スポンサーサイト


きのうの出来事(7/18)

 今晩、北見から無事に帰ってきました。発表会も自分では何言っていたのか覚えてませんが、観ていた先生が「いやぁ、ごくろうさん」と言ってくれたんで、うまく出来てたんだと思います。

 前記事で「観光してる時間はないと思う」って書いたんですが、一ヶ所だけ列車までの時間で行けたとこがあります。それはこの後に紹介するとして、ケータイのカメラで何枚か撮ってみたのでここで紹介したいと思います。レポというほど大したものではありませんがご覧ください。

○特急オホーツク
D1000066.jpg
 札幌と北見・網走を結ぶ唯一の特急列車。他の地域では「スーパー○○」という新型車両で運行される列車があるのに対し、網走方面はこの車両(キハ183系)のみ。2ちゃんでは車両年数の古さや所要時間がやたらと長いことから“ボローツク”、“ノローツク”と揶揄されることも。車両自体は古いですが、車内は最近の車両並みの改装を受けてます。
 札幌-北見間は4時間30分かかります。つまり札幌を朝9時に発っても北見に着くのはお昼過ぎということ。車窓も旭川・上川辺りまでは変化に富んでるんですが、そこから先は山中を30分~1時間ひたすら走り続けるので何も見るものがありません。おかげで普段なかなか読む時間のない本の読書に費やすことができました。読み物やゲームなど飽きのこないものを用意して乗車することをオススメします。

○21号車!?
D1000065.jpg
 オホーツクは日常茶飯的に車両が増結されます(基本は4両)。んで私が行きに乗ったのがこの「増結21号車」。当たり前ですが20両もの長い編成が組んであるわけではありません。


○祭りの列(北見ぼんちまつり)
D63.jpg

D1000064.jpg
 札幌を15時に発った列車が20時前に北見到着。降り立つとちょうどお祭りをやってたんですね。
 商店街を越えたところにある宿へまずは荷物を置きに行こうと思ったんですが、途中の商店街でお祭りの踊りの列や綱引きの列に阻まれて大きく迂回するハメになりました。普通は6分そこらで着くようなところ、大回りで15分ほど掛かりました。

○北見ハッカ記念館
D61.jpg
 北見はかつて“ハッカのマチ”として世界から脚光を浴びてたことがあります。合成香料が登場するようになってからハッカの生産量が減り、いまでは微々たるものになってます。ここでは昔の資料やハッカ蒸留の実演を観ることができます。

○兄さんの兄さんって誰?
D62.jpg
 北見の金星ハイヤーの電話番号は23-2339なので、語呂をとって“兄さんの兄さんのサンキュー”というわけ。“兄さんの兄さん”ってことは三人兄弟だと三男が長男に感謝を示しているわけで、その間に挟まれてる次男の存在が微妙ですね。

○遠軽駅のかにめし
D1000060.jpg
 北海道の駅弁でかにめしはいろんな駅で扱ってます。その代表格が「長万部のかにめし」だったりするわけですが、石北本線・遠軽駅のかにめしもそれなりの知名度を持ってます。遠軽駅のは炒り卵と紅生姜が入っていてあっさり塩味なのが特徴。単調な風景が連続する石北本線の旅にアクセントを与えてくれます。
 特急オホーツクでは5・7号を除き、上川(網走行き)か北見(札幌行き)到着までに客室乗務員に予約すれば積込後に席まで届けてくれます。私は北見からだったので予約できず。でも諦めることなかれ。この遠軽駅は「スイッチバック」といい、列車の進行方向がこの駅を境に変わります。乗務員さんの交代のため3分とか停車時間を長めに取ってるんです。その停車時間を使って立売のを買いました。ただ個数はあまりなかったです。ちなみに弁当積込のないオホーツク5・7号は立売すらやってませんのでご注意を。
 私みたいに予約できない駅から乗車する場合、乗車の2日前までならJR北海道の「客室乗務員センター」に乗車日・列車名を伝えれば、積込後に席まで届けてくれるというサービスもあります。

 

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

夏休み・・・。o(^▽^)o

いよいよ夏本番となりましたね。こういう時は、くそ暑い東京を離れて、涼しい北海道へと旅立ちたいのですが、世の中、そうは甘くありません・・・。v-12

わたしはせっかちですが、電車はのんびりと走っている方が好きですよ。v-10
その方が、車窓に流れる景色もゆったりと見られますし、旅の味わいをたくさん感じられると思いますね。v-9

世知辛い、今の時代。旅行くらいはのんびりと楽しみたいですね。v-10

No title

 こんばんわ。しばらくいらっしゃらなかったんでこないだ「ちょっと体調は不調...」と言ってたことを思い出し心配してました。その後の調子はいかがですか?

>いよいよ夏本番となりましたね。こういう時は、くそ暑い東京を離れて、涼しい北海道へと旅立ちたいのですが、世の中、そうは甘くありません・・・。

 札幌に限ってはそれほど涼しくないですよ。今回行った北見は盆地で昼間の気温が高いと聴いてたんですが、滞在中は札幌より涼しい感じでした。


>わたしはせっかちですが、電車はのんびりと走っている方が好きですよ。 その方が、車窓に流れる景色もゆったりと見られますし、旅の味わいをたくさん感じられると思いますね。

 のんびり走ってる区間が何も無い山中なので実際の時間よりも長く掛かってるように感じるんですよね。でも最近は「旭川紋別自動車道」の工事現場があちらこちらに見えるようになりました。この道路が開通すれば冬場の峠越えもラクになることでしょう。山中以外だと北見のタマネギ畑や上川付近には一面に広がる田んぼなど見所もあります。
 余談ですが行きでちょっとしたアクシデントがありました。遠軽駅を出た列車が山の真ん中で急ブレーキで停まったんですよ。何かと思ったら線路にシカが現れて急停止したんですね。北海道らしいエピソードでしょ?


>世知辛い、今の時代。旅行くらいはのんびりと楽しみたいですね。

 今年は海外旅行がやや減ってる分、国内旅行に足が向いてるそうです。ゆとりのある人は北海道・沖縄くらいまで足を延ばすかもしれませんが、なかなかそうも行かないという人で近場の千葉や伊豆箱根方面も多少賑わってるんじゃないかと思います。
 私も9月の初めのほうに旅行に行こうかなと思ってるんですよ。
 

プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
