映画なんだから...」とある程度目を瞑れるほうなんですが、別な方向からこのことを捉えていらっしゃる方がいました。

 作品の中で威圧感ばりばりの機長を演じられた時任三郎さんです。
 インタビューの「リアルに作られていますが、映画的なウソを入れた部分はありますか?」という質問について

映画には必要なことだと思うんですよ。全てを忠実に作るのであれば
ドキュメンタリーになってしまいますから。
 

 思わず納得してしまいました。何もかも忠実に作るなら、わざわざ演技が巧い役者をキャスティングしなくても現場の第一線で活躍している方々にカメラを向ければいいじゃないかと。コメディーにするにも感動作にするにもこうした演出って必要だと思うんですよね。それが無ければただただ「すごいなぁ」で終わってしまい、観客は笑うことも涙することもできないじゃないかと。
 後半では「映画で出てきたあのシーン、ホントにあるの?」とか、仕事の舞台裏について現役の機長さん、CAさん、グランドスタッフさんetc...がQ&A形式でご丁寧に答えてくれています。読んでみると一問一答が面白くてページが次々と進みました。
 作品では笑いを取るような映画的演出も盛り込まれていますが、関連本では演出について抜かりないフォローも忘れていません。
 ぜひ映画を観た後で読んでみてください。
  
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: 不定期シリーズ「わたしの本棚」③

ハッピーフライト関連の書籍はたくさん発売されていますが、今のところ、何も持っていません・・・。v-12

購入して、じっくりと読めば撮影の裏話や、俳優さんたちの熱意などが良く解かるのでしょうね。v-10
まあ、これから少しずつ揃えていきたいと思います。v-11

そして、今日、三度目のハッピーフライトを見に行ってきます。可愛いはるかちゃんをたっぷりとこの目に刻んできたいと思います。v-8

Re: 不定期シリーズ「わたしの本棚」③

こんばんわ。

>ハッピーフライト関連の書籍はたくさん発売されていますが、今のところ、何も持っていません・・・。購入して、じっくりと読めば撮影の裏話や、俳優さんたちの熱意などが良く解かるのでしょうね。まあ、これから少しずつ揃えていきたいと思います。


 まだ買われていないんですね。絵コンテとか飛行機の側から描いたものもあるんですが、個人的にはこないだ取り上げたようなキャストの側に視点を置いたものがお気に入りです。



>そして、今日、三度目のハッピーフライトを見に行ってきます。可愛いはるかちゃんをたっぷりとこの目に刻んできたいと思います。

 そういえば今日、大ヒット御礼舞台挨拶があったんですよね。もしかしてそれに行かれたんですか?
 私も2回目観にいこうかと思ってるんですが、「札幌でも御礼舞台挨拶やらないかな?」とちょっと様子を伺ってるところです。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。