

北海道難読地名シリーズ~大麻

 名古屋の記事、あと1回で終了だというのにまだ書いてないんです。すみません。

 シリーズとして続くかどうかわかりませんが、北海道の特徴の一つが難読地名の多さ。「長万部」(おしゃまんべ)なんてまだ序の口。北海道には道民の私でも読めないような難読地名がゾロゾロあります。そんな難読地名を紹介したいと思います。

第1回 大麻【おおあさ】
DSCF8136.jpg

 “おおあさ”と読みます。間違っても“たいま”とは読まないように。 

 札幌のお隣・江別市で、札幌との市境に位置する大麻(おおあさ)地区。周辺は新興住宅地や大学が立ち並ぶ文教地区です。地名の由来は一説としてかつて札幌寄りを「大曲」、野幌寄りを「麻地」と呼んでいたので、その頭文字を組み合わせて「大麻」と名付けたと言われています(※)
 タレント・大泉洋さんは江別市の出身ですが、一時期この大麻地区に住んでたこともあるそうです。
 今回はそれほど難易度が高くなかったかもしれません。
 
(※)江別の屯田兵(江別市郷土資料館)より



おしらせ 
 先週の今日「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」のことを書いたんですが、結構長々と書いたわりに正直伝え切れなかったこともあります。
 MSN産経ニュースでゆうばり映画祭のルポ記事を見つけました。何回かに分けて掲載されるようです。
 予め書いておきますが、綾瀬さん&小出くんのことはあまり出てきません。ただ、映画「僕の彼女はサイボーグ」が生まれた背景や2年ぶりの開催となった「ファンタスティック映画祭」に対する人々の想いが書かれています。私の記事を補足する意味でぜひともご覧頂ければと思います。

【約束の地】北海道・夕張映画祭ルポ(上) 

【約束の地】北海道・夕張映画祭ルポ(下)

comment

管理者にだけメッセージを送る

うーん・・・。(ノ_・。)

確かに、北海道には読み難い地名がたくさんありますね・・・。(ノ_・。)
この「大麻」も絶対、タイマと読みますよね。。(,,-_-)・・・。

読み難い地名が多いのは、アイヌなどが関係しているためですかね・・・???(ノ_・。)

「夕張映画祭ルポ」読ませていただきました。♪(^o^)v
みなさんの映画祭に対する熱意や苦労などが、よく解かりました・・・。o(^▽^)o

こんばんわ。
>確かに、北海道には読み難い地名がたくさんありますね・・・。(ノ_・。)
この「大麻」も絶対、タイマと読みますよね。。(,,-_-)・・・。
読み難い地名が多いのは、アイヌなどが関係しているためですかね・・・???(ノ_・。)

 そうですね。比率はわかりませんが、アイヌ語から来てる地名もたくさんあります。「札幌」も実はその一つです。逆にアイヌ語に絡んでいない地名のほうが少ないのかもしれません。「北広島」はむかし広島県から25人が集団移民したということで付けられた地名です。


>「夕張映画祭ルポ」読ませていただきました。♪(^o^)v
みなさんの映画祭に対する熱意や苦労などが、よく解かりました・・・。o(^▽^)o

 それは良かったです。映画祭に寄せる人々の思いは私のネタや表現力の不足であまり書けていなかったんですが、どうしても知って欲しくてそのための記事を紹介しました。

プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
