

最新芸能ピックアップ(8/19)

陣内智則、「なるトモ!」降板
 お笑いタレント、陣内智則(34)が、司会を務める読売テレビ「なるトモ!」(月~金曜前9・55、関東地区は放送なし)を9月で卒業することになり18日、大阪市内の同局で会見した。
 番組は平成16年5月スタート。生番組のため、陣内は昨年2月に女優、藤原紀香(37)と結婚後は東京~大阪の遠距離通勤を続けていた。寝過ごして遅刻したこともあり、体力面を心配する声もあったが、陣内は「それが(降板の)理由ではない」とキッパリ。「ステップアップのため」と強調した。
 http://www.sanspo.com/geino/news/080819/gnj0808190434006-n1.htm


Tsanのコメント
 陣内さんが新幹線で寝過ごして遅刻したことが何度かありましたが、それが降板の理由ではないそうで。「なるトモ」って番組名はMCの名前から取ってるんですよね?“トモ”のほうが今回降板することになって後任はいったい誰になるんでしょうか。


直太朗新曲がコンビニで放送規制
 歌詞の内容をめぐり、賛否両論が巻き起こっている歌手森山直太朗(32)の新曲「生きてることが辛いなら」(27日発売)が、一部のコンビニエンスストアの店内放送で使用不可になったことが18日、分かった。テレビ、ラジオや有線放送では「問題ない」と流されている。だが、短時間に出入りする客が多いコンビニは「歌詞の一部だけ耳にする可能性がある」として放送されないことになった。

 賛否が起こっているのは歌詞の冒頭「生きてることが辛いなら いっそ小さく死ねばいい 恋人と親は悲しむが 三日と経てば元通り」の部分。発売前から歌詞について、「心に残る」「過激すぎる」などの声が多数寄せられた。最後は「生きてることが辛いなら 嫌になるまで生きればいい」と締めくくられ、直太朗は「生きることに、自分なりに真摯(しんし)に向き合って作った楽曲」としている。
(日刊スポーツ)


Tsanのコメント
 何かと曰く付きの曲なんですよ。インパクトのあるCMでおなじみの某学校法人が開校を予定している医療系学校のCM曲としてテレビでは頻繁にOAされてるんですが...。森山さんは「生きることに、自分なりに真摯(しんし)に向き合って作った楽曲」とのことなんですが、この歌詞の部分だけかいつまんで見ると世間的には肯定より否定に回られてもおかしくないと思いますね。森山さんは機会を見つけては歌詞の意味について釈明しているそうなのですが、世間の理解はまだまだ得られて無いようで、この問題もう少し尾を引きそうです。



《今日の余談》
 昨日、夏の高校野球の決勝戦が行われました。
 大阪桐蔭(北大阪)-常葉菊川(静岡)の試合。私は打撃戦になると予想してたんですが、大阪桐蔭が猛打で常葉打線を封じ込め、17-0で完封勝ちしました。常葉菊川には1点くらい返して欲しかったですけどね。北京五輪の期間と重なったせいか、例年に比べると話題性がいま一つだった今年の高校野球。来年も球児たちの熱戦を期待しつつ、特に北海道勢には頑張ってほしいと思います。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

この曲、最初に聴いた時には、世間同様に大丈夫かと思いましたが、最後まで聴けばこの曲の言わんとすることが解かりますよね。v-10

コンビニ等の言い分も解かりますが、物事は何でも一部分だけで判断せずに、全部を見極めた上で適切な評価をして欲しいと思いますね。v-12

No title

こんばんわ。

>この曲、最初に聴いた時には、世間同様に大丈夫かと思いましたが、最後まで聴けばこの曲の言わんとすることが解かりますよね。

 最後まで聴けばわかるんですけどね。マスコミやCMで問題の部分だけが取り上げられるんで目立っちゃうんですよね。


>コンビニ等の言い分も解かりますが、物事は何でも一部分だけで判断せずに、全部を見極めた上で適切な評価をして欲しいと思いますね。

 コンビニって立ち読みで長居する人もいますけど、トイレだけ済まして帰る人もいますからね。店内の放送をながらで聴いている人もいると思うんですが、そんな状況で必ずしも歌詞が耳に残るかというのも微妙ですよね。

プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
