スポンサーサイト


東京出張その3

お待たせしました。東京レポの第3弾です。
またまた長文ですがよろしくどうぞ。

錦糸町から一旦、蔵前のホテルに戻って大きな荷物を取りに行きチェックアウト。

帰りも経由する三田駅のロッカーに大きな荷物を預けました。三田駅はJR(田町駅)、都営三田線、都営浅草線が接している便利な駅なんですが、三田線と浅草線が離れてるんですよね。乗換に5分くらいかかるでしょうか?大きな荷物を浅草線側のロッカーに預ければよかったのに何故か三田線側にしてしまったんですね。きっと神保町のことが頭にあったせいでしょう。帰りは大きな荷物を抱えながら汗だくで連絡通路を走りました。

次は神保町と行きたいところですが、東京駅へ。
以前にまなさんから「めざましマガジン」のスクラップを送ってもらったんですが、折角東京に行くからには“原版”を貰いに行こうじゃないかと。東京駅界隈だと丸ビルの飲食店と駅構内のフジテレビショップにあるそうでまずは丸ビルのほうへ。
 丸ビルって最近新しくなったと聞いてたんで、新丸ビルに入ったんですよ。しかし置いてある店がどこにもない。案内に聞いてみると、新丸ビルと丸ビルは別々なんですね。これで20分ロスしてます。
 丸ビルに行ってその飲食店に行ってみると、今月分はすでに無くなったと云われました。まぁ、先月末に出たから仕方ないか。ダメ元でフジテレビショップへ。

 ここも行くまでが大変だったんですよ。丸の内口周辺の地図を見るも載ってない。そこで駅員さんに聞いたら、八重洲口のほうでしかも丸の内口からは大回りしなければならないとのこと。大回りするほどの時間は無かったんで、入場券で構内を抜けて八重洲口に回りました。初めて知ったんですが、Suicaって入場券としては使えないんですね。

 そんなこんなでフジテレビショップに到着。ここにはちゃんと在庫ありました。
 フジテレビショップのある「東京駅一番街」には、キャラクターや在京キー局のショップが多数あります。時間が無かったんですぐに引き上げましたが、時間があればじっくり見てみたかったですね。それにしても土地に慣れてないというのは辛いものです。

DSCF9102.jpg
DSCF9103.jpg
 綾瀬さんのインタビュー記事目当てで入手したんですが、さらに読んでみると軽部さんがめざまし15周年で北海道に渡った様子とかも載ってました。
 

 この後は、神保町で古本屋巡り。神保町駅に降り立つと...。
 DSCF9098.jpg
 東京国際女子マラソンの真っ只中。行きつけの古本屋に行くには白山通りを渡らなければなりません。しかし選手の列が切れる気配が無いんで、神保町駅の地下通路を迂回しました。
 行きつけの古本屋。場所は企業秘密ですが、今回は特にめぼしいものがありませんでした。いつもなら写真集とか他店に無い雑誌のバックナンバーとかあったりするんですが...。他の古本屋をハシゴしても良かったんですが、また地下通路で白山通りを渡るのが面倒臭くなったんで吉野家で昼食がてら計画変更。

 ここで都営新宿線に乗って新宿に行先を変更。東京・品川・上野など路線図で言えば“山手線の右側”に当たるほうはよく行くんですが、“左側”はほとんど行ったことがありません。

 何しに新宿に行ったのかと言えば、「ハッピーフライト」の関連本を買いに行くためです。
 神保町の書店でも買えるんですが、公開の前日に矢口監督が新宿の書店でサイン会をやっていたんでそれにちなんだ何かがあるかなと思ったんですね。

ハッピーフライト オフィシャルガイド (日経BPムック)


CA STORY in ハッピーフライト (キネ旬ムック)


 新宿のブックファーストはモード学園の校舎内にあるということで外に出たらすぐに解りました。名古屋もそうでしたが、モード学園の校舎は奇抜な格好してますからね。んで私の勘ですが、ほぼ外れました。なぜ“ほぼ”なのかといえば、「サイン本フェア」というコーナーがあって著者のサイン入りの小説などをまとめたコーナーはあったんですよ。但し、私が探してた関連本にサインが入ったものというのは無かったんですね。2冊買ったんですが、特にオフィシャルガイドのほうは結構いいことが書いてあったんで、これは後日「私の本棚」で取り上げたいと思ってます。「CA STORY~」のほうは写真集に楽しめるような内容になってました。
 
 新宿で買物を済ますと、乗る予定の山手線までたった3分しかありません。新宿の駅って迷いますね。周りを見回しても小田急と京王の駅しか見えない。とりあえず小田急の駅から入ってみるとJRの改札口に辿りつき、乗る予定の列車も到着が若干遅れてたせいか乗ることができました。

 次回は三田に荷物を取りに行ってから、千歳に着くまでの完結編をお送りする予定です。



《今日の余談》
DSCF9101.jpg
 昨日、学校のジャズサークルの定期演奏会に行ってきました。
 今まではミディアムテンポの曲が多かったんですが、テンポが早い曲も2~3曲あって結構進化したものだなと感心させられました。今年でこのサークルに属する知人も、事あるごとにイベントへ顔を出し続けてきた私も卒業なんですね。3年というのは早いものです。
 
 すすきので行われた打ち上げにも参加。知人は結構人気者で私に付きっ切りというわけにもいかないことは承知してたんで、“飲み食い目的”と割り切りました。でも知人の後輩たちは私のところに来て演奏の感想を求めてくれたり近況などを語ってくれ、ひとりぼっちで寂しい思いをするようなことはありませんでした。
 
 画像の説明が遅れましたが、すすきのの「東宝公楽」という映画館にある広告です。
 よくよくご覧ください。実写じゃなくてイラストなんですよ。昔はイラストのポスターが洋邦問わずあったんですが、電飾パネルや実写が主流になったいまじゃ珍しく見えるんですよね。作品に関して云うと、土曜日の北海道新聞夕刊にも矢口監督と綾瀬さんのインタビュー載ってました。道新を取ってる人はぜひ。
 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: 東京出張その3

いろいろと東京を回られたようでお疲れ様でした。v-12

まあ、わたしも都心にはめったに出掛けることはないので、丸ビルなどは行ったことはありませんね・・・。v-8

それでも最近は、映画を見に有楽町には行くようになりましたが、基本的に人の多い所は嫌いなので、これからも出掛けることはないでしょうね。v-12

それと、めざましマガジンなどこちらでしか手に入らない物があれば、いつでも遠慮なく言ってください。送りますので・・・。v-10

Re: 東京出張その3

こんばんわ。

>いろいろと東京を回られたようでお疲れ様でした。
まあ、わたしも都心にはめったに出掛けることはないので、丸ビルなどは行ったことはありませんね・・・。
それでも最近は、映画を見に有楽町には行くようになりましたが、基本的に人の多い所は嫌いなので、これからも出掛けることはないでしょうね。

 「大東京」なんていいますが、札幌に住んでる私から見れば東京はどこに行っても都会ですね。三次会で行った立石あたりが都会じゃなくて郊外という感じに見えました。札幌の中心部なら毎週行ってもいいくらいですが、東京の場合は人が多くて必要以外は出歩きたくないですね。
 でも、殆ど徒歩だったんでいい運動にはなりました。翌日足がガクガクでしたが。


>それと、めざましマガジンなどこちらでしか手に入らない物があれば、いつでも遠慮なく言ってください。送りますので・・・。

 ありがとうございます。私のトコにも新聞記事をスキャンしたものなどありますんで、必要があればメールで教えてくださいね。

「めざましマガジン」ですが、少し前は全国のキディランドで手に入ったんですが、最近はないんですよね。ちなみに、東京駅のそこは、最後の方まで残っている穴場です。

 この雑誌も初期はもう少し男が読めるページが多かったんですが、年を追うごとに女性向けが強くなってしまい、私もここ1年ろくに読んでおりません。

 慣れていると、丸ビルから店舗のあるキャラクターストリートまで、改札外通路だけでいっても、改札内を通っても大差ないというのは分かるんですが、最初は厳しいですね。

Re: 東京出張その3

こんにちわ。

>「めざましマガジン」ですが、少し前は全国のキディランドで手に入ったんですが、最近はないんですよね。ちなみに、東京駅のそこは、最後の方まで残っている穴場です。

 キディランドですか。札幌にも駅の地下にあるんですけどね。
 東京駅のは、さすがにフジテレビ直営というだけありますね。映画に関するグッズとかは無かったんですが、予告編が流れていました。


>慣れていると、丸ビルから店舗のあるキャラクターストリートまで、改札外通路だけでいっても、改札内を通っても大差ないというのは分かるんですが、最初は厳しいですね。

 そうですね。位置関係がなかなか掴めず大変でした。
 何度か行ってないとなかなか覚えませんね。特に今は改修工事もやってて余計複雑でしたから。


 キャラクターストリートが出来てからフジテレビのショップへ行ったことがまだなかったので、今日検証してきました。

 今日は大丸から行きましたが、工事で配置が変わっていたりして、私も道に迷いました。八重洲中央改札を利用されたのか八重洲地下中央改札を利用したのか知りませんが、初めてなら改札を抜けるのが正解でしょう。

 ちなみに、その後改札外で丸ビルまで行きましたが、丸の内への地下道をすぐに見つけたので10分ほどでした。道を知っていれば前にも書いたように改札内を通っても大差がないと分かりますが、最初に丸ビルからキャラクターストリートに歩いたのなら確実に迷ったでしょう。

Re: 東京出張その3

こんばんわ。

>キャラクターストリートが出来てからフジテレビのショップへ行ったことがまだなかったので、今日検証してきました。今日は大丸から行きましたが、工事で配置が変わっていたりして、私も道に迷いました。八重洲中央改札を利用されたのか八重洲地下中央改札を利用したのか知りませんが、初めてなら改札を抜けるのが正解でしょう。

 ただでさえ複雑なのに改修工事してたせいでさらに迷ったのではないかと思います。私は構内を抜けるのに地下へ潜った覚えは無いので、おそらく八重洲中央改札のほうを通ったんだと思います。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
