スポンサーサイト


きょうの出来事(11/2)

 今回は「今日の余談」スペシャルです。

ひとり旅
 昨日放送「久米宏 ラジオなんですけど」(TBSラジオほか)のテーマが「ひとり旅」でした。冒頭でJTBが実施した一人旅に関するアンケートの結果が公開されました。
 「ひとり旅をしてみたいと思うか?」という質問に、76%の人が「してみたい」と回答。しかし財団法人日本交通公社が実施した「観光レクリエーション旅行でのひとり旅」という調査で、実際にひとり旅へ出かけたのは6.2%に留まったそうです。つまりは、
 
ひとり旅に行きたいが実際には出かけて居ない

 という実態が浮かび上がったわけです。私はどこかへ出かけると云ったらいつもひとり旅ばかりなんですが、一人で出かけたくても出かけられない人のほうが多いんですね。

 じゃ「ひとり旅に出られない理由は?」というと、1位が「ひとりでは不安」2位「家族を残して出掛けられない」というのが半分近くを占めてました。このあたりは物騒な世の中を反映している側面もあるんでしょうか。その他の理由では「一人で行っても楽しくない」、「感想をその場で分かち合いたい」というものに集約されるようです。私はひとり旅ばかりなので一人で行って楽しくないということは無いにしろ、「その場で感想を分かち合える仲間が欲しい」というのはすんごく解りますね。私はひとり旅を奨励するつもりは無いんです。一緒に旅行に来てくれる人がいるならそれに越したことはないんですから。でも敢えてひとり旅のメリットを挙げるならば...

自分の思ったままに行動できる

 ということですかね。もっと云うと相手に気兼ねすることが無い。例えば去夏の旅行ではカメラの誤操作で画像が全て吹っ飛び、一日がかりで“再訪問”しました。仲間が再訪問に付き合ってくれるでしょうか?付き合ってくれるにしても私からそのことを仲間に言いだせるだろうか?とか気を遣っちゃうわけですよ。その分ひとり旅は自分の都合と気力の許す限りどこまでも思ったままに行動できますから。



立体駐車場
 免許を取ってかれこれ4年。普段も車に乗る機会が多いんでペーパーではありません。
 今日家族を街まで車で送りました。このブログで度々「街」というワードが出てきますが、全て札幌中心部のことです。地元民はみんなこう云うんですよね。
 前置きが長くなりましたが私もたまたま用事があったんで、某立体駐車場(立駐)に停めました。実は免許を取ってから立駐に停めたことがありません。まず街へ行くときは地下鉄か車で、しかも父さんが運転して立駐に入れるので。

 車を入れる台車、パレットへ車を乗り入れます。これとドライブスルー洗車機の入場は緊張します。乗り入れるときに「ドン、ガタン!」って揺れが、どっかにぶつけたんじゃないかという気になるんですよね。目の前の「前進」表示が「停止」に切り替わり車を停める。どうやら入庫できたらしい。係員から駐車券を貰って地下街に出かけました。

 数時間後、再び立駐へ。係員に駐車券と料金を払って再び車へ。
 出庫は入庫の逆。シフトを「R」に切り替えてバック。ターンテーブルまで係員に誘導してもらい、後はターンテーブルが勝手に方向転換してくれる。ターンテーブルに乗ってる時間だけは子供の頃からワクワクしたものです。 



「矢島美容室」ってダレ?
 最近やたらと耳にするので。長澤まさみさんと古田新太さんが出てくるCMのバックで唄ってる3人組です。長澤さんと古田さんのやり取りにすっかり目が行ってました。「みなさんのおかげでした」の企画でとんねるずとDJ OZMAがコラボしたのがこのユニットなんですね。先週木曜の「ナインティナインのオールナイトニッポン」にも出てましたが、昔のジングルや曲が掛かってたんで矢島美容室ではなく“とんねるずとDJ OZMA”になってました。
 曲は「みなおか」の企画モノらしく仕上がってるんですが、野猿といい、今回の矢島美容室といい、数年おきに番組から曲の企画が立ち上がるというのは、とんねるずの音楽に対する一定のニーズがあるということなのでしょう。

ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: きょうの出来事(11/2)

わたしも昔は、良く一人旅をしていましたよ。まあ、気ままに自分の良いように動けるので樂ではありますよね。v-8

でも、最近は仲間と一緒に松崎や夢島などに行く方が多くなりましたね。一人でのんびりと旅するのも素敵ですが、大勢の仲間とワイワイ旅するのも、また乙なものですよ。v-10

Re: きょうの出来事(11/2)

私の場合は、ここのところ「1人旅に出る金がない」です。

夜泊まるところと集合時間だけ決めいておいて、日中は単独行動にすれば、一人旅も仲間との旅も楽しめる気がします。

Re: きょうの出来事(11/2)

こんばんわ。コメントありがとうございます。

はーちゃんさん>
>わたしも昔は、良く一人旅をしていましたよ。まあ、気ままに自分の良いように動けるので樂ではありますよね。 でも、最近は仲間と一緒に松崎や夢島などに行く方が多くなりましたね。一人でのんびりと旅するのも素敵ですが、大勢の仲間とワイワイ旅するのも、また乙なものですよ。

 私の場合、ひとり旅ばかりなんで大勢とまでは行かなくとも、発見や感動を分かち合える仲間と一緒に旅したいです。出先は他の旅人とか地元の人とかいますけど、移動中なんて話し相手がいませんからね。


まなさん>
>私の場合は、ここのところ「1人旅に出る金がない」です。
 私もそうですが学生だと予算面の問題がどうしても先に出てくるんですよね。私の周囲で「日帰りで遠出」するというだけで及び腰という人がいます。社会人になったら自由に時間を使うことが難しいと聴いてるんで、私は学生のうちにいろんな場所を見たいと思うんですよね。

>夜泊まるところと集合時間だけ決めいておいて、日中は単独行動にすれば、一人旅も仲間との旅も楽しめる気がします。

 それもアリですね。例えば日中は用事があってこれなくても夜に合流できますからね。もしくはその逆で泊まるまで仲間で動いて、次の日からは自由行動とか。

プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
