スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[訃報]漫画家・赤塚不二夫さん死去

 「おそ松くん」「天才バカボン」などで知られる漫画家の赤塚不二夫(あかつか・ふじお、本名・藤雄=ふじお)さんが2日午後4時55分、肺炎のため東京都内の病院で死去した。72歳だった。旧満州(現中国東北部)出身。葬儀・告別式などは未定。
 31年、「嵐をこえて」でデビュー。東京都豊島区椎名町にあったアパート「トキワ荘」に転居し、石ノ森章太郎や藤子不二雄らと腕を磨いた。34年には“赤塚ギャグ”のはしりとなる「ナマちゃん」が好評に。37年には「おそ松くん」「ひみつのアッコちゃん」が爆発的にヒット。続いて「天才バカボン」「もーれつア太郎」などのヒット作を連発し、“ギャグ漫画の王様”となった。
http://www.sanspo.com/geino/news/080802/gnj0808022120022-n1.htm


Tsanのコメント
 赤塚さんは平成10年に紫綬褒章を受章し、平成15年には東京都青梅市に「青梅赤塚不二夫会館」をオープンしました。
 平成9年12月に自宅で吐血して入院し食道がんが判明。その後も急性硬膜下血腫や脳内出血で緊急手術を受けていて、14年以降は創作活動を休止していたということです。 
 日本を代表する漫画家がこの世を去ってしまいました。「天才バカボン」や「ひみつのアッコちゃん」など昔の作品でも、その後CMなどに起用されることも多かったのでどの世代にでも知られているのではないでしょうか。赤塚作品では主人公も然ることながら個性的な脇役も特徴的でしたね。例えば天才バカボンで言えば「レレレのおじさん」や「目玉のおまわりさん」、「ウナギイヌ」など。「踊る大捜査線」じゃないですけど、それぞれのキャラクターのスピンオフ版を作ってもインパクトがありそうですよね。
 
 謹んで赤塚さんのご冥福をお祈り申し上げます 
 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

わたしは小さい頃から、赤塚さんの漫画が大好きでよく読んでいました。v-10
とくに「おそ松くん」は大好きで、コミック本も全部持っていましたよ。v-8

ひとつのギャグの時代が終わったような気がします。今までありがとう、と言いたいです。そして、ご冥福をお祈りいたします。m(_ _)m

No title

こんばんわ。

>わたしは小さい頃から、赤塚さんの漫画が大好きでよく読んでいました。 とくに「おそ松くん」は大好きで、コミック本も全部持っていましたよ。 ひとつのギャグの時代が終わったような気がします。今までありがとう、と言いたいです。そして、ご冥福をお祈りいたします。m(_ _)m

 ギャグ漫画家は数いれど、国民的にキャラクターが浸透していることから赤塚さんが“巨匠”の域であったといってもいいでしょうね。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。