スポンサーサイト


男と和田アキ子

 今日は「めちゃイケ」見ました。いつもなら「ROOKIES」見るんですがバレーの中継で休みだったんで。

 「色とり忍者」に“ゴッド姉ちゃん”和田アキ子さんが出てました。前身の「数取団」以来3年ぶりです。数取団では予期せぬ間違いで思わず泣いてしまったアッコさん。数取団は終わってしまいましたが、今回の出演のために猛練習したそうです。がっ、また間違えて泣いてました。アッコさん残念! でも大物なのにこういう“汚れ企画”も受けるアッコさんの心の広さを感じますね。

 めちゃイケの2時間前には「MUSIC FAIR21」にも出演。歌手活動40周年ということでいろんなところでPRしてるみたいです。若手のアーティスト(ザ50回転ズ、竹仲絵里、勝手にしやがれ)とコラボしてました。1曲目にザ50回転ズとコラボした「古い日記」が一番良かったかな。

 と、ここまでなら男シリーズにする必要はないんですよ。

 私が和田アキコさんの曲との出会いは中学の頃にAMラジオで聴いた「あの鐘を鳴らすのはあなた」だったと思います。その何年か後にSkoop On Somebodyのラジオ番組でミスチルの「Tomorrow never knows」をアッコさんがカバーした曲を聴いて衝撃を受けて翌日にレンタル屋に走ったこともありました。

 今年の初めにまた衝撃を受けました。NHK-FMの「歌謡スポットライト」という番組で和田アキ子特集というのをやってたんで録音しました。そこで「どしゃぶりの雨の中」とか「笑って許して」とか新旧いろんな名曲が流れてたんですが、気に入ったのが「抱かれ上手」という曲。伴奏がいかにもシンセ打ち込みで作ったような今聴くと一昔前みたいで珍しい感じがするんです。こないだ同窓会二次会のカラオケで唄ったところ「よく知ってるねぇ」と私の母さんと同年代の人に言われましたよ。そんなに古い曲なんだろうか。というか私のような世代で「抱かれ上手」とか知ってるほうが珍しいですよね。逆に「今の曲でなんか唄えるのは無いの?」というとなかなか出てこないんですよね。 
 最近のアッコさんの曲なら「ゴールデンタイム」。発泡酒のCMで使われたノリのいい曲です。今風のアレンジなんだけど、昔のブルースっぽさも混ざってる感じが好きですね。

 次は話題を少し変えて。「芸能界のご意見番」としての顔を持つアッコさん。先日も加護亜衣さんの発言について苦言を呈してましたね。アッコさんは単に叱るのではなくあることをしているんです。
 「おとなの叱り方」という新書が発売されたときのインタビューの一部をご覧ください。

《インタビュアー》叱る時のエネルギーのかけ方もすごいですね。助走をつけて叱るとか、感情に走らず、相手のことを真剣に考えて叱っている姿につくづく驚かされました。

《和田さん》 アメとムチですね。TPOも大事です。最近はやりませんけど、昔はよく殴ってね(笑)。でも、相手も痛いだろうけど、殴るほうの手も痛いし、「やっちゃったけど、大丈夫かな」「あんな風に叱ったけれど、伝わったかな」とこちらの心も痛む。だから叱った後は、必ず電話をして「叱られた意味、わかったか?じゃあ、飯でも行くか」と誘います。それで明日、明後日、その翌日ぐらいまでの自分のスケジュールを提示して、相手が会いたいという日を決めてもらうようにするんです。正直、「この日に会いたいと言われたらきついなあ」と思う時もありますよ。それでも会って話して、「ごめん、今日は早めに帰してくれ」と言わなければならない時は、翌日にまた電話して、「近々飯でも食おう」っていう風にやっていく。それぐらい誠心誠意で関わらないと、相手はなぜ叱られたのかも分からないし、叱られたことへのありがたさも感じない。叱りっぱなしは良くないですね。叱る前後は労力をかけたほうがいいと思いますよ。
(楽天ブックスより)

 ただ叱りっぱなしではなくその後のフォローも大切にするというのがアッコ流。面倒に思う人がいるかもしれませんがその人に興味があるから叱るわけで、これまで面倒に感じたことはないそうです。松山千春さんの「愛ある毒舌」にも似てますね。私も実践できるかどうかは別としてこういう考え方には共感できますね。

 今回は和田アキ子さんについて考えてみました。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

わたしも「ルーキーズ」が、見られないというまったく同じ理由で見てしまいました。v-8
普段はあまり見ないのですが、昨日はなぜかついつい見てしまいましたね。v-10

アッコさんは、乱暴で怖いけど面倒見の良さは芸能界一だとも言われています。言葉は悪くてもやはり心の広い人なのでしょうね。v-9
それにすぐに感情が顔に表れる性格のようで、意外と可愛い面もあるのだなと改めて思いましたね。v-10

無理かも知れませんが、わたしもアッコさんのように、みんなに慕われるような人間になるためにがんばりたいと思います。v-10

No title

こんにちわ。
>わたしも「ルーキーズ」が、見られないというまったく同じ理由で見てしまいました。
普段はあまり見ないのですが、昨日はなぜかついつい見てしまいましたね。

 羊さんのところで『「ROOKIES」は録画します。』って書いたんですが番組自体がなかったんですよね。先週のを見ましたが来週から第2部が始まるんですよね。ここまで数字も順調に推移してるんでこのペースを維持して欲しいです。


>アッコさんは、乱暴で怖いけど面倒見の良さは芸能界一だとも言われています。言葉は悪くてもやはり心の広い人なのでしょうね。
それにすぐに感情が顔に表れる性格のようで、意外と可愛い面もあるのだなと改めて思いましたね。

 そうですね。昔でいう町内に一人は居た「怖いおっちゃん」的なところはありますよね。悪いことは悪いことできちんと注意するような。いまはそういう人も少なくなったと聴きます。
 アッコさんがテレビ・ラジオで苦言を呈したりすると翌日のスポーツ紙に載って、賛否両論に発展することがよくありますが、そうした苦言も感情がすぐに出るから口を突いて出てしまうところはありますよね。以前に和田さんの曲を作詞したことのある、作詞家・すぎもとまさとさんについてテレビ番組で「知らない」と発言してしまったときもアッコさんの対応は早かったですね。最近は芸能人の失言が問題になってます。失言は「言わない」に越したことはないんですが、言ってしまったとしても速やかに誠意ある対応を取れる体制というのも大切ですね。


>無理かも知れませんが、わたしもアッコさんのように、みんなに慕われるような人間になるためにがんばりたいと思います。

 そうですね。即実行は無理にしても心構えだけあれば少しは変わるかもわかりませんし。

 

プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
