スポンサーサイト


08年・10月ドラマレビュー(1)

 「いいとも秋の祭典」も終わり、秋ドラがボチボチ始まります。例によって初回の感想を紹介する「ドラマレビュー」をお送りします。今回は“おまけ”で映画の感想も載せましたので併せてご覧ください。

「more...」からご覧ください


風のガーデン(フジテレビ系)
 冒頭に「この作品を緒形拳さんへ捧げます」とのスーパーが挿入されてました。今回の作品は出演者の人となりをざっと紹介するのが主で、まだ主人公・貞美(中井貴一)とその父・貞三(緒形拳)との共演は実現していません。個人的には貞三が訪問診療先のお年寄りを診ているシーンに注目。物忘れが酷いお年寄り(大滝秀治)の質問にもイヤな顔一つせずに相手する貞三の懐の広さを感じましたね。一見ほのぼのしてるんだけどそれでいて深みを感じるのは緒形拳さん・大滝秀治さんという大御所同士の息が合った演技があるからなのかなという気がします。ホームページには大滝さんの名前が無いんですが第1話のゲストなんですかね?
 富良野「風のガーデン」では貞三がルイ(黒木メイサ)、岳(神木隆之介)という二人の孫と暮らしてるんですが、同じ家族ながら互いが敬語でやりとりしているのが気になりました。先に挙げたように貞美と貞三の共演がまだないので、ところどころで途切れているといった感じです。これも次回以降に動きがあると思います。
 余談ですが本編のタイトルやホームページ、ポスターの「風のガーデン」という題字は、緒形拳さんが書かれたものです。無骨ながらも温かみを感じる緒形さんの筆文字はこれまでに竹内まりやさんの「チャンスの前髪」のジャケット、マキノ雅彦監督の映画「寝ずの番」の題字に使われました。

七瀬ふたたび(NHK)
 筒井康隆原作の“和製SF”とも云われる作品をドラマ化。ストーリー云々というよりもロケ地に松崎町が多く出てくるというので観ていた口です。帰一寺や桜のトンネル、牛原山まで出てくるとは思いませんでした。おそらくドラマで牛原山がフィーチャーされたのは「セカチュー」以来のことでしょう。あとは長八美術館から小路へ折れて、ときわ大橋や葬儀社前を通って商店街を右折し東海バスターミナル横へ抜けるという、松崎ドライブの“私の定番コース”沿いにあるとこが何箇所が出ていました。次回以降は町内のどこが出てくるんだろうかと早くもわくわくしています。
 内容的にはまずまずといったところでしょうか。にしても前作「キャットストリート」では鳥居みゆきが。そして今回は柳原可奈子と女性お笑い芸人が連投してるんですが、これはこの枠での“お約束”になるんでしょうかね?まだ4作しか放送されてませんが。



《今日の余談》
 昨夜、WOWOWでやってた映画「Little DJ~小さな恋の物語~」を観ました。いつもレンタル屋に行くたびに借りようか迷ってたんでラッキー。(※実際は録画したドラマやバラエティを観るほうが優先なので借りてきた映像作品を見るために時間を割けないのが現状)
 当時は不治の病と云われた白血病と戦いながらも前向きに生きようとする主人公・太郎(神木隆之介)の姿、病院で知り合った少女・たまき(福田麻由子)と太郎の淡い初恋に思わず涙が止まりませんでしたね。たまきは太郎のお見舞いへ行ったときにキャンディーズの「年下の男の子」をリクエストするんですが、その夜に太郎の容態が急変しそのまま還らぬ人になってしまいます。
 15年後。たまきは昔2人が夜中に聴いていたラジオ番組の復刻版のスタッフに。DJ(小林克也)がその復活第一弾に選んだリクエストは、たまきが最後のお見舞いに訪れた後に太郎が病床で書いていた手紙だったのです。これも泣きましたね。ロケ地が函館近郊というのも道民としては親近感がありました。



お知らせ
 あすから3連休ですね。皆さんは予定決まりましたか?
 
 私はまず明日はS氏を尋ねて旭川へ。
 次の日は昨年に続いて帯広へ行ってきます。秋になるとどういうわけか十勝に行きたくなります。
 両方とも日帰りです。

 今月・来月は私用(※旅行ではない)で東京へ行く構えもアリ。これはこれで追々書くことにしましょう。

 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

「七瀬ふたたび」は内容はともかく、松崎のあちこちが画面に映し出されるので、見るようにしています。v-10

今回、牛原山が映った時は思わず声を上げていましたね。v-12
次回が楽しみです・・・。v-8

No title

こんばんわ。

>「七瀬ふたたび」は内容はともかく、松崎のあちこちが画面に映し出されるので、見るようにしています。
今回、牛原山が映った時は思わず声を上げていましたね。
次回が楽しみです・・・。

 はーちゃんさんも私と同じですね(笑)。作品自体も決して悪いものではないんですが、次回になって見ないとわからない部分も結構ありましたね。
 初回から牛原山が映ったわけですが次はどこが登場するか楽しみですね。

 話は変わって、いまのところ旅行レポが松崎町の途中で止まってますが、時期を見つけて再び更新する予定ですので待っててくださいね。

No title

 あじさいの丘って、2006年にネットシネマで登場はしましたが、地上波ドラマではおそらくないでしょう。松崎町自体、「セクシーボイス・・・」以外ないようなきがします。

No title

こんにちわ。

>あじさいの丘って、2006年にネットシネマで登場はしましたが、地上波ドラマではおそらくないでしょう。松崎町自体、「セクシーボイス・・・」以外ないようなきがします。

 ネットシネマに出てきたこともあるんですね。伊豆でロケが行われた作品は結構あるんですが、東伊豆や修善寺など中伊豆で撮られたものが多くて、逆に西伊豆や南伊豆のほうは少ないんですよね。風光明媚なところはたくさんあるんですけどね。

プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
