スポンサーサイト


小室哲哉容疑者ら3人を逮捕…5億円詐欺容疑

 人気グループ「globe」のメンバーで、数々のヒット曲で日本の音楽シーンをリードした小室哲哉・音楽プロデューサー(49)が、兵庫県内の個人投資家(48)に音楽著作権の譲渡を持ちかけ、5億円をだまし取った疑いが強まったとして大阪地検特捜部は4日、詐欺容疑で小室容疑者を逮捕した。小室容疑者は大阪地検特捜部の調べに「被害者に反省し、謝罪したい」と容疑を認めているという。

http://www.sanspo.com/geino/news/081104/gnd1104010-n1.htm


Tsanのコメント
 起きてすぐ「見たもんSHOW」(※「めざましテレビ」6時台芸能コーナー)点けたら、これが報じられていて眠気が一気に飛びましたよ。普段芸能モノを扱わないNHKでさえ「おはよう日本」のトップで報じていたり、一般紙・スポーツ紙ともトップで報じていたことを考えるといかに国民的関心事かというのが伺えます。

 半日経って、逮捕による波紋や最近の小室容疑者の近況などが徐々に明らかになっています。私が報道を観ている限りでは、「一儲けしよう」というよりは、金銭面で困った末に詐欺を働かざるを得ないような状況にまで追い込まれたのではないかという気がするんですよね。
 近年の小室容疑者は香港での事業失敗や離婚による前妻への慰謝料支払いなどで多額の借金を抱えていました。自らプロデュースしヒットした楽曲を抱えているものの、印税は前妻が差し押さえしていたために手元に収入が入ってこなかったようです。そんな中でも生活レベルを落とすことができず生活費で月800万円掛かっていたそうです。一度染み付いた豪華な生活レベルを落とすのはなかなか難しいという話を聴いたことはありますが、安いところに引っ越すなどしていれば負債についても軽減することができたかもしれません。

 逮捕を受けて街の声や小室容疑者の周囲からのコメントも集まりつつありますが、その大半は失望や無念、遺憾といったものが目立ちました。小室容疑者の大学時代の友人も「彼は悪事をはたらくような人間では無い」とコメントしていました。音楽活動に留まらず事業家として一花咲かせたかった。しかし事業が立ち行かなくなりどうにもならなくなったのではないでしょうか。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: 小室哲哉容疑者ら3人を逮捕…5億円詐欺容疑

大金を持つと金銭感覚が狂う、と言うことをまざまざと教えられましたね。v-12

あれほど素晴らしい才能を持ちながら、非常に残念だと思います。まあ、わたしは彼の曲はそんなに好きではありませんでしたが、当時にすれば新鮮でしたよね。v-10

今はきちんと罪を償って、また素晴らしい曲を書いて欲しいと思うだけです。今度は心に沁みるような曲を書いて欲しいですね。v-9

Re: 小室哲哉容疑者ら3人を逮捕…5億円詐欺容疑

こんばんわ。
>大金を持つと金銭感覚が狂う、と言うことをまざまざと教えられましたね。
 
 小室容疑者の場合、悪意というよりは一度大金を得てしまってから金銭感覚が狂い始めたことによるほうが大きいと思います。「いつまでもあると思うな親と金」なんて言葉がありますね。 


>あれほど素晴らしい才能を持ちながら、非常に残念だと思います。まあ、わたしは彼の曲はそんなに好きではありませんでしたが、当時にすれば新鮮でしたよね。

 今じゃ小室メロディーは「懐メロ」の部類ですよね。当時は最新を走ってるなという印象があったんですが、今聴いてみると懐かしさを感じますね。今回の逮捕でカラオケで小室メロディーを唄う人が徐々に増えてるそうです。


>今はきちんと罪を償って、また素晴らしい曲を書いて欲しいと思うだけです。今度は心に沁みるような曲を書いて欲しいですね。

 保釈金を払えるような状況にないと思うので刑期は全うするでしょうね。小室容疑者と仕事を共にした人々は釈放後に再び音楽の世界に戻ってくることを期待していますね。私も再び音楽の世界に戻ってこれるのではないかと思ってます。

プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
