スポンサーサイト


道外からの北海道観光、滞在時間の多くが移動時間に...

 道外から北海道を訪れた観光客は滞在時間の多くを移動に割いていることが、日銀札幌支店がまとめたリポートで明らかになった。同支店は、観光による経済効果拡大には移動時間の短縮や滞在型の観光コースづくりの取り組みが必要としている。
 同支店は、道外観光客に人気が高く、二泊三日で道内を周遊する三つのコースについて、観光客の時間の過ごし方を旅行会社に聴取。その結果、移動に掛かる時間は滞在時間の31-42%を占め、観光地滞在時間の16-23%を上回った。
(北海道新聞)


Tsanのコメント
 この調査によると、移動時間が長い理由として

 ①面積が広大なのにもかかわらず宿泊地が札幌に集中
 ②観光地が拡散しているのに多くの地点を巡りたいという観光客の要求が強い
 などの指摘があったということです。
 
 北海道観光の宿命とも言うべきことが浮き彫りになってますね。前にも書いたんですが、短期間で北海道一周するというのは正直無理があるんですよ。年に数件はこうしたツアー客の交通事故も起きてますし。1周しようとすると立ち寄る時間より移動時間のほうが増えるのは目に見えてます。だからどこに目的を置くかなんですよ。立ち寄る場所を絞って一周することに目的を置くか、一周しなくていいからその分立ち寄る場所を増やすか。この調査だと前者のような考えを持った旅行客が多いということなんですね。
 北海道経済が観光だけに頼ってるわけでは無いんですが、立ち寄る場所が少ないということはそれだけお金を落としてくれる人が少ないわけで収入の減少につながり、それが北海道経済に暗い影を落としているというのは想像に難くないですよね。
 ですから同じ日程でも全部周ろうとは思わずに見るエリアを絞ったほうが旅程にゆとりも出てきますし、ぶらり立ち寄りもしやすくなると思います。一方で“ぶらり客”を増やすために「立ち止まって」もらえるような方策というのも必要でしょうね。旅行者の意識、おもてなしする側の工夫。この両面の改革が大切だと思います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

1回目、2回目というのも影響してくるのではないでしょうか。

うちの例ですが、1回目は5泊で道北を除いてほぼ一周、2回目は日程の関係で3泊しか取れなかったので1回目で手薄だった襟裳岬や帯広、網走のあたりを行きました。

このように1回目はどうしても欲が出るというのもあるんじゃないでしょうか。

No title

わたしも北海道へ行くのなら、最低でも一週間はゆっくりしたいと思いますね。v-10
それでもまだ全部は回り切れないかも知れませんね・・・。v-12

やはり、道南とか道北とか、地域を指定して回った方が楽しめるかも知れませんね・・・。v-8

No title

こんばんわ。コメントありがとうございます。

まなさん>
1回目、2回目というのも影響してくるのではないでしょうか。
うちの例ですが、1回目は5泊で道北を除いてほぼ一周、2回目は日程の関係で3泊しか取れなかったので1回目で手薄だった襟裳岬や帯広、網走のあたりを行きました。
このように1回目はどうしても欲が出るというのもあるんじゃないでしょうか。

 まなさんも道内旅行されたことあるんですね。1回目は周り終えたときに北海道の広さを実感されたのではと思います。
 私は道内観光については“エリア別周遊”を勧めるんですが、1回目ってどうしても欲が出るもので、なかなか初めからエリアごとに周ろうと思う人っていないんですよね。旅行者の心理ですね。1回目に周ってみたとき、いかに「来年もまた来たいね」(※“いつか”ではなく近日)と思ってもらえるかなんですよね。


はーちゃんさん>
>わたしも北海道へ行くのなら、最低でも一週間はゆっくりしたいと思いますね。 それでもまだ全部は回り切れないかも知れませんね・・・。

 一週間だとかなりのとこを周れそうですね。一周するならそれくらいあったほうがいいんです。短期集中ならエリア別のほうがオススメですね。初めは北海道らしさが際立つ道東か、青森県とも隣接している道南なんかいいですね。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
