スポンサーサイト


舞台挨拶行ってきます!

 今朝は6月2日(月)の映画「僕の彼女はサイボーグ」札幌舞台挨拶のチケットを取りに朝イチで「札幌シネマフロンティア」(映画館)に行ってきました。舞台挨拶のチケットは地域によってはチケットぴあから購入した人もいるようなのですが、札幌では予め前売券を購入して窓口で舞台挨拶の回の入場券と引き換えるか、ネットから直接入場券を購入(※JRタワースクエアカードのみ)する方法になってます。

 9時に映画館着。長蛇の列が出来てるかと思いきや、私を含めて10人程度しか居ませんでした。どうやらちょっと早く着いたようです。窓口近くの前売待ちの列で発売時間の11時までずっと立って待ってました。何もせずに2時間待つというのは大儀(※)以外の何者でもないんで録り溜めしてたラジオ「加藤浩次の吠え魂」を2回分聴くことに。

 窓口近くには映画の予告編が流れる大きなモニターがあって、耳は「吠え魂」、眼はモニターを観てるような感じです。もちろん「僕の彼女はサイボーグ」の予告編もやってました。2時間で5~6回くらい見たかな。

 10時半くらいに列の後のほうを眺めてみたんですが、7~8メートルくらいの列が出来てました。1時間半で7~8メートルだったら9時半くらいでもよかったような...。でもネット購入の人がどれくらい居るかわかりませんからね。

 11時になって係員の誘導で窓口に案内され晴れて入場券を買うことができました。先頭から10人ほどだったんで焦ることなく買える「超安全圏」ですね。これで来週月曜日の舞台挨拶を観に行けます!!夕張で見たときに一番後ろの座席にしたんですが、登壇した出演者がよく見えなかったんで一番後ろは止めました(どこかは内緒)。映画を観るときは首を動かさずに済んでラクなんですけどね。

D1000057.jpg


 私は一度観たんですが土曜日以降に初めて観る人のほうが多いと思うんで、どんな反響が返ってくるかちょっと楽しみなんですよね。3月に大雑把で拙い私なりの感想を書いたんですが、それだけじゃ伝わらないものがあるんで。

(※)大儀
 “たいぎ”と読みます。複数の意味があるんですがここでは「くたびれてだるいこと。何をするのもおっくうなさま。」という意味で使ってます。

 んで「大儀」って思いっきり北海道弁だと思ってたんですが、先週末に放送された「メレンゲの気持ち」(日本テレビ系)の中で、綾瀬さんが使われていたのでちょっと調べてみました。
 結論から言うと同じところから来てると言っていいと思います。ただ北海道では「たいぎ」と言ってるのに広島県では「たいぎぃ」と言ってるのが違うところです。ルーツはというと2説あります。

【A】初めは日本全体で使われていたものの中央で徐々に使われなくなり、昔の言葉が北海道や広島県などで地域的に残った。

【B】初めは日本全体で使われていたものの中央で徐々に使われなくなり、広島県など一部地域で残っていた「わや」や「たいぎい」という言葉が、広島県から北海道に移り住んだ開拓移民によって持ち込まれ北海道にも定着した。

 B説は興味深いですね。ここでも事あるごとに出てきてますが、札幌の南東に「北広島」市というのがありますし。



ミニ情報 
 MISIAさんが唄う映画「僕の彼女はサイボーグ」主題歌、「約束の翼」が明日放送のNHK-FM「歌謡スクランブル」で流れます。いつも曲がフル尺でかかるんでまだフルで聴いたことのない人はチェックしてみてはどうでしょう?
 

 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

チケット取れて良かったですねー。
札幌は、前売り券の価格で見れるんですね。
こっちは、2000円ですよ。
一般より200円高いのは、謎です。
でも2000円で映画も綾瀬さんも見られるんでお徳ですかね。
東京のは、監督も来るそうで楽しみです。

No title

チケットゲットおめでとうございます。v-10

わたしも何とかゲットしました。これで31日はまた可愛いはるかちゃんの笑顔と、素晴らしい映画が見られそうです。v-8

お互いにたっぷりとはるかちゃんの愛らしさに癒されましょう。( ̄0 ̄)/ オォー!!

No title

こんばんわ。コメントありがとうございます。
羊さん>
>チケット取れて良かったですねー。
札幌は、前売り券の価格で見れるんですね。
こっちは、2000円ですよ。
一般より200円高いのは、謎です。
でも2000円で映画も綾瀬さんも見られるんでお徳ですかね。
東京のは、監督も来るそうで楽しみです。

 そーなんです。札幌は舞台挨拶の回だけ別料金ということはないんですよね。この作品は舞台挨拶が無ければ毎月1日の映画の日や毎週水曜の「メンズデー」のときに1000円で観ようと思ってたんでプラス300円がいうならば“舞台挨拶分”のようなものですね。



はーちゃんさん>
>チケットゲットおめでとうございます。
わたしも何とかゲットしました。これで31日はまた可愛いはるかちゃんの笑顔と、素晴らしい映画が見られそうです。
お互いにたっぷりとはるかちゃんの愛らしさに癒されましょう。( ̄0 ̄)/ オォー!!

 はーちゃんさんも何とかゲットできたんですね。どこで入手したのか気になりますが...。何はともあれおめでとうございます!!舞台挨拶も映画本編も楽しんできてくださいね。感想も待ってますよ。3月のレポはネタバレ防止でかなり端折って書きましたからね。


プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
