スポンサーサイト


長寿番組が続々と終了!そのワケは

さよならナショナル劇場…パナソニックに社名変更で
 「明るいナショナル」のCMソングで長年親しまれてきたTBS系のドラマ枠「ナショナル劇場」が、7日スタートの「あんどーなつ」(月曜午後8時)で最終作品となる。スポンサーを続けてきた松下電器産業が10月からパナソニックに社名を変更、「ナショナル」ブランドを廃止するためだ。
 「ナショナル劇場」は、「世の為人の為、老若男女問わない番組を」という創業者、故・松下幸之助氏の方針に沿って、1956年4月に始まった。第1作は宮城まり子主演の「てんてん娘」。以後、「水戸黄門」や「大岡越前」「江戸を斬る」など時代劇の名作の間に現代劇をはさみながら「家族で安心して一緒に見られるドラマ」(放送関係者)を提供してきた。
 10月から「水戸黄門」の新シリーズが検討されているが、その際、ドラマの枠名はどうなるのか。「正式に申し上げられる段階ではありませんが、パナソニックへの社名変更を踏まえた上で決めることになると思います」(松下電器産業広報)というから、「明るいナショナル」のCMソングは聞き納めとなりそうだ。
(ZAKZAK)


Tsanのコメント
 記事にも出てきましたが、「ナショナル劇場」は松下グループが単にCMを流したいがためにスポンサードしたわけじゃなく、いわば創業者の意思が込められて今日まで来たわけです。基本的に話の展開は変わらない水戸黄門は別として、現代劇は確かに老若男女誰が見ても安心して観れる作品という軸は一貫していたと思います。現によく私も「フレンドパーク」の後にじいちゃん・ばあちゃんと一緒に観ることが何度かありますから。
 時代劇だと「水戸黄門」や「大岡越前」。現代劇だと以前は「こちら本池上署」がシリーズ化していましたが、最近では「浅草ふくまる旅館」が2シリーズ放送されていました。現在は昨日からスタートの「あんどーなつ」が放送中。この作品も安心して観られます。貫地谷しほりさんは朝ドラ「ちりとてちん」で憶えてる人もいそうですしね。
 さて10月以降ですが、「ナショナル劇場」という名前とオープニングの「明るいナショナル」は間違えなく無くなります。私が予想しているのは

①10月以降もパナソニックグループが1社提供

②「月曜劇場」のようにスポンサー名を廃したタイトルに改めた上で、パナソニックグループと複数スポンサーで提供

 ②のほうは「日曜劇場」と同じ方法です。かつては「東芝日曜劇場」というタイトルで東芝の一社提供でしたが、2002年10月クールから複数社が提供するようになりました。一社提供時代はホームドラマという印象でしたが、複数社提供になってからは正直何でもアリみたいになっちゃいましたね。田村正和さん主演作はホームドラマ時代の面影を感じますけど。


14年目の「ウルルン滞在記」今秋終了へ
 TBS系で1995年4月のスタートから13年続いた長寿番組「世界ウルルン滞在記」(日曜後10・00)が今秋で終了することになった。俳優やタレントが世界各地に出向いて、異文化と触れ合う様子を伝えるドキュメンタリー。日曜夜の看板番組として、長年お茶の間で親しまれてきた。
 「出会ウ」「見ル」「泊まル」「体験(たいけン)」をコンセプトとして始まった「ウルルン」。タレントらの涙あり、笑いありのホームステイ生活を伝え、01年12月のスペシャル放送では最高視聴率21・7%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録するなど、長年にわたって人気を呼んできた。
 これまで450人以上が出演し、150カ国以上を訪問。同局関係者は、終了理由について「放送14年目を迎え、番組もひとつの役割を終えた感があり、ひと区切りつけることにしました」と説明している。
 番組は、95年のスタート時から一貫してフリーアナウンサーの徳光和夫氏(67)が司会を担当。石坂浩二(67)がレギュラー出演し、アシスタントは高橋由美子(34)をはじめ、相田翔子(38)、酒井美紀(30)、木佐彩子(37)、久本雅美(49)らが代々務めた。
 とりわけ番組のシンボル的存在となっていたのが、下條アトム(61)のナレーション。「出会ったぁ~」など独特のイントネーションの語り口で視聴者に親しまれた。
(スポニチ)


Tsanのコメント
 今日の本題はどちらかといえばコレです。
 去年は15年続いた草野さん司会の「ザ・ワイド」が終了。今年は福留功男さん司会の情報・ドキュメンタリー番組など3番組の終了が決まりました。みのさんの「おもいっきりイイ!テレビ」も終了説が浮上しています。ほかにもこういう話はあるんですが最近、ベテラン・大御所と呼ばれる方が出演するレギュラー番組が終了、もしくは終了説が取り沙汰されています。

 これらの背景にはスポンサーなどからの収入減にあえぐテレビ局側のコスト削減があるようなんです。サービスのコーヒーを有料化したり、通用口を減らすことで人件費を削るといったことが行われています。そういったコスト削減の波が番組制作にも及んでるんです。年功序列というわけではないんですがベテランキャスターや大御所と呼ばれる方のギャラというのは高く、それがレギュラー番組だったりすると局としては非常に負担が重いわけですよ。それならば情報番組なら局アナ、バラエティ番組なら駆け出しのお笑い芸人とかにやらせたほうがはるかに安あがりなわけです。特に昨今のバラエティ番組は、一発屋のような若手芸人をキャスティングしておいてブームが過ぎれば即ポイ捨てのような。制作費削減のいい例ですよ。
 ベテランだとさすがに若手芸人みたくポイ捨てはできませんから、半年前とか早いうちから後継の選定など少しずつ改編の構想を練り初めて、固まったところで「大変申し訳ありませんが...」ってな感じで苦渋の決断で番組打ち切りを決めてるのではなかろうかと思います。こんなことが常態化していることが今のテレビが面白くないとか言われる一因だと思いますね。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

「ナショナル劇場」は、わたしが小さい頃から放送されていて、よく見ましたね。v-8
それに、「ナショナル」という名称もずっと昔から聞いていたので、無くなるとなるとちょっと寂しい気もしますね・・・。v-12

No title

こんばんわ。

>「ナショナル劇場」は、わたしが小さい頃から放送されていて、よく見ましたね。
それに、「ナショナル」という名称もずっと昔から聞いていたので、無くなるとなるとちょっと寂しい気もしますね・・・。

 1956年開始ですから私はそのときはまだ生まれてませんね。小学校に入り始めたあたりからたまに見るようになってましたね。
 いまでもナショナルのCMが流れてるんで「ナショナル」ブランドが無くなるという実感はいまはあまり沸かないと思うんですよ。でも10月になったらバスルームやコンセントにも「Panasonic」名に変わるというわけで、AV機器以外にもロゴが入ってると違和感ありそうですよね。

話は変わりますが、まなさんから「Tomorrow」再放送の情報がありましたよ。前記事のコメント欄チェックしてみてくださいね。

掲示板にも投稿ありがとうございます!!レスは後で入れておきますので少々お待ちください。


プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
