スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きのうの出来事(8/26)

 25日(月)夜に放送されていたスペシャルドラマ「霧の火」を観ました。

 久々にドラマ観て泣きましたね。もしかしたらこれまでも講評などで「泣けた」と書いたことあるかもしれません。でもこの作品は涙が止まらなくなるくらい泣きました。この作品で主人公・瑞枝(市原悦子)の少女時代、真岡郵便局の電話交換手役を演じていたのが福田麻由子さん。これまでに「女王の教室」、「白夜行」、「デスノート」、「ちびまるこちゃん」などいろんな作品に出演されてます。「演歌の女王」(2007年)にも出演されてましたが、その作品に関して言えば正直居ても居なくても良さそうなキャラというか。「そういえば出てたよね」というくらい存在薄な感じでした。
 でも今回の作品では主役だからというわけじゃないけど、彼女じゃなければ出来ないだろうなという印象を受けました。瑞江は幾度となく辛い光景を目の当たりにします。義父の家庭内暴力、義父の部下の出征、次々に服毒自殺を図る同僚の交換手。瑞江もそのときに自殺を図ろうとしますが、軍の襲撃を受けタイミングを逃し事なきを得ます。白夜行の雪穂もそうでしたが、悲しい境遇を背負って行き続ける少女の役が彼女にはスゴく合ってるなとつくづく感じましたね。

 エンディングで松山千春さんが唄う「思い」という曲がまた泣けるんですわ。オンエア前から千春さんのラジオ番組で聴いてたんですが、冒頭の「♪いま あなたに 逢いたい~」の部分から泣けてきます。いまなら人と会うことに壁などほとんどないじゃないですか。手段もさまざま。お互いに面と向かうのもそうだし、電話やメール、こうしたブログやミクシィだって“その一つだと思います。悪しき例には「出会い系サイト」なんてのもありますが...。でも戦時中は人に会うだけというだけでも命がけじゃないですか。親友に逢えたというだけで自分の生きている証を確かめられる。そんな出会いの大切さを教えられている気がします。

訂正(8/27追記)
 この記事中で福田麻由子さんの漢字を間違えていましたので訂正します。

 《誤》真由子  → 《正》麻由子
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。