スポンサーサイト


三菱電機が携帯電話事業から撤退

 三菱電機は、現在販売中の機種を最後として、携帯電話の新規開発を終了すると発表した。携帯電話端末事業を終了させて、戦略的事業再編を行なう。

 同社では、1983年に自動車電話をNTT向けに提供して以来、移動体・携帯電話端末の開発を行なってきたが、近年は出荷台数が減少していた。

 今後の端末開発については、ドコモ向けに提供しているD905i、D705i、D705iμの3機種で端末開発が終了となり、「次のモデルはない」(三菱電機広報)ということになった。ただし、これまでに発売された同社製端末のサポートや、電池パック「D06」の回収は、引き続き対応していくという。
 携帯電話端末部門のスタッフ約600名は、基本的に同社内の他部署に再配置される予定。
 (インプレスウォッチより)


Tsanのコメント
 「三菱電機の携帯」と聴いてピンとこない人も「Dのケータイ」と言えば、「あぁ」とわかる人も居るんじゃないでしょうか。何でこの話題を取り上げたかというとプロフでも触れてあるんですが、

 私が代々Dのケータイを愛用してきたからです。

 もともと母のケータイ(いまは他社製)がDのフリップ式で、たまに借りて使ってたんですが、フリップを開けても閉めても通話できる便利さが気に入っちゃったんですね。
 
 私が初めて自分のケータイを手にしたのが2004年。短大に進学するのに合わせて買いました。そのときの機種はムーバ(※これだけで死語?)のD252i。折りたたみだったんですがシンプルなデザインに惹かれてお買い上げ。動作もサクサクしてたし操作も使いやすくて非の打ち所の無い「いい子」でしたね。

 FOMA網もそれなりに充実してきた2005年に初のFOMA端末D701iを購入。確かFOMAのパケ代がムーバより安くなったのがきっかけだったと思います。これがちょっと困ったちゃんで...。
 使い始めてから一ヶ月もしないうちに電源が切れたり入ったりする不具合が発生。機種を交換(同機種同士で)したもののダメ。ドコモショップに1ヶ月預けて詳細に調査してもらったら、折りたたみの開閉の振動で電池パックが微動するのが原因でした。スペーサーを入れてもらったんですが、その後大々的にリコールされることもなかったんで、“気になる人”だけ個別対応したみたいです。それとパソコンで言うOS(Windows)と同じ役割の「基本ソフト」がF(富士通製)と同じものになったんで、動作がワンテンポ遅いという使いにくさもありました(F機種使ってる人はお分かりと思いますが)。これは使ってくうちに慣れましたが...。いまでも予備機として残してあり、今年の年末年始の配達でも使いました。

 去年の秋口に「ワンセグ付きのが出た」というので早速機種変したのが、現在使ってるD704i。三菱電機の最終モデルとなったD705i・iμの一つ前の機種です。ワンセグ機能は主に移動中に使ってます。今日も「徹子の部屋」観てました。動作も前機種よりはなんぼか良くなりました。最近のDはこの機種含めてスライド式なんですが、ワンセグを観るときの使いやすさを考えた結果(開発担当者談)という記事を目にしたこともあります。 

 とここまでケータイについて長々と書いちゃいましたが、それだけDのケータイに思い入れがあるということです。ここまで来たら最終モデルのD705iもぜひ!と言いたいところですが、一年経ってないんで機種変したら機種代を高く取られることでしょう。皆さんはケータイに思い入れやこだわりってありますか?



《今日の余談》
宮崎・高岡挙式披露宴でアノ人を発見 
 3日。昨年6月に入籍した女優の宮崎あおいさん(22)と俳優の高岡蒼甫さん(26)の挙式・披露宴が行われました。入籍時は「格差婚」とかいろいろ言われましたが、お二人にはまずは末永くお幸せにということで。
 出席者がとにかく豪華で陣内孝則さん、浅野忠信さん、浅田美代子さんといった大御所から栗山千明さんや小栗旬くんといった注目の若手俳優まで出席されてました。今日の「見たもん勝ち」や「情報ライブ・ミヤネ屋」を観てた人はもしかしたら気づいたかもしれませんが、挙式披露宴の出席者の中に山田孝之くんもいましたね。
 山田くんと言えば2年前のドラマ「タイヨウのうた」以降は特に出演作が無く、昨年は映画3本に出演のみと言う感じでカメラの前に出てきたのは久々ではないかと思います。ドラマよりも映画のほうに軸足を移してるのかもしれませんね。顔に面影があったんで辛うじてわかったんですが、髪がすんごい伸びてて一見別人に見えました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

山田くんなら昨年、「そのときは彼によろしく」と「舞妓」のやつに出てませんでしたっけ?

ムーバ懐かしいですね。私も結局2年弱しか使いませんでした。

まなさんこんにちわ。
>山田くんなら昨年、「そのときは彼によろしく」と「舞妓」のやつに出てませんでしたっけ?

 スイマセン、そうでしたね。記事のほう修正しておきます。σ(^_^;

>ムーバ懐かしいですね。私も結局2年弱しか使いませんでした。

 私も2004年にムーバを持ち始めてから次の年の秋にFOMAにしたんでムーバとは約1年の付き合いなんですが、もっと長く使ってたような実感があります...。

わたしは・・・。♪(^o^)v

携帯はドコモのSH904iを使っています。別に理由はないのですが、この機種ばかり使っているので、使い勝手が良いからでしょうね・・・。♪(^o^)v

結婚披露宴はニュースで見ましたが、すごいメンバーでしたね。o(^▽^)o
でも、厳戒態勢で報道陣も戸惑っていましたが・・・。(ノ_・。)

まあ、とにかく幸せになって欲しいと思います。( ̄0 ̄)/ オォー!!

こんばんわ。

>携帯はドコモのSH904iを使っています。別に理由はないのですが、この機種ばかり使っているので、使い勝手が良いからでしょうね・・・。♪(^o^)v

 はーちゃんさんは“SH党”なんですね。ドコモじゃないですが、一時期予想GUYのCMで有名になった画面が横に倒れるソフトバンクのSH機種に惹かれたことはあります。やっぱりどのメーカーでもボタンやメニューの配置がそのまま踏襲されたりするんで使いやすいんでしょうね。


>結婚披露宴はニュースで見ましたが、すごいメンバーでしたね。o(^▽^)o
でも、厳戒態勢で報道陣も戸惑っていましたが・・・。(ノ_・。)
まあ、とにかく幸せになって欲しいと思います。( ̄0 ̄)/ オォー!!

 記事でも書いたとおり婚約当初はいろいろと書かれましたが、これでやっと新婚生活のスタートを切ることができましたね。はーちゃんさんは山田くんに気づきましたか?


プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
