スポンサーサイト


08年・夏ドラマひとことレビュー(2)

 ひとことレビュー第2弾です。その前に春クールヒット作の「ひとこと講評」だけさせてください。

 ラストフレンズ(フジテレビ系)
 「最初は当たるんだろうか?」と疑問符をつけながら観てたんですが、回を追うごとにストーリーがどんどん激しくなってきましたね。極め付けが宗佑(錦戸亮)の謎の自殺でしょうね。これに視聴者の「宗佑って最低!」と感情移入した人も多かったみたいです。
 主要キャストの中で株をあげたのは何といっても上野樹里さんだと思います。性同一性障害に悩む男勝りな性格の女性という難しい役柄を見事に演じきってましたね。のだめのキャラもなかなかでしたが、そのときよりも個性が出たと思います。
 レビューのときに『長澤さんはやっと「脱・清純派路線」に転向し始めたかな』と書きました。確かにボコボコにされたり同僚からのいじめにあったりと体当たりで挑んでたと思うんですが、イメージ転向を図れるほどのインパクトがあったかというとちょっと疑問で、もう一皮むけるような演技を期待したかったですね。



 太陽と海の教室(フジテレビ系)
 初回視聴率が20.5%と好発進でスタートしました。生徒役のキャストは北乃きいさん、吉高由里子さん、岡田将生くん、山本裕典くんなど今は“知る人ぞ知る”といった感じですが、実力派揃いだと思います。この作品で知名度も上がればいまの「コード・ブルー」のようなキャスティングの群像劇が出来る日も近いと思います。

 ストーリーですが初回に関して言えば学園ドラマの王道的な感じでしたね。最近はあまり見ませんでしたけど一昔前なら普通に観ていたような...。奇抜なシーンといったら桜井(織田裕二)がチェンソーで看板壊してたところかな。 

学校じゃ教えられない(日本テレビ系)
 まず開始前に一部番宣で「深キョンが教師役初挑戦!」と謳ってたのがあったんですが、1月クールの「未来講師めぐる」(テレビ朝日系)で教職の一つである塾の講師を演じていたので「初挑戦」というのはいかがなものかと...。

 さて本題です。最近の深田さんの役ってどこか“不思議ちゃん要素”を持ち合わせたところがあるんです。この作品にもそれはあるんですけど、これまでのに比べれば何ぼか弱まってるかなと思います。
 ストーリーで他の学園モノと差別化してるのは思春期の青少年が抱くであろうディープなネタをさりげなく用いてるところかな。単に“下ネタ”じゃ片付けられないグレーゾーン的なものです。学園モノはほぼ通年放送されてますが、夏にはこういうちょっと刺激のあるようなものが欲しいですね。
 裏番の「モンスターペアレント」(関西テレビ・フジテレビ系)に比べれば、痛快な展開が好きで開始以降はこっちのほうを見るようにしています。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

Tsanさんこんにちは。
3つとも見ましたよ。
ラストフレンズは、以外とヒットしてビックリだったですね。
宗佑が自殺するとは、思わなかったです。
太陽と海の教室は、久々に最終話まで見られる月9かなーと思いました。
今回の織田さんの役は、見ていてウザすぎました。
今時あんな先生いないですよね。
学校じゃ教えられないは、PTAから苦情が来そうな内容ですね。
生徒の仲里依紗さんが好きなのでこれも最後まで見ようと思います。

No title

こんばんわ。
>Tsanさんこんにちは。
3つとも見ましたよ。
ラストフレンズは、以外とヒットしてビックリだったですね。
宗佑が自殺するとは、思わなかったです。

 宗佑の自殺。初めは予想してませんでした。好きな人が振り向かせるならあらゆる手を使い、それが叶わないなら自らの命を絶つという宗佑の生き方は最近の世相に通じるものを感じますね。


>太陽と海の教室は、久々に最終話まで見られる月9かなーと思いました。 今回の織田さんの役は、見ていてウザすぎました。
今時あんな先生いないですよね。

 一昔前の先生って感じですよね。ウザすぎる先生と冷めた目線の生徒たちとの掛け合いが面白かったりしますけどね。織田さんが顔を黒く焼いた理由というのがあるそうなんですが、何なのかが気になってます。


>学校じゃ教えられないは、PTAから苦情が来そうな内容ですね。
生徒の仲里依紗さんが好きなのでこれも最後まで見ようと思います。

 考えてみると裏番の「モンスター~」といいこの枠は“学校対決”なんですね。確か次回は「妊娠・中絶」という学園モノではありがちかつデリケートなテーマですよね。
 仲さんは社交ダンス部の女子メンバーの中で一番派手ですよね。確か“恋愛中毒”という役だそうです。こないだの2話も凄まじかったですね。





プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
