スポンサーサイト


時折冷たく激しい雨が 僕らを打ち付けてくけど

(Hi-Fi CAMP「キズナ」より)
 妹ブログみたく歌詞の一部をタイトルにしてみたりする。

 今日は3日ぶりの更新ということで日記から芸能までてんこ盛りでお送りします。

 今日の札幌はまさしくこの歌詞のような激しい雨が降り続きました。
 そんな中、午前中は区役所に書類提出。午後は面接に行ってきました。車のドアを開けて傘を開くまでの僅かな間に容赦なく雨が当たるんですよ。

 面接はほぼ週一ペースで受けてるんですが、最近は懇親会ムードだったり、白紙に1文字書いてそれについてのプレゼンやらされたりと「ユニーク面接」が2回続いたんですが、今日は久々フツーの面接でした。でも一次から役員面接ってあぁた。どーも役員面接というのは苦手です。発言の一つ一つに揚げ足をとるかのように根掘り葉掘り聞いてくる面接官。もちろん向こうからすれば別に揚げ足を取ってるわけでもなく、受験者のことを知りたいという純粋な気持ち故のことなんですがね。事前準備なんて役に立ちません。
 面接官は志望動機として「どうしてウチの会社なのか?」というのをよく聞いてきます。その答えの一つに“他社との比較”を挙げることもあるんですが、会社間の差別化要素がほとんどない五十歩百歩な業種というのもあるんですよ。テレビ局とか地銀とか。
 例えば北海道の銀行志望者は大抵「北海道銀行」と「北洋銀行」の大手行を両方とも受けるんですが、「どうしてウチなの?」という質問に答えを出せない人が多いそうです。そんな業種でも複数内定を頂く“スーパー綾子”(※)みたいな人が居るんですよね。どうしたらそんなことが出来るんでしょうね。

(※)スーパー綾子:フジテレビに2008年度入社した新人女子アナ・加藤綾子(23)の異名。民放キー局5局のうち3局から内定を貰い、最終的にフジテレビに入社。かわいらしいルックスや音大出身者ということでも注目されている。



中山前大臣(65)「東国原出馬は私のシナリオ」
 東京で開かれた九州横断道延岡線建設協議会の席上での発言。今日の「ワイド!スクランブル」で観ました。この人はいったいどこまでKYなんだと。東国原知事は衆院選出馬について「今は考えていない」とコメントしたばかり。宮崎県庁に県民から寄せられたメールの9割も東国原氏の衆院選出馬について反対してるわけですから。何かラブコールというよりも「宮崎はオレを中心に回っている」といわんばかりの発言の数々に呆れましたね。会場の空気もしらけたそうです。中山前大臣の妻は中山恭子首相補佐官(68)なんですが、夫の“暴走”をどげんかできないんでしょうかね。



今夜スタート「風のガーデン」 
 先日緒形拳さん(享年71)の訃報をお伝えしましたが、緒形さんの遺作となってしまったフジテレビ系木曜劇場「風のガーデン」が今夜スタートします。初回の感想等は放送後に「ドラマレビュー」で取り上げることにします。
 道民としては久々に富良野作品が復活するというのは嬉しいですね。2005年の「優しい時間」から3年経ってますし。ただ「北の国から」からずっとなんですが、“富良野”のイントネーションが違うんですよね。同じことは余市(よいち)にも言えるんですが。

 道民は 「らの」か「ふの」(※太字は強く発音)が一般的です。JRや都市間バスの案内放送もこのイントネーションを使ってます。

 ただ、向こうの人はなぜか「ふら」と言っちゃうんですよね。今週火曜放送の「ウチくる!?」スペシャルでもそうでした。このブログをご覧の人はぜひ“道民イントネーション”をマスターして自慢してあげましょう(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

就職活動ご苦労さまです。v-10

>「どうしてウチの会社なのか?」

まあ、この質問は面接の定番とも言うべきもので、どこに言っても必ず聞かれるでしょうね。事実、わたしも以前の会社で面接官をやった時に質問しましたからね・・・。v-8

これは受験者のやる気や情熱などを諮るための質問なので、この問いにきちんと答えられない人は、まず不合格となるでしょうね。v-12

他社との比較も結構ですが、自分はこの会社で何がやりたいと自分のスタンスをはっきりと述べた方が良いかと考えます。まあ何にしてもがんばってください。v-9

わたしはカトパンが好きですよ。v-10

No title

こんばんわ。

>就職活動ご苦労さまです。
これは受験者のやる気や情熱などを諮るための質問なので、この問いにきちんと答えられない人は、まず不合格となるでしょうね。
他社との比較も結構ですが、自分はこの会社で何がやりたいと自分のスタンスをはっきりと述べた方が良いかと考えます。まあ何にしてもがんばってください。

 ありがとうございます。面接官をされてたこともあるというはーちゃんさんからのアドバイス。勉強になりますね。「どうしてウチの会社なのか?」 は難しい質問でもありますが、逆に云えばそこがしっかりしていれば自ずと自信もついてきそうですよね。


>わたしはカトパンが好きですよ。

 実は記事であんなこと書きましたが、“動くカトパン”をテレビで観たことがないんです。「カトパン」も北海道ではOAされてませんし。おそらくテレビでカトパンにお目にかかれるのは彼女の仕事が板につき始めたあたりになりそうです。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
