スポンサーサイト


08冬・ひとこと講評(4)

今日からまた更新してきますよ!よろしくです。
まずは長らくお待たせしていたこの作品のひとこと講評です。



鹿男あをによし(フジテレビ系)
 最終回放送日は夕張に行ってた関係で、録ったままになってました。こないだようやく見ることが出来たんです。

 ストーリーもキャスティングも良かったですね。予約数でも「薔薇のない花屋」に次ぐ順位・安定感を誇ってました。強いて言えば第一部はやや引張ってたなという感はありましたが。
 観ていて2つ気づいたことがあるんです。まず、一つ目は綾瀬さんの役柄がまた広がったと思ったこと。これまでの出演作品って多かれ少なかれ恋愛が絡んでたと思います。でもどうでしょう。小川(玉木宏)が最も好意を寄せていたのは、藤原くんでは無くて長岡先生(柴本幸)でしたよね。放送が始まる前は藤原くんと長岡先生をどう棲み分けさせるのか気になっていたんですが、小川にとって藤原くんは天然で酒癖も悪いけど頼れる同僚。長岡先生は恋人にしたくなるような美人。と棲み分けができていたと思います。最終回は別にしてもそれまでの回では。
 あまりいい表現では無いですが、今回のように酒癖は悪いわとことんツイてないわと可愛さが特別求められない役でも難なくこなせる。「ホタルノヒカリ」での“コメディエンヌ”をさらに発展させた新しい役柄の一つだと思いますね。
 もう一つが「リチャード」こと小治田教頭役の児玉清さん。これには正直ダマされました。児玉さんはこれまでもコンスタントに連ドラで名脇役として出演。“いい人”役が多かったんですね。なのでネズミの運び番は間違えなく溝口(篠井英輔)だと思ってました。でも実はもの静かそうなリチャードだったという。“化けの皮”が剥がれたあとのリチャードはかなりのびのびとしてましたね。特に最終話の奈良公園でシカに話しかけている様はオチャメで良かったです。児玉さんにはイレギュラーでこういう感じの役もやってほしいですね。


 もっと頑張ってたのは堀田イト役の多部未華子さんですかね。初めは小川と対立したりしてよくわからない生徒だなと思ってたんですが、実は小川と同じ境遇を背負ってたんですね。某テレビ評では「玉木&綾瀬の好演は多部未華子を引き立てるためのものでは?」と評してるのもありました。それくらい強烈な存在感がありました。もしかして影の主役は堀田イトだったりして...。まったく隙のない目力のこもった演技が今でも印象に残ってます。アクション映画なんかにキャスティングしてみると案外行けるかも。


 話は変わりますが先週末に栗山町の「老舗まつり」に行ってきました(レポは後で更新予定)。“地酒ときびだんごの祭典”です。これまで何度も登場してますが、会場となった小林酒造酒蔵は映画「雨鱒の川」のロケ地です。でも映画のロケ地というのを知って足を運んでるのは会場の中でもおそらく私くらいだろうなと思ったりします。
 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

本当にストーリーもキャスティングも良く、楽しめる作品だったと思います。v-10

また言われるように、はるかちゃんも蛍とは違ったキャラを見事に演じていて、女優としての幅が広がったように思えました。v-237

まあ、何と言っても、多部未華子さんの存在が大きかったですね。とくに後半、ラストではこの子が主役か、と思わせるような素晴らしい演技だったと思います。v-10

多部未華子さんは、以前から気になっていた女優さんなので、とてもうれしく見させていただきました。また、奈良でも実際にロケ風景を見られたのが最高でしたね。v-10

こんばんわ。
>何と言っても、多部未華子さんの存在が大きかったですね。とくに後半、ラストではこの子が主役か、と思わせるような素晴らしい演技だったと思います。
多部未華子さんは、以前から気になっていた女優さんなので、とてもうれしく見させていただきました。また、奈良でも実際にロケ風景を見られたのが最高でしたね。


 そーいえば奈良行かれたんですよね。やはり生で観られたのは良かったことでしょう。
 多部さんは「山田太郎~」から比べると随分良くなった感じがしますね。浮いたキャラだと鋭い目力がかえって違和感を与えてた気がするんですが、こういう地に足の着いたキャラクターのほうが堂々とした存在感がある気がします。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
