スポンサーサイト


1000円ウニ丼を求めて

 先週末、小樽に行ってきました。
DSCF8322.jpg
札幌~小樽は安く・本数が多い高速バス「おたる号」で移動。これは「ロイトン札幌」というホテル。ロイトンとその隣りの厚生年金会館は最近合説でよく足を運ぶところです。いやぁ、この建物の前を通ると鬱になるね。 

DSCF8324.jpg
札幌西ICから札樽(さっそん)自動車道へ。これは多分手稲区内だと思います。札樽道は山あいを、JR函館本線は海すれすれを走ってます。

DSCF8326.jpg
札幌と小樽の市界付近。札幌には海がないので、海が見えてきたらそれは小樽市か石狩市の海岸です。

DSCF8331.jpg
朝里付近。

 55分で小樽に到着。まず「1000円ウニ丼」というのは雑誌「北海道ウォーカー」の企画で、札幌・小樽・積丹町内の協賛店舗に北海道ウォーカーを持参すると、ミニ生うに丼が期間限定(一部の店は数量も限定)1000円で食べれるという神のような企画です。ちゃんとしたうに丼は後で積丹に行くときに食べれるだろうからまずは軽く食べておきたかったんです。

小樽運河
DSCF8333.jpg

DSCF8334.jpg

 食事処は小樽運河近く。開店まで時間があったんで運河周辺を散策してみました。この日は天気に恵まれて観光客も多かったです。ってかここの画像、最近も挙げてたような...。

DSCF8335.jpg

 運河の橋のたもと(「出抜小路」の辺り)にこんなものを見つけました。「ふれあいの泉」という共同の水道。小樽にはかつてこういった共同の水道が各所にあったそうです。ここまでならごくありきたりなんで、今回はもう一歩奥へ足を運んでみました。

DSCF8340.jpg
運河周辺の地図(ファイル大きめです)を用意してみました。ぜひサムネイルをクリックしてください。一般に広く知られている小樽運河はこの地図の下側。その先といえば港しかないんですが足を運んだ覚えがなかったんで、「その先は何もないよ」という運河で客待ちしていたタクシー運転手さんの忠告を無視して第2号埠頭へ行ってみました。この地図の赤く塗りつぶされている部分は立入禁止です。

DSCF8337.jpg
うん。確かに何もない。右側に停泊しているのは海保の船です。

DSCF8339.jpg
さらに歩いて撮影したのがこれ。対岸はいつも利用している「湯の花」がある手宮付近だと思います。釣り場になってるみたいで竿を出している釣り人の姿がありました。

 運河のほうに戻り、「すし処きた浜」というところに行きました。早速、ミニ生うに丼を注文して待つこと10分。待望のミニ生うに丼がやってきました。
DSCF8348.jpg
雑誌から拝借。

 小さな丼にびっしり敷かれた錦糸卵。その上に生うにが申し訳程度に鎮座。でも1000円でうに丼を提供してくれるという太っ腹ぶりに感謝しながら心して味わいました。小さくても大切に食べれば物足りないことは無いんです。食後にはアイスクリームまでついてきました。うに丼に味噌汁とアイスまでついてこのお値段。食べる側はただただ頭が下がります。

 食後は徒歩で小樽駅前まで戻って朝里川温泉へ行きました。いつも小樽で温泉に入るときは中心部から近い手宮の「小樽天然温泉湯の花」と決めてるんですが、浴槽は立派なものの塩素臭がきついのが玉にキズで...。
 
 朝里川温泉には湯の花から立派なホテルまで7軒ほどあるんですが、そのなかで奥のほうにある「かんぽの宿小樽」というところに到着。日帰り入浴が500円と安いんです。風呂は「主浴槽・超音波風呂・露天風呂」と湯の花のバラエティに比べると至ってシンプル。掛け流しでもなく消毒もちゃんとやってるんですが湯の花ほど塩素臭はきつくなかったです。宣伝になりますが、土日は1000円で入浴+昼食+デザートバイキングがセットになった日帰りプランもあります。デザートバイキングは単品でも利用できますが、ケーキはビュッフェにありがちな小さいケーキなんであまり期待しないほうがいいかも。

 帰りは父の日のプレゼントに「若鶏時代なると」の若鶏からあげを買いました。ここは若鶏の半身をまるごと素揚げしているのが特徴。父は多くを語りませんが小樽方面へ釣りにいったときは必ずといっていいほど買ってくるんできっとお気に入りなんでしょう。なるとの若鶏からあげについてはここもチェックしてくださいね。
 揚げたてを頂いて荷物がかさばらないようにとカバンに入れたんですが、なかなか熱が冷めずにカバンに一緒に入れてたMDやデジカメが過熱したかのように温まってました。危険ですね。家に着いてカバンからからあげを出すと香ばしい匂いが広がりました。出してから2日経つんですが
未だにカバンの匂いが取れません!!(T_T)



《今日の余談》
 昨日、パナソニックのホームページを見てたらこんな製品を発見。
DSCF8350.jpg

 「ビエラ・ワンセグ」というポータブル液晶テレビ。6月下旬に発売予定。ワンセグのほかSDカードの音楽、画像が見られるそうです。お風呂・キッチンでも使える防水仕様がウリということでバスタオルを巻いた綾瀬さんがイメージキャラクターなんですよね。早速電器屋さんでカタログもらってきました。ホームページも同様のが載ってますよ。
 欲しいトコなんですけど、私の部屋にはテレビを観れる機器が4つもあるんでこれ以上増えると家族から怒られそうです(笑)。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

Tsanさんこんにちは。
ミニ生うに丼が1000円なんて安いですね。
本場だけに凄くおいしいんでしょうね。
写真を見ただけでヨダレが出てきました。

ビエラ・ワンセグは、知りませんでした。
パンフレットを貰って来たいと思います。

No title

こんばんわ。
>Tsanさんこんにちは。
ミニ生うに丼が1000円なんて安いですね。
本場だけに凄くおいしいんでしょうね。
写真を見ただけでヨダレが出てきました。

 まさに赤字覚悟でやってる企画だと思うんですよね。でもモノはいいんで安くても味は確かなんですよ。思い出したんですが、何年か前に積丹の某飲食店ではミニうに丼の大きさのものを普通のうに丼として売ってたような...。今はうにの有無はもちろん、うにの量もこだわる店が増えてきましたね。


>ビエラ・ワンセグは、知りませんでした。
パンフレットを貰って来たいと思います。

 まだ発売されてなくて予約受付の状態です。今日電器屋さんで値段を見たら4万5千円くらいでした。さすがにポータブルといえど高いですね。綾瀬さんの載ったパンフレットは「プライスレス」なんで“ジャンジャン”(死語?)貰っちゃってくださいね(^◇^)
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
