

札幌圏でもICカード導入

 いよいよこの秋以降札幌圏の交通機関でもICカードシステムが相次いで導入されます。東京に行ったときはSuica使ってるんですが、定期入れから出し入れする必要がないのがいいですよね。
 
 
Kitaca(JR北海道) 
 JR北海道がこの秋導入するICカードシステム。札幌を中心に小樽・苫小牧・岩見沢などの札幌都市圏内の各駅で利用できる予定です。種類は乗車券型と定期券型の2種類。使い勝手も「Suica」同様で来年春からは買い物で使える電子マネーサービスとJR東日本「Suica」との相互利用も始まります。

SAPICA(札幌市交通局)
 札幌市交通局が来年1月からの導入を予定しているICカードシステム。導入開始時は地下鉄のみで将来的には市電やバスでも利用できるようにして、現行の磁気カード「共通ウィズユーカード」を廃止するようです。種類は乗車券型(記名・無記名)と定期券型の3種類。

 初めはJRと市営交通、バスが1枚で利用できるように検討を重ねてきたそうなんですが、交通局側が独自規格を採用することを明らかにしたため、結局は2種類のICカードが導入されることになりました。



 まずJRの「Kitaca」。導入されたら持ってる無記名Suicaを手放そうと思ってたんですが、先行している「ICOCA」(JR西日本)や「TOICA」(JR 東海)のケースを見るに各JR間で相互利用はできても「PASMO」エリアは対応していないんです。旅行で東京方面にいったらJRのほかに私鉄や地下鉄もよく利用してるんですよね。おそらく「Kitaca」も将来的に他のJRで相互利用できるようになってもPASMOエリアの対応は見通しが立たないと思うんでSuicaは手放さないほうが得策でしょうね。
 やっぱり持ってて使える“最強カード”はSuicaですかね?

 次に交通局の「SAPICA」(サピカ)。名称は公募で決めたらしいんですが、経営難で取り壊しを余儀なくされたS●Vの「札幌メディアパーク・スピカ」を思い起こさせるようなネーミングがなんともはや...。来年早々に導入予定なんですが開始当初は地下鉄だけなのでバスも利用している私には現状の「共通ウィズユーカード」のほうが使い勝手いいかなと思います。バスへの導入は札幌市外での扱いや機器の設置負担の問題が絡んでくるんですぐには決まらんでしょうね。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

たしか、KitacaってSuicaとしか相互利用が発表されてませんよね。

昨年導入されたPASMOも、1年間は東京近郊のJRしか使えませんでした。今年3月に、ようやく新潟・仙台も使えるようになったので、他の会社とはまだまだ厳しいのではないでしょうか。

SuicaもTOICAと相互利用が始まって、厄介になったのは熱海ー函南を通過する場合これらのICは使えないというところでしょう。東京駅に何枚かそういうポスターがはってあります。

No title

こんばんわ。

>たしか、KitacaってSuicaとしか相互利用が発表されてませんよね。
昨年導入されたPASMOも、1年間は東京近郊のJRしか使えませんでした。今年3月に、ようやく新潟・仙台も使えるようになったので、他の会社とはまだまだ厳しいのではないでしょうか。

 まだシステムが始まってませんからね。来春以降になったら本領発揮となると思いますけどね。PASMOは初めのうち東京近郊のJRだけだったんですね。PASMOは導入当初に無記名のが一時販売中止になるほどバカ売れしましたが、後々考えてみるとSuicaはJR東日本・首都圏の私鉄とバス・JR西日本・JR東海そして来春からはJR北海道でも使えるわけですから、ものすごく使い道があってまるで交通系ICカードはSuica中心で回ってるんじゃないかってくらい便利ですよね。


>SuicaもTOICAと相互利用が始まって、厄介になったのは熱海ー函南を通過する場合これらのICは使えないというところでしょう。東京駅に何枚かそういうポスターがはってあります。

 特に熱海-三島という伊豆半島の主要都市間で使えないのが不便ですよね。何で会社間で相互利用しているのに、会社間の境界を跨いでの利用はできないということにしたんでしょうね。せめて券売機を通じてでも購入できるようになれば便利なんですけどね。

No title

後半部分。

以前、N○Kのプロ○ェクトXでSuicaのことをやっていたのですが、すべての組み合わせにおいて、正しく処理できているかを確かめてから導入しています。他のエリアまで入れてしまうと組み合わせが膨大になってしまうからではないでしょうか。特に、JR東海とつないでしまうと、函南から岐阜の関が原まで考えないといけませんし。

三島は知りませんが、JR東日本管轄の熱海ではSuicaでもきっぷの購入は出来ます。

No title

こんばんわ。

>以前、N○Kのプロ○ェクトXでSuicaのことをやっていたのですが、すべての組み合わせにおいて、正しく処理できているかを確かめてから導入しています。他のエリアまで入れてしまうと組み合わせが膨大になってしまうからではないでしょうか。特に、JR東海とつないでしまうと、函南から岐阜の関が原まで考えないといけませんし。

 Suicaのシステムって経路の組み合わせで成ってるんですね。単に会社間のシステムの違いなのかと思ってました。


>三島は知りませんが、JR東日本管轄の熱海ではSuicaでもきっぷの購入は出来ます。

 調べてみたんですが、ICカード対応券売機でチャージ額から乗車券を買う分には問題ないようです。でも三島から熱海以北は結構利用があるようなのでいちいち買うというのも面倒くさいですよね。通勤・通学の人は磁気定期券があると思いますが、多いけど定期買うほどは乗らないという人にとっては不便ですね。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
