スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会社訪問

 昨日(5/13)は会社訪問に行ってきました。この時期になってくると会社説明会より会社訪問のほうが増えてきます。まず先週半ばに申し込みの電話を入れたら

「今週は来られないの?」

と言われいきなりのことだったので来週に(つまり今週)してもらいました。さらには「会社訪問で気に入ってくれたら面接をやりたいので履歴書も持参して欲しい」とのことで履歴書を金曜日までに完成。受ける会社の雰囲気も知らないのにパンフやネットから志望動機を書くというのは理不尽な作業に思えるんですが、まずはネタ集めということで「会社名」でググッたところ何と2ちゃんの書き込み発見。どうやら「ブラック企業」らしいです。簡単に言うと待遇が悪かったり、ワンマン経営、超激務で辞める人が多いなどの要因が絡んでる企業のことです。一要因だとブラックとは言いがたいこともあります。書き込みをみた途端、一気に幻滅ですよ。


 んで月曜日に電話が来て、

「明日はいかがでしょう?」

 松ちゃん並に「え~」ですよ。そーいえばいま松ちゃんの失言が波紋を呼んでますね。学校に行ったときにこの話題を聞いたときに何も知らなかった私は「松ちゃんって誰?」、「松村(邦洋)?」とか変なことを考えてました。話が脱線しましたね(“松ちゃん失言”についてはまた別な機会に)。それにしても電話の翌日って突然すぎやしやせんかね?とはいえ履歴書も先週のうちに出来ていて支障は何も無かったんで行ってきました。「この会社の酸いも甘いも見極めたろ」というような気概で。

 書き込みを見たからなのかよくわかりませんが、社内を見学しても特にイメージが改まることはありませんでした。社員が何かに追われるかのように黙々と仕事をしている。社訓POPがムダに多い。社員別売上実績の表。もう少し和気あいあいとした雰囲気かと思ってたんですけどね。おそらく書き込みにとらわれてなければ

「本当にここでいいのだろうか?」

という迷いは生まれていたと思います。
 社内を見学した後に担当者(中年のオバちゃん)から「雰囲気は?」と聞かれたので

「ピシッと締まってますね」

と答えたら、私がダラダラしてるように取ってしまったようで

「会社というのは利益を生み出すのが目的ですから、そのために社員一人ひとりが真剣に取り組んでるんです。和気あいあいとしてるのは学生までですよ!」

と半ば諭されました。確かに仰ることは間違いないんですが、私がインターンでお世話になった企業はもうちょっと明るかったし、和気あいあいとしてたんでそのギャップを感じました。その後は私も言葉を失いすっかり向こうのペースになってました。ただただ「そうですね」というばかりで。
 それと電話したときにもこの担当者と話したんですが、「何か気強そうだな」と思ったんですよね。おそらく気強そうと思ったのは、物腰がやんわりしてないからだと思うんです。

 担当者も「私はハッキリものを言うほうなんで...」と半ば認めてたんですが、どうも私はポンポンとストレートに物を言う人が苦手なようなんですよね。あまり回りくどい人というのも困りますけど。考えてみるとこれまで揉めたり、または自分が嫌だなと感じた人ってそういう人が多かったなという気がします。「物腰がやんわりしつつも言うべきことはしっかり言ってくれる人」というのが私の理想の相手なのかもしれません。上司にしても結婚相手にしても。言うべきことを言ってくれないと自分に甘えが出てくると思うんで、やはり外から指摘や助言してくれる人は必要だと思うんですよね。
 この訪問した会社には無難な文面のお礼状を送っておきたいと思います。

 明日は名古屋の友人から頼まれた生キャラメルを探しに朝イチで空港へ行こうと思います。 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

たしかにいろいろな会社がありますから、じっくりと見極めてから決めたいですよね。v-9

見た目だけでは解らないこともたくさんあると思うので、十分に注意してくださいよ。v-12

「会社というのは利益を生み出すのが目的ですから、そのために社員一人ひとりが真剣に取り組んでるんです。和気あいあいとしてるのは学生までですよ」

と言うのは、ある程度解りますが、それだけではないと思いますね。やはり明るい職場で楽しみながら仕事をしないと効率は上がらないと考えますが・・・。v-10

まあ、あせらずに参りましょう。( ̄0 ̄)/ オォー!!

No title

こんばんわ。
>たしかにいろいろな会社がありますから、じっくりと見極めてから決めたいですよね。 見た目だけでは解らないこともたくさんあると思うので、十分に注意してくださいよ。

 私はとかく慎重で、もちろん会社選びにもそれはあてはまるんですね。逆に慎重すぎて思い切りがなかなか出ないということもあるんですが。


>「会社というのは利益を生み出すのが目的ですから、そのために社員一人ひとりが真剣に取り組んでるんです。和気あいあいとしてるのは学生までですよ」

 この言葉について見ている皆さんからどんな反応が返ってくるのか気になってました。私みたいに思っているのか、それとも私のほうがタワケで企業選びにわがままや甘えがあるのか。でも私と同じように考えている人がいて良かったです。確かに利益を生むのが会社の目的ではあるんだけども、働くにしても明るい雰囲気のほうが社員同士の士気も高まって、それがゆくゆく利益につながるんじゃないかというのが私の考えなんですよね。


>まあ、あせらずに参りましょう。( ̄0 ̄)/ オォー!!

 そうですね。とかく焦りがちなんですが、私の周囲で急かす人間というのもそれほど居ないんで(ゼミの先生くらいかな)、まだこの調子でいけそうな気がしています。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。