スポンサーサイト


火災警報機取り付け

 今日は学校へ行く予定でしたが先生の予定が変わってしまい行く必要が無くなったんで、なかなか手をつけられなかった火災警報機を取り付けました。お住まいの地域によって設置義務付けの時期はまちまちですが札幌市の場合、既築住宅では5月31日までに設置しなければならないことになっています。

 メーカーや設置場所によって設置方法が違うのでHowToにはなりませんが、一例として取り付けの模様をご覧ください。

DSCF8278.jpg

 ナショナルの「けむり当番」。10年間持つと言われているリチウム電池を使ってるんで、配線の心配は要りません。同じけむり当番でも音・光だけのと音声付きで知らせてくれるものがあって、今回は音・光・音声で知らせてくれるものを購入。ベスト価格で(ベ●ト電器で購入)3980円なり。

《設置場所選び》
 天井か壁に取り付けます。それによって離さなければならない長さが変わってきます。例えば天井につける場合は天井の端から60cm以上離さなければなりません。さらに照明器具やエアコン・換気扇から●cm以上離すとかの制約が加わるので場所は自ずと決まったりします。当たり前ですが、ガレージや台所など煙や排気ガスが日常的に出るようなところはそれも考慮する必要があります。選ぶ際はメジャーをお忘れなく。メジャーで測って場所を決めたら画鋲やシールで位置決めしておくといいです。今回は「練習」の意味も込めて自室に取り付けました。

《ベース設置》
 警報機本体を固定するベースを付けます。ベース設置が今回の一番の力仕事です。
 普通は付属の木ねじで留めて終わりなんですが、我が家の場合、壁・天井に石膏ボードを使っていて木ネジだけだと弱いので“基礎”となるネジ穴を作らなければなりません。そこで付属の取付プラグで天井にネジ穴を“開発”します。
DSCF8280.jpg
取付プラグ設置後。これで下準備完了。

 下準備が終わったんでベースの取付に入ります。ベースを片手で固定。もう片方の手でドライバーを握り、取付プラグの上から木ネジを取り付けます。
DSCF8282.jpg
取り付けるとこんな感じです。

《本体設置》
 ベースさえ付けちゃえばあとはシメたもので本体にリチウム電池をセットします。そして本体とベースの位置を合わせてクルッと回せば本体の設置完了。10年後の電池交換時はいまと逆に本体をクルッと回せばベースから外れます。
DSCF8283.jpg


 あとは動作確認をして異常が無ければOKです。私は2度ほど動作確認したところ、母さんから「うるさい!」と怒られました(笑)。まぁうるさいくらい音が出てくれないと万一の際に困りますけどね。



今月の推薦曲(5/1~5/31)
 今月も半分過ぎてしまいましたがやっと推薦曲を決めました。来月はもう決めてありますよ。

堺 正章「忘れもの」
 約15年ぶりのシングル。関西テレビ・フジテレビ系ドラマ「無理な恋愛」の主題歌としてもおなじみですね。中年世代に向けて送るメッセージソング。私はまだまだ若い世代ですが、日々、何かに追われて大切なものを忘れて生活してるような気がします。この曲を聴くとなんかホッとするんですよね。忘れてるものが何かはわからないけど立ち止まらせてくれる。そんな曲です。
 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

そういえば、うちのマンションは古いので、火災警報器が取り付けられていないようか気がしますね。v-12
でも、これって違反じゃないのかな、今度、調べてみたいと思います。v-9

ところで、マチャアキの「忘れもの」は良い曲ですよね。v-10ドラマは見ていませんが、昔から、マチャアキの歌が好きだったので、この曲も気に入っています。v-8

わたしも、v-12もうそういう世代になったのだと実感させられます・・・。

No title

こんばんわ。
>そういえば、うちのマンションは古いので、火災警報器が取り付けられていないようか気がしますね。 でも、これって違反じゃないのかな、今度、調べてみたいと思います。

 マンションであればもともと付いているということもあります。天井を眺めて警報機っぽいものがついてないか見てみてください。不明な場合は管理会社に確認してみるといいと思います。



>マチャアキの「忘れもの」は良い曲ですよね。ドラマは見ていませんが、昔から、マチャアキの歌が好きだったので、この曲も気に入っています。

 これまでのマチャアキの名曲といえばやはり「街の灯り」ですかね?
 「忘れもの」はスゴくいい曲なんで昨日の2次会(詳しくは次記事で)で唄おうかなと思ったんですが、CDがまだレンタルに並んでないんですよね。歌詞を覚えようにもドラマで流れてるのは番組用に短くしたバージョンなんでしばらくはテレビで観るしかなさそうです。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
