スポンサーサイト


13日の金曜日

 ども。暑い日にミスドでホットカフェオレを頼み、寒い日にスムージーフロートを頼んじゃう男、Tsanでございます。ちゃんと理由はあるんですけどね。おかわり自由だからとか、安かったからとか。

 今日は皆さん13日の金曜日でございます。カレンダーを見たんですが、今年の13日(金)は今日だけのようです。しかも私の場合、某番組の占いランキングでワーストという不安要素アリアリな一日を送るという暗示が出ました。どうなるんだろ。

 今日の予定は午後からの会社説明会のみ。事前に電話申し込みしたんですが、そのときは単に日程が近かったからという安易な理由で決めたんで、まさか13日(金)とは思ってなかったんですね。しかもその会社。だいぶ前に一人で会社訪問したところです。正直そのときは会社の中を見てもどんな感じなのかというのが正直わからなかったんです。今日は段取り的には会社訪問と同じだったんですが、先輩社員の方がざっくばらんに語ってくれたんでイメージが膨らみましたね。この会社もなんか楽しそうって気がしてきたし。人事の人も以前に逢ったときは堅そうなイメージがあったんですが、意外ときさくな一面も垣間見れましたし。

 そんなわけでいま我が家にいるわけですが、特にこれといった不幸なエピソードはありませんでした。

 じゃついでにここ数日の私の近況でも。

9日(月)
 今週前半は合説が3つ続きました。最近は企業探しよりはアドバイザーさんの就活に関する講演に足を運ぶことが多いです。この日のセミナーがこれまでで一番役に立った気がします。簡単に云えば「熱意」の伝え方ですね。面接でアガってしまうと顔に出てこないんで例えイイことを言っていても、あまり伝わらないみたいなんですね。これをもう少し早くに知っていればかつての本命も善戦してた気がしてなりませんね。後の祭りですが。

10日(火)
 この日も講演目的で合説に参加。講演は以前に聴いたことのある内容もかなりあったんですが、前の講演の内容を忘れかけた頃に、再度聴くとまたモチベーションが上がったりします。就活のモチベーションを保つ意味でも合説に参加してたりもします。

11日(水) 
 翌日は某企業の試験日です。5月に試験を受けた企業はなかったんで約1月ぶりの受験を控えてます。この日は合説に参加しつつ模擬面接もお願いしてきました。2~3度やってもらいました。模擬面接は自信つきますね。一字一句暗記するわけでなくて自分の頭の中から言葉を導きだすわけですから。
 合説に行く前にCDを借りに行きました。映画「僕の彼女はサイボーグ」の挿入歌になってるHi-Fi CAMPが唄う「キズナ」という曲。映画の中でこの曲が掛かってるシーンが個人的には好きかな。先週末から近所のレンタル屋に足しげく通ったものの入る気配がなかったんで、わざわざ遠くのTSU●AYAまで行って借りました。主題歌の「約束の翼/MISIA」は明日14日からレンタル開始予定です。

Hi-Fi CAMP 「キズナ」



12日(木) 
 約1ヶ月ぶりの試験受験。でもいつもほどは緊張しませんでした。
 事前に試験は適性と面接のみと聴いてました。しかし、当日になってグループディスカッション(GD)も追加されることに。聞いてないよ!!GDはあるテーマについて受験者同士で討論して時間内に一つの結論を導き出すというもの。一度模擬でやったきりなのである意味初めて。もしかしたら就活生も見てるかもしれないんでワンポイント。GDのポイントは

「相手を論破するのではなく時に折れてやることも大事」

 模擬でやったときにそう感じましたね。最初のうちは独創的な意見もアリだと思いますが、それをいつまでも押し通そうとすると結論がまとまりにくくなりますからね。ある程度意見が出て固まりそうになったら例え自分が違うことを思ってても、グループ内で大勢を占めてる意見に乗っかることも必要だと思いますね。

 GDの後に個人面接もあったんですが一人10分前後しかなかったんである種、集団面接に通じる短さを感じましたね。4人で25分、1人で10分。どっちもどっちか。結果が心配です。



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
