08GW旅行・東京編

お待たせしました。今日からGWの旅行レポをボチボチ更新したいと思います。いつもなら初日→最終日の順番にしているんですが、今回は最終日から先に更新したいと思います。前半は画像がないので長い文章が続きます。すみません。

最終日は鶴見のホテルからスタート。今回の旅行に参加したのは私・母・妹の3人なんですが、私と母・妹でスケジュールがバラバラです。特に2日目はさらに変則的になってます。2泊目は3人とも鶴見泊まりだったんですが、母・妹は旅行会社手配の綺麗なホテル。私がネットで検索したビジネスホテル。寝苦しかったし、かといってエアコン廻せばススのようなものがポロポロ落ちてくるようなボロ宿でした。なぜこうなったかというと母・妹は旅行会社のパックツアーに申しこんだんですが、私は初日に熱海に泊まった都合で、飛行機・宿を個別に申し込んだからです。

朝食は私が母・妹のホテルまで行って一緒にバイキングを食べました。それから着替えなど大きい荷物を持って羽田空港へ“前送”。街中を歩くのに大きいボストンは邪魔ですからね。

羽田空港で荷物を預けて三田まで向かいました。やっとココから東京編のスタート。事前に「東京でいいトコないすか?」と呼びかけたところいろんな情報が寄せられたんですが、今回は..

都営三田線のぶらり途中下車の旅

になっちゃいました。まなさんから都営の一日乗車券で「僕の彼女はサイボーグ」のキャンペーンをやってることを教えてもらって、それなら応募も兼ねて一日乗車券でどこか行ってみようかと思ったんです。
 まずは北区の飛鳥山公園に向かうことに。三田線で西巣鴨まで北上。西巣鴨から都営バスに乗り換えたんですがここでアクシデント発生!

出口の前に「巣鴨・西新井方面」のバス停があり、バスがすぐ来たのでそれに乗ったところ、5分ほどで飛鳥山に着くはずなのにいっこうにたどり着かないわけですよ。それで運転手さんに聞いてみると..

「飛鳥山なら反対ですね。西巣鴨まで戻って乗り換えてください」

乗ったバスは飛鳥山へいくどころか巣鴨駅近くまで戻ってしまっていたのです。バスをすぐ降りて再び三田線で西巣鴨まで戻りました。こういうときに一日乗車券でよかったとつくづく感じます。実は当初乗る予定のバスは、「巣鴨・西新井行き」で間違いなかったんです。しかし、飛鳥山へ行くには明治通りを通るバスに乗らなければならないのに、白山通りを通るほうのバスに乗ってしまったんですね。

ともあれ30分遅れで飛鳥山公園へ到着。

1時間予定していたところを30分で見る羽目になりました。まずは公園内を適当に散策。

D51と昔の都電の車両?が置いてありました。人が多かったので乗らずに外から見るだけにしました。

紙の博物館

飛鳥山公園には3つの博物館があります。一つは北区の考古、歴史、民俗に関する資料を収めた「北区飛鳥山博物館」。二つ目は「日本の近代経済社会の基礎を築いた渋沢栄一に関する資料を収めた「渋沢資料館・庭園」。三つ目が私が見学した「紙の博物館」です。ここは王子が日本の洋紙発祥の地であることにちなんで、紙に関するあらゆる資料を保存してあったり、和紙を使った工芸品作りを体験できる施設です。時間もあまりなかったんでササッと見学したんですが、館内にはボタンを押すと動く製紙機械の模型や実際に紙の繊維を顕微鏡を使ってみることが出来るコーナーがあったりして面白そうでしたね。

博物館を出た後に飛鳥山公園の裏側には何があるんだろうと思い、さっきのD51などが展示してあった場所の反対側に行って見ました。

“裏側”には都電荒川線の軌道とそれを跨ぐように東北・上越新幹線の高架が通ってました。荒川線の軌道はこの画像からは見づらいかもしれませんね。

公園を後にして再び西巣鴨に戻り、三田線で神保町へ向かいました。昨年に続いて2時間半を費やしての古本屋巡りです。今年は特にめぼしいモノがありませんでした。

文化放送

建物を収めようとしてこんな構図になってしまいました。神保町から東京モノレールの始発、浜松町に向かう途中で撮ったものです。2006年に四谷の旧社屋から、浜松町の新社屋に移転した文化放送。
 旧社屋はもともとカトリックの布教を目的として建てられたことから聖堂もあったそうです。ちなみに旧社屋は建物が古いせいか、周囲がお墓という立地条件が災いしたのかお化けが出るという有名な噂がありました。kinki kidsの堂本光一さんも2006年7月31日放送の同局ラジオ番組「どんなもんヤ!」の中でこのことについて語っています。

ということでいきなり最終日から書いた旅行レポいかがだったでしょうか?次回は2日目・伊豆編について書く予定です。

comment

管理者にだけメッセージを送る

わたしは東京に住んでいながら、未だにこの飛鳥山公園などには行ったことがありません・・・。v-12
よく考えてみると、ここだけでなく、他の有名な場所にも行ったことのないことに気付きました・・・。v-13

それでも、都電荒川線には乗ったことがあります。何で乗ったのか覚えておりませんが、ちょっと昔に戻ったような気がしましたね。v-8

こんにちわ。
>わたしは東京に住んでいながら、未だにこの飛鳥山公園などには行ったことがありません・・・。

同じ東京なんだけど遠すぎて行ったことが無いということですか? 東京は有名なところが多いんで住んでいながらも行ったことがないところって結構あるんじゃないでしょうか。

>それでも、都電荒川線には乗ったことがあります。何で乗ったのか覚えておりませんが、ちょっと昔に戻ったような気がしましたね。

私は王子界隈から早稲田の間しか乗ったことがなくて三ノ輪橋のほうは行ったことがありません。今回、西巣鴨~飛鳥山は都電でも行けるんですが、敢えて往復ともバス移動にしました。

飛鳥山がある王子は、よく通ってたので懐かしいです。
飛鳥山公園も何度か行きましたよ。
公園の中は、広いので東京にいる事を忘れさせてくれますよね。
北とぴあは、気づきましたかね。

コメントありがとうございます
まなさん>
>西巣鴨はまましな方ですよ。浅草なんか日本の代表的観光地であるにもかかわらず、乗り場が10箇所以上だったり・・・(よくあるバスターミナルみたいにはなっていない。最悪駅1個分離れている)。あれはいまだに分からない。

旭川も駅前周辺にバス停が点在していて初めはわかりにくかったです。でもそれ以上であるのは間違えないですね。

>文化放送ですが、木・金は1階のスペースでよくライブをやっていますよ。といっても私も1回しか見たことがありませんが。

そうなんですか。やけに縦長な建物という感じがしたんですが、下のほうはあまり気づきませんでしたね。

羊さん>
>飛鳥山がある王子は、よく通ってたので懐かしいです。
飛鳥山公園も何度か行きましたよ。
公園の中は、広いので東京にいる事を忘れさせてくれますよね。
飛鳥山の反対側に北とぴあという建物があるのですがそこの屋上からは、王子が一望できていいですよ。 北とぴあは、気づきましたかね。

これまでも公園の前を都電で通ったことがあったんですが、都心とは思えないような緑の多さですよね。北とぴあを調べてみたんですが、王子駅のほうだったんですね。王子駅のほうには行かなかったんで気づきませんでした。

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字

酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )

推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)

◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)

◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)

◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!