スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

速報!ゆうばり映画祭

 22時過ぎに夕張から帰って来ました。いや~帰りは道東道(高速道路)乗ったんですが、夜道はエラく神経遣いますね。いまこの記事を書いてるんですが、ローカルニュースでこぞって映画祭を紹介してますよ。
 
 DSCF8109.jpg

 16時すぎには会場の夕張市民会館に居たんですが、いかんせん駐車場が満車で、歩いて10分ほどの「マウントレースイ」駐車場に置いて出直してきました。

 DSCF8110.jpg

 会場です。席がたくさんあるように見えますが中央の列はゲスト・来賓用の座席で前のほうと最後部が一般用の席という感じで実際に座れる席は少ないです。ちなみに来賓席は犬童一心監督や漫画家の永井豪さん夫妻、ほかにも今回の映画祭に出展している作品のスタッフやキャストが座ってました。会場内の写真はここまで。

 17時半にオープニングセレモニーが始まり、夕張太鼓の演奏、藤倉夕張市長のあいさつや映画祭の審査員の紹介などがあって夕張出身の歌手・大橋純子さんの開会宣言でスタート。「国際ファンタスティック映画祭」としての開催は2年ぶりだそうです。

 オープニングセレモニー後に一本目の上映作「僕の彼女はサイボーグ」の舞台挨拶で主演の綾瀬さんと小出くん、クァク監督とプロデューサーさんが登場。このときに綾瀬さんと小出くんの立ち位置が逆になるというハプニングも。
 綾瀬さん曰く、サイボーグの動きは映画「ターミネーター」をもとにして練習したんだそうです。小出くんは「佐々木夫妻~」のイメージがあったんで舞台に上がってくるまでなかなか気づかなかったんですよ。映画の本編では弱気な感じの役柄ですが、舞台挨拶ではとてもたくましく見えました。

 プロデューサーさんによると今回の映画はある年の映画祭でクァク監督との出会いがきっかけだそうです。それから最初の構想ができたのが2003年。撮影が去年ということでも丸5年も要したことになります。まぁ映画祭で出会っていなければ作品が存在していなかったかもしれないということで、そういう意味では「夕張が映画の生みの親」というふうに仰ってました。
 今回は監督以外のスタッフ・キャストが全て日本人ということで、クァク監督は初めスタッフに日本語を教えてたそうなんですがなかなか憶えてくれないので、結局は自分が日本語を覚えるので大変だったというエピソードも明らかになりました。
 「もし(映画が)好評であればこの夕張で第2弾の製作は?」という質問が出たんですが、クァク監督もプロデューサーさんも「破壊のシーンが多いんで...」と戸惑いながらも「考えてみます」と答えてました。

 舞台挨拶後に何とサプライズが。今月24日に23歳を迎える綾瀬さんのために地元保育園・園児の皆さんがメロン型ケーキを持って登場。さらに寄せ書きと花輪も贈られました。突然の出来事に少々驚いてた綾瀬さんでしたが結構嬉しそうでしたよ。

 報道各社向けのフォトセッションが終わりいよいよ映画の上映開始。
 感想なんですが見終わったあとは不思議な気分になりますよ。コメディーもあり、アクションもあり、そしてロマンスもありと。「じゃどのジャンルになるの?」と問われたらなかなか特定のジャンルでは表せないモノがあります。 
 実は作品を見る前から疑問に感じてたことがありました。

 これまで綾瀬さんは清純なヒロインから最近ではコメディエンヌ的なものまで様々な役柄を演じられてきました。しかしアクション作品に出演されているイメージがなかったがゆえにふっと出てきた疑問が

「果たして綾瀬はるかにアクション映画の主演が務まるんだろうか?」(あまりいい書き方ではありませんが)

 でもその疑問は見てるうちに無くなりました。逆に

「綾瀬はるかって可愛いだけじゃないんだ!」という再発見がありました。これまでの役柄ってほんわかしたイメージから生まれて来たものが多かったですよね。

 自宅に着いて真っ先に「鹿男~」を観たときは、「ホントに(さっき映画に出てた)同じ人なの?」と思わせるくらい映画のギャップがありました。たぶん劇場公開が始まって観にいったらこれまでのほんわかしたイメージとのギャップを感じるけど、「なかなか(アクションも)イケるやん!」(私は関西人じゃないですが...)と思うことでしょう。
 小出くん扮するジローは劇中で“振り回される”役(特に後半の振り回されようと云ったら...)で一見弱々しく見えるんですが、実は綾瀬さん扮するサイボーグと恋人関係というだけではない深い関わりがあるんですよ。
 
 ジローとサイボーグが出会い、そしてハチャメチャな共同生活が始まるんですがここは思いっきり笑えます。けど後半のシーンでは時には認め合い、時にはすれ違いを繰り返してきたジローとサイボーグの間に最大の危機が迫ってきます。初めから書いておきますが何か立ち向かうような敵が居るわけではありません。ラストには舞台挨拶で綾瀬さんも仰ってたんですが意外な展開のラストが待っています。

 私のもともとの表現力とネタバレ防止でかなり抽象的に書いたところがあるんですが、私の感想としてはこんなところです。伝わりましたかね?

DSCF8113.jpg



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

残念です・・・。(ノ_・。)

いろいろなスポーツ紙やテレビでも、映画祭のことが放送されていましたね。♪(^o^)v

あんなにあちこちで歓迎されて、はるかちゃんも感激したでしょうね。(*^▽^*)

わたしもこんなことなら、無理をしても行けば良かったと、今はとても悔やんでおります・・・。残念です・・・。(ノ_・。)

こんばんわ。レポ見ていただきありがとうございます。
>いろいろなスポーツ紙やテレビでも、映画祭のことが放送されていましたね。♪(^o^)v あんなにあちこちで歓迎されて、はるかちゃんも感激したでしょうね。(*^▽^*)

 実に2年ぶりの映画祭ということで夕張市民の皆さんや映画祭復活を待ち望んできた方々の感慨もひとしおだったと思います。しかも復活後初の上映作品がこの「僕の彼女はサイボーグ」ですからね。綾瀬さんも感無量だったんじゃないでしょうかね。


>わたしもこんなことなら、無理をしても行けば良かったと、今はとても悔やんでおります・・・。残念です・・・。(ノ_・。)

 「帰りの運転がしんどかった」とか書きましたが、一足早く作品が見れただけでもわざわざ夕張まで足を運んで良かったと思いました。
 初めて綾瀬さん&小出くんを生で観たんですが後ろの列から観ててもドキドキものでした。綾瀬さんはトークもほんわかしててテレビや雑誌で見る以上に可愛かったですし、小出くんはハキハキと話してたのが印象的でした。

Tsanさんこんばんわ。
昨日は、お疲れ様でした。
レポを読むと充実した1日になったようで良かったですね。
会場の中の写真を見ると以外と小ぢんまりしているんですね。
これなら綾瀬さんもバッチリ見れたのでは、ないでしょうか。

羊さんこんばんわ。レポ見ていただきありがとうございます。
>昨日は、お疲れ様でした。
レポを読むと充実した1日になったようで良かったですね。

 実際は数時間の滞在でしたが、行ってよかったと思いました。やはり先取りで作品が観れたのと、綾瀬さん&小出くんを間近で見られたのが一番良かったですね。

>会場の中の写真を見ると以外と小ぢんまりしているんですね。
これなら綾瀬さんもバッチリ見れたのでは、ないでしょうか。

 確かに普通の映画館よりはやや狭かったです。舞台に立ってる人の模様はスクリーンにも映し出されてたんですが、私が座ってる場所からは肉眼(もしくはメガネ)でも十分見えるような距離でしたよ。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。