

ワイド「神出鬼没」

瀬戸内寂聴さん、86歳でケータイ小説に挑戦
 日本で最も有名な尼僧が86歳という年齢でケータイ小説を執筆、新たな読者を得ようとしている。
  「この年になると面白いことがなくなる。ケータイ小説を書くという初めての経験はとてもワクワクした」との瀬戸内さんのコメントを日本の新聞は伝えている。
 作品は「明日の虹」というタイトルで、両親の離婚で心に傷を負った女子高生がヒカルという少年に恋をする話。ターゲットは若い読者だが、瀬戸内さんは自身のケータイ小説にひそかに源氏物語の要素を織り込んでいる。ヒカルは源氏物語の主人公の名前。瀬戸内さんのペンネーム「ぱーぷる」は、源氏物語の作者の「紫式部」にちなんでいる。ケータイ小説という新ジャンルに挑戦しようと決めたのは、ケータイ小説大賞の名誉実行委員長を務めたことがきっかけだった。
 「ケータイ小説については、日本語をだめにするとか、文学ではないとか、多くの批判を耳にしていた」と彼女は言う。「でも、読んでみたら売れている理由が分かった。自分でも書けると思った」
 瀬戸内さんのケータイ小説は今月完結した。9月25日に書籍として出版されるが、この実験的試みは一度きりという。
(ITMediaより一部)


Tsanのコメント
 瀬戸内寂聴さん。皆さんもどこかで名前はご存知ではないかと思います。あの法話でおなじみの方です。その瀬戸内さんが名前を隠してペンネームでケータイ小説を執筆されてたそうなんです。執筆に当たっては短い文章や若者言葉など“今風”の文章に仕上げる一方で、源氏物語で目にした誤りを正している部分もあるそうです。

「源氏は自身の罪を悔い改めていない」。「だが悪いことをしたら、それを悔い改めなければならない。だからヒカルに『悪いことをしたから幸せになってはいけない』というセリフを言わせた」(瀬戸内さんのコメント)

 これまでケータイ小説についての批判は多く耳にしていたという瀬戸内さん。それを鵜呑みにせずに自ら読んでみて、さらには執筆してみるという姿勢は素晴らしい。まさに「百聞は一見にしかず」を体現されてますよね。


“前忠”心臓手術で休業!ライバルのアノ人は...
 芸能リポーターの前田忠明氏(67)が25日、レギュラー出演している情報番組「とくダネ!」(フジテレビ系)で一時休業すると発表した。番組の終了間際、司会の小倉智昭氏(61)から「あすからお休みされるんですよね?」と聞かれた前田氏は「心臓の血管が詰まりやすいということで、バイパスをつくる手術をすることになりました。3週間ほど休みます」と報告した。以前から心臓に持病があり、膨らんだ状態になっている大動脈瘤(りゅう)を切除し、人工血管に替える手術を受けるという。「前忠(まえちゅー)」の愛称で知られ、月曜日から金曜日まで同番組に出演していたほか、同局の芸能デスクを担当していた。
(スポニチ)


Tsanのコメント
 石川敏男さんや井上公造さんら名うての芸能レポーターが関東から次々と“撤退”するなか、福岡翼さん(テレビ朝日系「ワイド!スクランブル」)と並び在京番組に出演し続ける数少ないレポーターの一人ですね。ただ、両氏については芸能の話題が無くても出演していて、さらには専門外のことまでコメントもするのはいかがなものかと思うこともありますが...。
 スクープが出ると「とっくに知っていた」と知ったかぶりなコメントする前田さんに対し、他の芸能レポーターの間では評判が悪いとか。
 同業の“ライバル”である梨元勝さんは自身の携帯サイトで「前から心臓病のことは聞いていたが、心配だ。一日も早く復帰して、取材の競争相手として頑張ってほしい」と激励のコメントを発表しています。
 ちなみに前忠は北海道岩見沢市の出身です。さらにその隣りにある三笠市は俳優・小日向文世さんの出身地です。どーでもいいことですが。



《今日の余談》
 そういえば2万アクセス行ってましたね。確か今週月曜日あたりには達成していたような...。今さらですが、ここまで来れたのはひとえに皆さんのおかげです。これからも3万、4万...とコツコツ積み上げて行ければと思いますのでこれからも応援よろしくお願いします!!

 2万アクセス記念企画は追々やってこうと思います。
 

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

2万アクセス達成おめでとうございます。v-10
これからも独特のスタイルで、3万、4万アクセスを目指してがんばってください。v-221

さて、寂聴さんのケータイ小説の記事は新聞で読みました。実際に小説は読んだことはありませんが、若者向けのケータイ小説に寂聴さんがどのように立ち向かっていったのか、ちょっと興味がありますね。v-8

No title

こんにちわ。

>さて、寂聴さんのケータイ小説の記事は新聞で読みました。実際に小説は読んだことはありませんが、若者向けのケータイ小説に寂聴さんがどのように立ち向かっていったのか、ちょっと興味がありますね。

 私も読んでは居ないんです。若者向けにアレンジするのに苦労されたではないかと思われるんですが、ワクワクしながら執筆されてたそうです。


>2万アクセス達成おめでとうございます。
これからも独特のスタイルで、3万、4万アクセスを目指してがんばってください。

ありがとうございます!!
先日2万アクセス達成したわけですが、こんど10月に入ればこの「ワィド・スポットライト」というブログ名に変えてから丸1年を迎えます。これからも様々な情報を発信していきますので、貴重なコメントよろしくお願いします。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
