スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08夏・ドラマひとこと講評(2)

 ひとこと講評第2弾です。今回はスタート前の注目度が高かった「魔王」、「恋空」です。
 
 ※ネタバレ防止で「続きを読む」からご覧ください。

 
魔王(TBS系)
 今までずっと見続けてきたんですが最終回にガッカリ。結末は藪の中です。この種の終わり方は「白夜行」にも通じるんですがそれよりも推測しがたいラストでした。芹沢(生田斗真)が刺され、刺した成瀬(大野智)もその後自ら命を絶つ。その後トンネルを抜け、海岸を歩く中西(三宅裕司)と咲田(小林涼子)の姿が。トンネルのシーンにどこかで見覚えあると思いエンドロールに注目したら、伊豆急行で撮影されたみたいです。
 浜辺のシーンからどうやら惨劇からだいぶ時間が経ったというのは伺えるんですが、その間に何があったかというのがさっぱり判らず。中西と咲田の会話の中にも芹沢と成瀬の話題は出てきません。今後発売されるDVD-BOXにその“真相”が収録されるみたんですが、それを見ないと物語が完結しないという「尻切れトンボ」な感が否めません。DVDは買う気ありませんが...。

 恋空(TBS系)
 小説・映画が大ヒットし“3匹目のどじょう”として期待されていた作品。
 ところがフタを開けてみると視聴率は2ケタいくどころか5~6%台。予約数に至っては初回が4位にランクインしただけでした。9月18日発売の週刊文春でこのことが取り上げられています。この中でドラマの脚本を手がけた渡邉睦月氏が自身のブログで「最初は10の位が抜けてるんだろうと思いました...」とショックを通り越して驚きを隠せない様子を吐露。不振の原因についてTBSも同誌の取材に対し「視聴率が厳しく、どういう記事が書かれるかわからないのに取材を受けると製作スタッフにも迷惑が...」と困惑気味。
 さてここから私のコメントです。原作が元々こうなのか演出でこうなったのかは判りませんが

・ストーリー展開が無理ありすぎ

・二番煎じ感が否めない

 この2点に集約されますね。まずストーリーですが、ヒロが美嘉に一目ぼれするとこから始まるんです。夏祭りで美嘉と同級生・タツヤが手つないで歩いてるとこに突然ヒロが現れて、美嘉をいきなり連れだすシーンがあるんですよ。簡単にいえば「略奪」ですよ。当然美嘉がいい顔するわけもなくヒロと二人きりになったところで泣いて逃げ出すんですけどね。それからとんとん拍子で恋人同士になるという展開があり得ないです。
 次の“二番煎じ感”ですが要は「前にもどこかで見たことあるようなスチュエーションだよね?」ということ。特にラスト2話は個人的な感じですが「1リ●トルの●」と「●界の中●で~」で一度見たような...というものが目立ちました。そんなわけで先週「号泣の嵐」という予告がされてたにも関わらず、号泣どころか目に涙を浮かべるようなことはありませんでした。

 主演のキャストの知名度が低すぎたのでは?という向きも一部あります。初めは主人公の友達・同僚役とかから初めてそれから主演作を持つというプロセスを踏んでもいいんじゃないかなと思うんですよね。榮倉奈々さんはこのパターンでした。2006年に「ダン☆ドリ」(フジテレビ系)という作品で初主演するも知名度が低いせいかパッとせず。その後「プロポーズ大作戦」(同局)で長澤まさみさんのお友達役として出演することで頭角を表し、現在ではNHK朝の連続テレビ小説「瞳」の主役に。朝ドラでなくとも連ドラに常連のごとく出続けていれば次第と名前を覚えられるようになりますからね。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私書箱

池袋の私書箱の紹介です

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。