スポンサーサイト


帯広に行ってきました

 先週末の連休で帯広に行ってきました。
 去年は「1万円の旅」ということで往復都市間バスを利用したのですが、今回はある目的があって往復JR特急を利用しました。

 レポなんですが画像が多いので3回シリーズでお送りします。



 
特急スーパーとかち1号
DSCF8994.jpg
 札幌-帯広間を約2時間30分で結ぶ特急。「とかち」と合わせて1日5往復運転されています。名称に“スーパー”が付いてると最速だと思う人もいるかもしれませんが、停車駅も同じで所要時間も数十分ほどしか変わりません。
 じゃ最速列車は?と言うと札幌-釧路間を結ぶ「スーパーおおぞら」。札幌-帯広間を約2時間15分~20分で運転しますが、停車駅がまちまち(とかち・スーパーとかちは全ての特急停車駅に停車)だったり、帯広発着のお得なきっぷでは一部列車しか利用できなかったりします。 

 行きの車両は昨年10月のダイヤ改正に合わせて導入されたキハ261系(1000番台)。車体傾斜制御装置という振り子式よりお手軽な曲線通過機構を搭載しています。この顔の“電車版”(789系1000番台)も同時期に札幌-旭川間でデビューしています。

 JR北海道の新形式特急(キハ281系以降)の特徴は、高運転台にしたことで貫通扉の窓から前面の車窓を楽しめるということ。まぁこんな感じです。
 DSCF9011.jpg
 トンネルみたいなのは「スノーシェルター」と呼ばれるもので、ポイントに雪が詰まって切替ができなくなるのを防ぐためについている覆いです。
 DSCF9008.jpg
 中。留置線の終点になってることもある。

DSCF9012.jpg
 南千歳~新夕張~新得の石勝線沿線。右側は工事中の「道東自動車道」。現在は夕張~トマム間が未開通でその区間の工事が行われています。開通すれば日勝峠・樹海ロードを通らずに済むので時間短縮と冬場の安全性も高まるとか。(占冠駅~トマム駅間)

占冠(しむかっぷ)駅
DSCF9009.jpg
 先日取り上げたトマム駅同様、特急列車しか停車しない駅。
 相当勘のいい人はお分かりと思いますが、「はじめに」という記事の「Tsanの紹介」というところに、

【前世】前世というか昔、祖父の家庭が上川管内占冠村で大きな木材屋をやっていて山林を保有していたらしい。

 ということを書いているのですが、それがこの占冠村です。ちなみに祖父の家庭が所有していた山林が村内のどこにあったかは未だに不明です。

 日高山脈を越えると十勝の平原が広がります。
DSCF9017.jpg
DSCF9022.jpg

 もうちょっと乗っていたいと思った頃に帯広到着。


 豚丼のぱんちょう
 DSCF9026.jpg
 帯広豚丼の元祖。去年は到着が遅かったんで行列に並んでも店内にすら入れず、現地滞在も2時間ちょっとしかなかったため弁当で頂きました。今回は店で食べたいということでJR特急の始発で言ったというわけです。しかし店の前に行ってみると開店前だというのに5mほどの行列が。これはまた“弁当コース”かっ。11時開店。まずは先頭から“第1陣”が店内へ。私は第2陣の先頭近くに居ました。これはしばらく掛かると思いきや、20分後「一席だけ空いたのでどうぞ」(店員)ということで、一人で来ていた私だけ先に店内に入れました。がっ、店内に入ってからまた20分くらい待ったんですよ。
 
DSCF9025.jpg
 私が頼んだ「竹」。「華・松・竹・梅」のうち一番安い「梅」に次いで量が多いです。この画像をデジカメで撮ったわけですが、テーブルに豚丼が運ばれるとみんなデジカメやケータイのカメラで撮ってるんですよ。私もそんな一人なんですが、他の人を見てると何か不思議な光景に見えましたね。うに丼ではこんなに撮ってる人居なかった気がするんですけどね。
 弁当もおいしいですけど、やっぱりお店で出来たてを頂くのが一番ですね。

 食べ終わったのが開店してからだいたい50分くらいですね。思ったよりは時間が掛かりませんでした。



《今日の余談》
 低価格の床屋さんに行ってきました。いつもは近所の床屋で4000円ほど掛けるんですが、私の場合、髪が伸びるのが早いので毎度4000円出すわけに行かないんですよね。そこで初めて「1000円カット」のお店に行ってみました。カットのみなので20分ほどで終わりました。
 仕上がりが一番不安だったのですが、家族に見せたところ概ね好評みたいだったので良かったです。これからは近所と低価格店と交互に使い分けできればと思ってます。

 きょうの「ミヤネ屋」で「リア・ディゾンさんできちゃった婚」見ました。最近は人気に陰りが出ていたそうで数日前に日刊ゲンダイが「最後の切り札が出るか」と報じ、「切り札」って何だろう?と思ってたんですが、どうやらこのことのようです。
 まぁできちゃった婚について「おめでとうございます!」と言いたいところなんですが、気になる点が一つ。今日3時から行われた会見なんですが『記者会見というよりは婚約発表』(駒井リポーター談)というように、報道陣からの個別の質問は受けられないという中で行われました。これに現場に駆けつけた報道陣とリアさんの所属事務所との間で大紛糾。離婚や不倫などの釈明会見というなら判らなくも無いですが、結婚・妊娠についてのおめでたい会見のはずなのに「何をひた隠す必要があるのか?」、「やましいことでもあるのだろうか?」と逆に疑念を抱かざるを得ないものになりました。

 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: 帯広に行ってきました

テンプーレートを変えたのですね。こちらの方が読みやすいような気がします。v-8

さて、北海道の大自然の中を、電車で回る旅はさぞかし素敵でしょうね。ひょっとしたら、車より良いかも知れませんね・・・。v-10
こういう写真を見れば鉄道ファンには堪らないでしょうね。v-10

ここに遊びに来るようになって、北海道の地名や駅名に詳しくなりました。ちょっと自慢出来ますね。v-8

豚丼は食べたことはないですが、おいしそうですね。普通の駅弁も良いですが、これを食べながらの電車の旅行はもっと素敵だと思いますね。v-10

Re: 帯広に行ってきました

こんばんわ。
>テンプレートを変えたのですね。こちらの方が読みやすいような気がします。

 そうなんです。10月なんで変えてみました。今度のはサイドバー、記事とも画面サイズによって自由に幅が変わるので“見やすい大きさ”でご覧ください。


>さて、北海道の大自然の中を、電車で回る旅はさぞかし素敵でしょうね。ひょっとしたら、車より良いかも知れませんね・・・。
こういう写真を見れば鉄道ファンには堪らないでしょうね。

 車よりはラクですよ。お酒も飲めますし(私は飲みませんでしたが)、速いですし。一つ欠点なのは、去年バスで行ったときに峠越えした日勝峠は長大トンネルでパスしているのと、平原に入ると線路と国道の間に鉄道林やら電線やらが入り混んで写真撮影にはあまり向きません。こういうのを撮るんであれば、畑に近い国道から撮るしかないですね。


>ここに遊びに来るようになって、北海道の地名や駅名に詳しくなりました。ちょっと自慢出来ますね。
 
 いえいえ。私が取り上げたのはほんの序の口ですよ。北海道にはもっと難しい地名もあるんで、今後も機会があれば北海道の地名シリーズ、やってみたいと思います。


>豚丼は食べたことはないですが、おいしそうですね。普通の駅弁も良いですが、これを食べながらの電車の旅行はもっと素敵だと思いますね。

 前にも書いたことあるんですが、吉野家の「豚丼」とは全くの別物ですからね。ぱんちょうからは出てませんが、帯広駅の構内では豚丼の駅弁というのも売られています。最近は“ブーム”なのかそれぞれのお店が試行錯誤してしのぎを削ってますね。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
