スポンサーサイト


帯広に行ってきました~珍百景編

 昨日帯広に行ってきました。去年の今頃も行きましたね。
 レポを書いてもいいんですが、今回は出先で見つけた面白い・珍しい画像を紹介したいと思います。

トマム駅(JR石勝線)
 DSCF9014.jpg
 まずは駅名シリーズから。この駅は駅名がカタカナだけなんです。数少ないと思いきや全国でそんな駅は7つ(Tsan調べ)あるそうです。道内ではニセコ駅(JR函館本線)とこのトマム駅の2つ。

 南千歳~新得間の「石勝線」(せきしょうせん)は道東方面への主要幹線で特急列車が多く行き交いしています。特にトマム駅を含む新夕張駅~新得駅間では普通列車が一本も運転されておらず、この区間内に限って普通のきっぷで特急列車自由席に乗れるという特例があります。

 これは余談なんですが、いま“夕張”という地名が出てきましたね。今年3月に「国際ファンタスティック映画祭」が行われて、綾瀬さん&小出くんが夕張駅から降り立つのがテレビでも流れてました。憶えてる人いますかね?あの駅も実は石勝線の駅です。新夕張駅から市中心部に向かって「支線」が伸びていて、終点がその夕張駅です。過去に何度か移転が行われていて、1990年にいまの「ホテルマウントレースイ」前に落ち着きました。


芽室駅(JR根室本線)
DSCF9056.jpg
 帯広のベッドタウン、芽室町にある駅。何で取り上げたかというと
 
 むろ(芽室)とむろ(根室)

 たった一字違いで紛らわしいからです。たまに間違える人もいるんだとか。



リスに注意
DSCF9044.jpg
 北海道は野生動物も多く、道端に「動物注意」とか「エゾシカに注意」という標識を多く見かけます。ですが、「リスに注意」というのは初めて見ました。ちなみにここは住宅街の一角です。

藤丸
DSCF9037.jpg
 帯広の老舗デパート・藤丸百貨店。帯広近郊の人にとってはおなじみでしょう。
 ちなみに「ブラッディ・マンディ」の高木藤丸藤丸由華さん(TOKYO FMアナウンサー)らとは何の関係も無いのは言わずもがな。

かんちょう
 DSCF9052.jpg
 最後に強烈とおぼしき画像を持ってきました。かんちょうですよ“かんちょう”。どんな漢字で表すんでしょうか?何か小学生のときに同級生から散々受けた「カンチョー」(※指をお尻に挿される)を思い出してしまいました。



おしらせ
 10月9日付けの記事に一部不適切なコメントが寄せられたので、管理人の判断で強制削除させていただきました。今後も荒らしや不適切と思われるコメント・トラックバックについては管理人判断で削除させていただくことがありますのでご承知置きください。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

北海道にはちょっと読みづらい地名や駅名などが多いですよね。v-12
やはりアイヌ語から来ているのでしょうね・・・。でも、不思議と暖かい感じがしますけどね・・・。v-10

さて、わたしの家の近くには、「ネコに注意」という標識がありますよ。もちろん、個人が立てたものですが、なかなかユニークだと思いますね・・・。v-8

ところで、「遊び場 かんちょう」とは、何の遊びをする所なのでしょうかね・・・???v-12

No title

こんばんわ。

>北海道にはちょっと読みづらい地名や駅名などが多いですよね。
やはりアイヌ語から来ているのでしょうね・・・。でも、不思議と暖かい感じがしますけどね・・・。

 “トマム”はまさにアイヌ語から来てる地名ですね。アイヌ語で「湿地」を意味するんだそうです。ちなみに駅名はカタカナを使ってますが、地名では漢字の「苫鵡」をつかっています。


>さて、わたしの家の近くには、「ネコに注意」という標識がありますよ。もちろん、個人が立てたものですが、なかなかユニークだと思いますね・・・。

 「動物に注意」看板は全国にいろいろとバリエーションがありそうですね。北海道だと「キツネ注意」というのがあったような...。


>ところで、「遊び場 かんちょう」とは、何の遊びをする所なのでしょうかね・・・???

 そうですね。なんの遊び場か私も気になってるんですが、そこまではわからなかったんですよね。おそらく雀荘ではないかと思うのですが。

Re: 帯広に行ってきました~珍百景編

私も調べましたが、オールカタカナ駅はJRでは、7駅のようです。北海道・九州・近畿2つずつ、四国1つ。

私の場合、新夕張と聞くと楓駅を思い出します。行ったことはないまま廃止されましたが。

Re: 帯広に行ってきました~珍百景編

まなさんこんばんわ。

>私の場合、新夕張と聞くと楓駅を思い出します。行ったことはないまま廃止されましたが。

 楓駅、知ってますよ。廃止直前は朝一往復しか運転されなかったという。その定期列車に乗ったことはありませんが、廃止が決まった際のセレモニーに行きましたね。臨時列車も運転されたんですが申し込みが間に合わずに車で行きました。駅舎にはトイレと待合室だけというこじんまりしたところで、待合室にはノートが置いてありました。いまは信号場に格下げ。駅舎も取り壊され、特急・貨物列車が通過するのみとなっています。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
