スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08年・春ドラマひとことレビュー

 春ドラマがぼちぼち始まってきました。スタート時恒例の「ドラマレビュー」なんですが、いつものようにじっくりと数回にわけて...というのがなかなか出来ませんで。理由はここんとこやたらと連発してる気がしますが“就活とゼミ活”で忙しいからです。なので今回は初回の感想をいつもの半分程度(あくまで目安)にして取り上げたいと思います。あらすじはお手数ですが各ドラマの公式サイトや「どらまのーと」さん等でご確認ください。



※ネタバレ防止のため「続きを読む」からご覧ください。

無理な恋愛(関西テレビ・フジテレビ系)
 マチャアキ(堺正章)久々のドラマ出演作。首を傾げたくなるようなことはないんですが、何か一昔前の“日曜劇場”を観てるような感覚になります。さんまさんが出てそうな感じの。
 この枠は裏に日テレ系のヤング層を意識したドラマも控えてるんですが、「喜多善男」で主役に小日向文世さんを起用したように今回も堺正章さんを抜擢し、中高年層の取り込みを狙うことで裏と差別化を図ってるのかもしれません。ドラマ視聴者の中高年度が強い北海道では高視聴率が見込めそう。


Around40(TBS系)
 前作の「エジソンの母」ほどではないものの、いまひとつ「なんだかなぁ~」な感じのした作品。
 何か過去にも三十路前だか四十路前だか忘れましたが、こんな系統の作品があったような気がするんですよ。藤木直人さんが半年ぶりに出てますが、これが数字稼ぎっぽく見えるんです。
 「ブランチ」とか番宣番組で“アラフォー”(Around40の略)というフレーズがやたらと連呼されてたような気がするんですが流行語でも狙ってるんでしょうかね。


キミ犯人じゃないよね(テレビ朝日系)
 「ちりとてちん」で一気に国民的知名度が上がったであろう貫地谷しほりさんが今度は一転「夜の顔」に。アルバイトを転々とする推理志望作家のフリーターというヒトクセある役を好演しています。
 「スシ王子!」(テレビ朝日系)にゲスト出演してたときから思ってたんですが、貫地谷さんってちょっとヒトクセありそうな役が似合うと思ってたんですよね。まさに今回の役は「ハマリ役」かなと個人的には思ってます。お坊ちゃま育ちの刑事を演じる要潤さんの頼りないキャラクターもなかなかです。


絶対彼氏(フジテレビ系)
 私の妹は速水もこみち嫌いなんですが案の定、ガッシリしたボディーに不自然な笑みを浮かべるもこみちくんを観て「キモいべ!」を連呼してました。確かにこれまでの作品を観てると「ウドの大木」っぽさは否めませんけどね。
 さてこの作品の一番のポイントは一昨年放送の「レガッタ」で共演した速水&相武コンビが再び共演していることですが、ストーリーも全く違うし、初回はまずまずな感じでした。速水くんにはこの作品でこれまでの“ウドの大木”イメージを払拭し、名実ともに伸びてくれるといいのですが...。それにしてもこの作品を冒頭からみて「えっ!?」と思ったんですが、ロボット研究所の場面で佐々木蔵之介さんと篠井英介さんという「鹿男」に出演していた二人が同じ職場で再び共演してたことですね。さらに言うと篠井さんは今クールのドラマにやたらと出ています。朝ドラの「瞳」然り、後述の「ホカベン」然り。この人もある種“名バイプレーヤー”かも。


ホカベン(日本テレビ系)
 上戸彩さん扮する新米弁護士の堂本灯がウザったいくらい暑くるしいんですわ。番宣などでもそのことは謳われてるんで敢えて意識してるんだと思いますが。周囲の同僚弁護士らはそんな灯をクールに流すんですが、私も同じ立場なら受け流してるかも。結構のっけからシビアな展開でしたよ。 


ラスト・フレンズ(フジテレビ系)
 激しい展開でしたね。「DV・妊娠・禁断愛」(初回のサブタイトル)ですよ。ジャンルでは“青春群像劇”となってるんですが、この歳でこんなことやっちゃっていいの?と思うくらい強烈でした。ちょっとしたドロドロの昼ドラ色(東海テレビ)も感じました。キャスティングも長澤まさみさん&上野樹里さんを筆頭に今をときめく人が多数起用されています。皆さんそれぞれのキャストさんにイメージを持ってると思うんですが、この作品はそのイメージを壊します。いい意味か悪い意味かは人それぞれですが。特に長澤さんに関してはやっと「脱・清純派路線」に転向し始めたかなというくらいインパクトがあります。
 展開についてはいい・悪いというよりは、「これからどこへ向かうのだろう?」という疑問を感じさせるものでした。



この企画。まだ始まってない作品もあるんでおそらくもう一回くらいはやると思います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ドラマ。

この中で見ているのは、「ラストフレンズ」だけです。v-8

何だか、重いテーマなのですが、あまりむつかしく考えずに見よう心がけています。v-7

キャストもすごいメンバーを揃えているので、そちらも楽しみですね。v-238

まあ、まだ始まったばかりなので、これからの展開に期待したいと思います。v-221

こんばんわ。
>この中で見ているのは、「ラストフレンズ」だけです。 何だか、重いテーマなのですが、あまりむつかしく考えずに見よう心がけています。

 「これからどこに向かうんだろう」と書いたんですが、それと共に意味深だったのが冒頭の美知留が5人が写った写真を一人眺めてたシーンでのナレーションが過去形だったことです。これも後々判って来ることなんだと思いますけど。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。