スポンサーサイト


08冬・ひとこと講評(2)

佐々木夫妻の仁義なき戦い(TBS系)
 ラスト3話がグダグダな展開。律子(小雪)に子供が生まれるというのが実はラストの離婚の火種で、子供が生まれるまでは法倫(稲垣吾郎)は不気味なまでに律子を気遣うんです。けど子供が誕生してまもなく法倫は律子がかねてから訴状を出していたストーカー容疑で逮捕。実は律子は法倫に何かウラがあると思い敢えて被害届を取り下げてなかったというわけで。しかも法倫が拘留されてる間に自分の正当性を訴えるべく各方面に売り込みを開始するというしたたかさ。したたかというより「目には目を歯には歯を」を地で行く展開が延々と続きます。このまま律子が法廷でも勝訴するのかと思いきや法廷での、猪木(古田新太)の発言により形勢が一気に逆転。ここまでが9話。

 最終話は法廷のシーンからスタート。夫妻が泥沼の離婚調停を繰り広げている中、夫妻の下で働いてい馬場(藤田まこと)、恵(酒井若菜)、蝶野(西村雅彦)らが自分たちの行く末を心配するなかで、桜庭(小出恵介)だけは事務所を辞めてお寺で修行。というのも離婚調停の際に法倫からも律子からも証人を頼まれたものの断りきれずに結局事務所を辞めてしまったんですね。
 余談ですが20日の記事で映画「僕の彼女はサイボーグ」の感想を書いたとき、「(綾瀬さんの役は)これまでのほんわかイメージとのギャップを感じた」と書いたんですが、小出くんの場合は全くギャップを感じませんでした(笑)。このままだと[小出くん=気の弱いキャラ]というイメージが定着してしまいそうな...。 
 さてそんなこんなで最後には放浪していた桜庭も戻ってきて再びフルキャストが揃いました。律子も新たな証人を出廷させるなど手は尽くすんですが、結局最後は律子が法倫が歩みよる形でTHE ENDとなりました。

 あらすじをダラダラ書きましたが、結論は大まかに言えば初回~7話とラスト3話が別ものになってることですかね。7話までは依頼に対して夫婦がぶつかり・分かり合いながら解決に導くという展開だったので、夫婦げんかは隅に置かれてきました。しかしラスト3話はこれまでの夫妻のうっ憤が溜まり、最後の離婚バトルに突入。完全にメインが夫妻に移ってるわけです。
 極端なことを言えばラスト3話だけで話が成立しちゃうんじゃないかくらい内容が濃いです。一方、「7話までの回は一体なんだったの?」というくらい存在感が薄くなったように見えました。
 表向きは弾けてるんだけど、実はしっかりものという若菜さんのキャラは久しぶりに見たんですが良かったですね。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

関東では、昼間に再放送があったので、何回かは見ましたが、いつも口げんかの果てに最後は力を併せて勝利を、勝ち取るというパターンが多かったように思えます。v-7

そのためタイトルの意味が解からず、結局は見なくなりましたが・・・。v-12
出演していたメンバーが良かっただけに、ちょっと拍子抜けしましたね。v-8

こんばんわ。
>関東では、昼間に再放送があったので、何回かは見ましたが、いつも口げんかの果てに最後は力を併せて勝利を、勝ち取るというパターンが多かったように思えます。
そのためタイトルの意味が解からず、結局は見なくなりましたが・・・。
出演していたメンバーが良かっただけに、ちょっと拍子抜けしましたね。


 タイトルに「戦い」とあるんで看板には偽り無いんですけどね。出演者よりもストーリーの出来がいまひとつだった感はあります。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
