スポンサーサイト


雨のタイヤ交換

昨日遅くまで起きてたせいか、けさは久々9時頃まで寝てました。

じいちゃんの車をタイヤ交換する約束だったんですが、
時間になっても起きないんで、ばあちゃんが起こしに来ました。

30分で食事と着替えを済ませて、じいちゃんのところへ行くと今度は外が雨降りで
タイヤ交換できず。ジャ○コの地下駐車場で交換したら面白そうとか勝手に妄想。

雨が小降りになったところで車庫内で交換を決行することに。
毎度車庫内でやってるんですが、タイヤを出し入れしやすいように前輪だけ
車庫から出してるんです。今回は外で作業したくないんで右の前後輪を交換したら
一旦車庫から出して向きを変えて、車を前から車庫に突っ込ませて左の前後輪を交換しました。

タイヤ交換を自分でやってる人も居ると思います。そのときに
「ナット緩みで脱輪するのが怖いので...」と十字レンチに足を掛けてナットを増し締めしたりしてませんか?
そんなに力を掛けて締めることありません。むしろ力を掛けすぎて車軸の「ハブ」が折れることもあるので
おすすめできません。

【正しいタイヤ交換(締付編)】
タイヤを車軸にセットしたら軽い力で十字レンチがクルクル回るところまでナットを仮締めします。
のっけからクルクル回らないような場合はネジ切れする恐れもあるんで一度外してください。
仮締めが済んだら両手でやや強めに力を掛けて締めればそれでいいんです。
このときに対角線上に締めるのがポイントです。上→下→右上→右下...という感じに。
それとインパクトドライバーの力に頼るのも足掛け同様よろしくありません。この場合は適正な締付トルクを
車の取説などで調べてから締めましょう。交換が済んだら空気圧調整も忘れずに。燃費にも影響します。






スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: 雨のタイヤ交換

もう何十年も車を持っていないので、タイヤ交換の方法も忘れてしまいましたね。v-12

それでも対角線上に締めるのは知っていましたが、言われるように十字レンチに足を掛けてナットを強く締めていましたね。v-12

おまけに空気圧など一度も調整したことがありませんね。これではドライバー失格ですね・・・。v-8

Re: 雨のタイヤ交換

こんばんわ。
>もう何十年も車を持っていないので、タイヤ交換の方法も忘れてしまいましたね。それでも対角線上に締めるのは知っていましたが、言われるように十字レンチに足を掛けてナットを強く締めていましたね。

 タイヤというのは高速で回転してるんで、脱輪しないようにと念を入れて強く締める方が多いんですよね。私も初めにこの話を聴いたときには常識を覆された思いがしました。


>おまけに空気圧など一度も調整したことがありませんね。これではドライバー失格ですね・・・。

 空気圧。数ヶ月に一回、調整するのがベストですが私はタイヤ交換のときぐらいしかやりません。空気圧が適正でないと、タイヤと路面の抵抗が増えて結果的に燃費にも関わってくるというわけです。最近はセルフスタンドに空気圧調整の機器が置いてあることもあります。

プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
