スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08冬・ひとこと講評(3)

昨日から春ドラが始まってますが、ひとこと講評第3弾です。今回はかなり辛口評論になりました。

あしたの、喜多善男(関西テレビ系)
 北海道三笠市出身、小日向さんの初主演作。開始前から囁かれていた視聴率の低さは現実のモノとなり、予約数でも初回が5位に入ったほかはランクインすることはありませんでした。

 全国的に観れば低視聴率だったのですが、道内に限って言えば概ね好評だったそうです(財界さっぽろ4月号より)。その理由のひとつとして中高年世代でもついていけるような内容。喜多善男を取り巻く人々の思惑や駆け引き、さらには“ネガティブ善男”との格闘など心理戦も織り込んだ展開が良かったと思います。それが見ている側にも「善男はどう出るのか?」、「矢代は何を考えているのか?」などいろいろ考えさせるきっかけを与えてくれるのです。
 最近の作品って「おそらく次回はこうなるだろう」とトータルのストーリーで考えることはよくあります。しかし、一人一人のキャラの思惑まで考えさせられるような作品というのはあまりないですね。ある意味、将棋やオセロに近いものを感じます。まさに製作サイドVS視聴者の“心理戦”のような作品でした。


エジソンの母(TBS系)
 ここまで出来の悪い作品を見たのは久々な気がします。

・「山おんな壁おんな」の二番煎じ
・ワガママな保護者や思いも寄らぬ行動をとる児童たちに打つ手なしの教師たち
・周りをよく見ず、自分の弱さだけを気にする花房賢人(清水優哉)の母親(坂井真紀)。

 ポイントを挙げればこんなところです。ドラマは賢人の思いも寄らぬ行動に振り回されつつも、実はいろんなことを気付かされる。というのが意図だと思うんですが、現代の小学校の縮図のようなものを感じました。私にしてみれば賢人の思いも寄らぬ行動から気付かされることよりも、児童たちの“暴走”を止めることが出来ない。さらには児童たちの「なぜ?」に対しきちんとした答えの出せない大人たちの情けなさのほうがやたらと目に付きました。
 ポイントの一つ目に『「山おんな壁おんな」の二番煎じ』と書いたんですが、伊東美咲さんと谷原章介さんが共演しているからというわけではありません。思いも寄らぬ行動をとる児童たちの前に驚く伊東さんの表情が、「山壁」のときに“山おんな”こと毬谷まりえ(深田恭子)が思いも寄らぬ行動を目の当たりにしたときのものと何ら変化がないんです。つまり児童たちをそのまま毬谷まりえに代えても違和感が無いだろうと。

 余談ですが、次クールでは06年夏に低視聴率を記録した「レガッタ」(朝日放送・テレ朝系)の速水もこみちさん&相武紗季さんが再び共演する「絶対彼氏(仮)」(フジテレビ系)がスタートします。スタート前から「早くもワースト候補」という噂も囁かれていますが、私は製作陣が変われば何か変わるんじゃないかと密かに期待しています。「エジソン~」の二の舞を踏まないことを祈るのみです。




○お知らせ
 昨日更新の記事に画像を追加しました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Tsanさんこんばんわ。
この2作品は、最初から最後まで見なかったです。
絶対彼氏は、見たいと思います。
制作がフジなので期待したいです。

わたしもこの2本は、まったく見ておりません。v-12

でも、相武紗季ちゃんが好きなので、「絶対彼氏」は録画君ですが、見たいと思います。v-8v-238v-221

こんばんわ。コメントありがとうございます。


羊さん>
この2作品は、最初から最後まで見なかったです。 絶対彼氏は、見たいと思います。
制作がフジなので期待したいです。


 月9が5月スタートになったということもあると思いますが、先月末あたりから「絶対彼氏」の出演者が特番に出演したりしてPRに力が入ってますよね。



はーちゃんさん>
>わたしもこの2本は、まったく見ておりません。
でも、相武紗季ちゃんが好きなので、「絶対彼氏」は録画君ですが、見たいと思います。


 私は初回を観てから決めたいと思います。今日放送の「ラストフレンズ」は録画しましたよ。

エジソンの母は、松下由樹が出ていると言うことで1話途中まで見ましたが、小学生の「なんで?」連発で見るのをやめました。

山おんな壁おんなは見ていませんが、「ガリレオ」で見たようなシーンがあったのも気になりました。

まなさんこんばんわ。
>エジソンの母は、松下由樹が出ていると言うことで1話途中まで見ましたが、小学生の「なんで?」連発で見るのをやめました。


「なんで?」という純真な小学生の問いも連発されると俗に言う“ウザさ”に変わります。初めに問われたときにキッチリ大人たちが答えていれば、こんなことにはならないはずですが...。




>山おんな壁おんなは見ていませんが、「ガリレオ」で見たようなシーンがあったのも気になりました。


 それは気づきませんでしたね。今思うと、谷原さんが居た大学のシーンがそれでしょうかね。




プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。