

北海道中央バス、札幌市内9路線26系統廃止

◆資料画像
cb_shiroishi.jpg
廃止対象となった川北地区を運行する北海道中央バス(札幌・白石区内)

 北海道中央バス(小樽市)は十日、白石区や厚別区を中心とする札幌市内九路線を十二月末で廃止する方針を決めた。このうち七路線は二〇〇一年に経営難の札幌市営バスから移管されたが、赤字が続き継続は困難と判断した。これらの路線では一日約四百八十便を運行し、通勤通学客を中心に延べ一万人が利用。代替路線がほとんどないことから住民生活に多大な影響が出そうだ。

 同社は二〇〇〇年以降、六十三路線あった札幌市営バスの受け皿として三十三路線を引き受けたが、このうち二十五路線が赤字。札幌市の補助金制度が財政逼迫(ひっぱく)で〇六年度から厳格化されたことから「民間として多額の赤字路線はもはや維持できない」(平尾一弥社長)と判断した。

 札幌市は、路線維持のための補助金制度は公平でなくてはならないとの原則などを挙げつつ、「路線廃止は非常に残念。代替のバスを運行してもらえるよう他の事業者と協議していきたい」(市民まちづくり局)と話している。
(北海道新聞)


Tsanのコメント
 今日はローカルネタですが道外の人にも知って欲しいと思います。もしかすると地域によっては「明日はわが身・・・」と思っている人もいるかもしれません。
 バス路線が廃止の憂き目に遭うというのは地方の町村の話で、まさか交通網が整っている北海道の中心都市・札幌でも同じことが起こるとはなかなか想像つきにくいですよね。私も今朝の朝刊でこのことを知って驚いてます。
 今回廃止になる地区について説明します。札幌市白石区は札幌の東にあり中心部から地下鉄で10分ほどのところです。区内は南側の国道12号線やJR函館本線・千歳線が走ってる南郷や本通といった地区は住宅・工場・商業施設・役所もあって栄えてるんですが、東側の川下・川北といった地区は平野や農地の中に町工場や個人宅、高校や福祉施設が点在していて過疎地同然。
 今回廃止となる路線は地下鉄駅・札幌都心と川下・川北など区東部を結んでいる路線。もともと札幌市が「市営バス」として運行していたものを経営改善策の一環として北海道中央バスに移譲した路線です。

 私も機会があってこの地区のバスに何度か乗ったことがあるんですが、席が全て埋まった状態で駅を出発しても、終点になると数人(下手すると私だけということも)しか乗ってないという感じです。でも途中まではそれなりに乗ってるような印象があったんで、まさか廃止になるとは・・・というのが正直なところです。
 この会社が運行している赤字路線に対する“経営努力”というと、まずは給与体系の異なる子会社に「運行委託」(※見た目は「中央バス」のまま)。改善しなければ「減便」。さらに赤字が出続けるようであれば「路線廃止」という流れでいくことが多いです。ただこの流れに拠らずいきなり「廃止」のカードを切るということはやはり路線移譲時からあった札幌市とバス会社との確執にあるんですかね。
 バス会社は路線を引き継いだときに市から補助金支給を受けてきました。さらに東区・北区内の市営バス路線を引き継いだときは補助金に加えて営業所建物の無償貸与も受けていたんですが、2006年に営業所建物の無償貸与が打ち切りに。また補助金制度も厳格になりバス会社からしてみれば補助金が足りず、赤字額も増えました。札幌市とバス会社は何度か協議したものの、市も財政難で折り合いがつかず打ち切りに。業を煮やしたバス会社は“最後手段”として今回の路線廃止を決めたものと見られます。
 今後ですが今週後半にバス会社が説明会を開いて地域住民に理解を求めることになりますが、理解を得るのは非常に難しいと思われます。市は「他の事業者と協議していきたい」というコメントを出していますが、市内のほかのバス会社も北海道中央バスと同様に旧市営バス路線を引き継いでいるので、さらに路線を引き継ぐことに難色を示すことでしょう。ただ、路線が廃止されると区東部への公共交通手段がまるごと無くなることになり、途中までの利用客や沿線の高校通学への影響が大きいので、おそらく市が妥協案を提示してくるのではないかと見ています。
 札幌市内のバス存廃問題は今回が初めてではありません。4月にも別の会社が利用者減を理由にバス事業からの撤退を発表しましたが、翌日に発表を撤回し運行継続することを発表しています。
 

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
