スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

環境総合展2008

 昨日は札幌ドームで開かれた「北海道洞爺湖サミット記念・環境総合展2008」に行ってきました。道内外の産学官から333企業・団体が参加して、最先端の環境技術の展示や実演が19日(木)~21日(土)までの3日間行われました。

 レポに入る前にですが、つい先日「多大なエネルギーを使うエコ特番はやらないことが最大のエコでは?」なんてことを書きました。このイベントだって多くのエネルギーは使われています。それなら、やらないことが最大のエコでは?という見方もできるわけなんですが、出来るだけ環境への負担を少なくしようとこんなことが行われました。

①来場手段は公共交通機関・徒歩のみ
②会場内の空調温度を通常より高めに設定
③スタッフ衣装はトウモロコシなどから生成した自然繊維を使用
④有料の試乗会の収入は(財)北海道環境財団に寄付
⑤電力の一部にグリーン電力を使用


 この中で③~⑤は会場に居てもなかなか判りませんが、①②は確かにその通りで会場の往復はバスで行きましたし、外よりも会場内のほうが暑かったです。イベント、エコ特番をやるにはエネルギーの消費というのは避けて通れないので、環境への負担をできるだけ少なくするための試みって必要じゃないかなと思います。

屋内会場
 ステージで環境に対するトークイベントが行われたり、展示・実演が行われてました。各ブースでもただモノを置くだけはなくいろいろと趣向を凝らした体験型のものが多かったですね。例えばスタンプラリーになってたりとかパネルにクイズのヒントが載っていて、クイズに正解するとプレゼントがもらえるところもありました。エコバッグの配布をやっているブースも結構ありましたね。私の卒論テーマが環境に絡んだものなので、その資料に使えそうなパンフレットを片っ端からもらってきました。


屋外会場
 屋外の目玉はエコカーを見て・体験できること。燃料電池車や電気自動車などのエコカーを実際に運転もしくは担当者の運転で同乗できるんですよ。
DSCF8352.jpg

 三菱自動車の電気自動車「i MiEV」(アイミーブ)。CMで見たことある人もきっといると思います。各地の電力会社が試験用に保有しています。これは北海道電力所有のクルマ。実際に運転ができて試乗の人気も高かったです。

DSCF8358.jpg
バイオガス自動車
DSCF8351.jpg
これは普通のトヨタプロボックス(ガソリン車)
 道東の別海町役場が保有する「バイオガス自動車」。家畜の糞尿から発生したガスを燃料に走るクルマです。バイオガス⇔ガソリンの切り替えができるので長距離も走れます。

DSCF8353.jpg
トヨタの燃料電池車「FCHV」。燃料電池車は4メーカーから1車種づつ用意されました。

DSCF8355.jpg
このヴィッツは「有機ハイドライド水素自動車」といいます。水素とガソリンを混ぜて燃焼するエンジンを搭載しています。

DSCF8357.jpg
後姿で恐縮です。これは天然ガス自動車です。電気自動車と同様、運転することができて私も試乗しました。運転のフィーリングはガソリン車と何ら変わりありません。音はガソリン車よりも静かでしたね。LPGハイブリッド車やバイオエタノール車などもありましたよ。

 他にも屋外には「ベロタクシー」(自転車型タクシー)や「セグウェイ」の有料試乗コーナーがありました。ちなみにベロタクシーは大通公園周辺でも走り始めるようになりました。 

 午前中に入ったんですが屋内外のイベントやブースを見てるとあっという間で開場終了の16時ギリギリまで居ましたね。半日近くドームに居たことになります。

 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

いろいろなメーカーが、様々なエネルギーで走る夢のような車を作るために必死でがんばっていますね。v-10

将来には、水で走る車も出来るかも知れませんね。これからも環境にやさしい車作りのために努力して欲しいと思います。v-8

掲示板にアップしました。お楽しみください。v-9

No title

こんばんわ。
>いろいろなメーカーが、様々なエネルギーで走る夢のような車を作るために必死でがんばっていますね。
将来には、水で走る車も出来るかも知れませんね。これからも環境にやさしい車作りのために努力して欲しいと思います。

 電気や水素で走るクルマはまだまだ遠い未来のことかと思ったんですが、結構近いとこまで来てたのが驚きでした。「i MiEV」も実用化まであと一歩という感じですし、バイオガスと天然ガス車はガソリンと併用して走れる「バイフューエル」というものなので長距離になればガソリンでリカバリーできるというスグレものです。でもやはり高い改造コストがネックなんでしょうね。
 私の持論は「ハイブリッドカーが21世紀のクルマとして確立してはいけないです」。これは話すと長くなるんですが、実用化で身近なエコカーとなったハイブリッドカーも少なからずの燃料を使っているわけで、排ガスが少なくはなったものの全く無くなったわけではないんですよ。なので、燃料電池や電気自動車が普及するまでの「つなぎ」としてハイブリッドには頑張ってもらって、全く排ガスの出ない車が「真のエコカー」となって欲しいという思いがあります。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。