スポンサーサイト


08GW旅行・熱海箱根編(2)

 前記事では熱海に戻ってきたところまで書きましたね。後半も実は画像が1枚しかありません。また長い文章が続きますがよろしくです。

 宿に戻ってベットで横になりました。一日中歩き回ってましたからね。荷物もガイド本などは要らなかったんで、抜いた代わりに風呂道具を積んで、夕飯を食べに夜の街へ繰り出しました。

 事前にリサーチした某回転寿司店に行ったんですが店の外には空席を待つ人々が。ここからはガマン比べですよ。空席待ちの処理って店によって違い、大きく2つに分かれると思います。
 一つは順番待ちリスト(名前と人数を記入する紙)の順に添いながらも、空いた席数と同じ待ち人数のグループを割り振る方法。「テトリス方式」とでも言いましょうか。例えば

※順番待ちリスト※
 サトウ 3名
 イケダ 2名
 ナカノ 4名

 ってリストがあり2名がお会計を済ませて店を後にすると、順番ではサトウさんが先ですが1人余るので、2名で順番待ちしていたイケダさんを先に店内に案内するというもの。順番は前後してサトウさんは不満を持つかもしれませんが効率はいいです。

 もう一つは順番待ちリスト通りに店内に案内していく方法。2人出ても3人空きが出るまで何も無し。
 私が並んだところは、残念ながら後者のやり方なんですよ。おまけに店自体が小さいために全然先に進まず。40~50分粘った挙句並ぶのを辞めました。
 
 次に向かったのが、銀座にある「ひょうたん」というお店。寿司・天ぷら・そば・定食など和食全般を出してるお店です。以前、伊豆長岡の「ひょうたん寿司」に行ったことがありますがそことの関係は特に無さそうです(伊豆長岡のひょうたん寿司は裾野にも店がある)。
 
 すぐ店に入ることができ寿司カウンターに通されました。並寿司を頼んだら「海鮮丼もできますがよろしいですか?」とかカウンターに立ってた店員さんはいろいろと気遣ってくれました。私は前の店で40~50分待たされた疲れからくたびれた様子でお茶を片手にケータイをいじってたんです。その様子が店員さんには私がすごく待ってるように見えたようで、「おまたせしてしまったので...」と1貫サービスしてくれました。ありがたかったですね。確かにそのときは注文が立て込んでいて、出てくるまで時間は掛かったんですが、私自身はそれほど待っては居なかったんですよね。むしろ休みたかったくらいで。

 20時過ぎに店を出るとパラパラ雨が降り出してました。ひとっ風呂寄ってこうと思ったんですが、「マリンスパあたみ」へ向かうバスは18時で終わってしまい他の日帰り施設も受付が終わってしまっていたので駅から近い「駅前浴場」に電話したところ、受付は20時で終わってました。ということで初日の温泉はおあずけです。ということで次の日に時間の無い中「天城温泉会館」に行ってきたのです。銀座からバスで熱海駅に戻りました。「踊り子箱根フリーきっぷ」を使おうと、伊豆箱根バスを選んで乗ったんですが利用できませんと言われました。箱根発着便以外は利用できないそうです。箱根発着便は最終が早いので乗るときは気をつけてください。 

 駅に戻る途中で「ドーン!」と音が何度もするので降りてみると、花火の打ち上げが始まってました。「ATAMIX '08・第2回熱海元気に阿波踊り」というイベントの一環のようです。それにしても「小雨でも花火やるんだぁ~。」と15分間興味深げに駅前から花火を見物してました。


DSCF8194.jpg

 画像はこれだけです。熱海駅前は高台にあるのとデパートとか高い建物が多いのでロケーションは良くありません。花火も大きめのもので“花が開いた”ときしかお目にかかれません。 

 ということで今回でGW旅行レポは終わりです。画像より文章のウェイトが多くて読みにくかったかもしれませんが、ここまで読んでくれた皆さんありがとうございます。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

遅くなりました。ごめんなさい~。v-12

わたしはお寿司があまり好きではないので、伊豆に行っても食べないのですが、魚好きには伊豆は最高でしょうね。v-10

おいしい物を食べるには、少しは苦労しないと食べられないのかも知れませんね。またそれも楽しみのひとつなのかも知れませんが・・・。v-8

おまけに季節外れの花火も見られたようですね。これこそ旅の醍醐味と言えるのではないでしょうか・・・。v-7

No title

こんばんわ。コメントありがとうございます。
>わたしはお寿司があまり好きではないので、伊豆に行っても食べないのですが、魚好きには伊豆は最高でしょうね。

 特別魚好きという訳ではないんですが、伊豆というと海の幸のイメージがあるんですよね。山の幸もちゃんとあるんですよ。わさびとかしいたけとか。2日目に天城の道の駅で昼食を食べたんですが、母さんは「伊豆牛」のカレーうどんを食べてました。


>おいしい物を食べるには、少しは苦労しないと食べられないのかも知れませんね。またそれも楽しみのひとつなのかも知れませんが・・・。

 多少待つことは必要でしょうね。そういえばこれまで食べることにあまり苦労してこなかった気がしますね。


>おまけに季節外れの花火も見られたようですね。これこそ旅の醍醐味と言えるのではないでしょうか・・・。

 花火やるにはちょっと早いですよね。ちなみに7月にサミットが行われる北海道・洞爺湖では「ロングラン花火大会」といって4月下旬~10月末まで連夜花火大会が行われています。今年のサミット期間中は自粛すると思いますが。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
