スポンサーサイト


幸先悪し?

 昨日は緊張した面持ちで第一志望“群”である某社の企業説明会に行ってきました。緊張してるのは第一志望群だからではなく、説明会後に一次選考があるからです。会社の話を聴きに行くだけなのに筆記試験をやるのは理不尽に感じるんですが、企業側からすれば受験者の負担(交通費)を軽減するとかいうことらしいです。

 筆記試験があるというのは事前に知ってたんですが、ゼミの手伝いなどでなかなか時間がなく勉強を始めたのは説明会の3日前。ある意味ぶっつけ本番です。筆記試験の代名詞的なのが「SPI」と呼ばれる言語・非言語・性格の3つを測る試験です。ほかにも筆記試験にはCABとかGABとかありますが、最も使われているのがコレです。対策本も多数出版されています。

 んでぶっつけ本番で挑んでどうだったかというと筆記試験、特に非言語系(数学)の手ごたえは最悪でした。半分行ったかそのくらいしか書き込めませんでした。やはりたった3日間の勉強は付け刃だったのでしょうか。これで「一次面接に行けるんだろうか?」というくらい不甲斐ないものでした。

 帰りに地下鉄のホームに降り立ったら、乗ろうと思った電車が発車したところでした。なんか私の今後を暗示するかのようで嫌ですね。

SPI2&テストセンター出るとこだけ!完全対策(2009年度版)


 私の愛読書。筆記試験の手ごたえが悪かったという私が書いてもあまり説得力ありませんが、SPI対策本にお悩みの貴兄にぜひともオススメしたい一冊。
 コンセプトは「数学は文系でもわかりやすく。国語は理系でもわかりやすく」。この本に出てくる問題は実際にSPI2を受験した学生らの記憶をもとに、頻出ジャンルだけを載せてあるそうです。

 昨日受けた筆記試験にもこの本に載ってたジャンルからかなり出てたんで、さすが記憶に基づいてるだけあるという感じです。ただそれを十分に生かしきれてなかったのが手ごたえ悪しの原因なんですけどね。ちょっと非言語系のページが多いのが面倒ですが、十分に使いこなせればかなりの武器になることでしょう。



《今日の余談》
 先週から「生茶」CM始まりましたね。3回くらい見たでしょうか。コンビニいったらメタルアクセサリーもありましたよ。まだ入手はしてませんが...。CMはキリン提供番組だと、[役所→綾瀬]か[小栗→綾瀬]のパターンで流れることが多いです。つまり綾瀬さんのバージョンが役所さんや小栗くんの倍流れてます(提供番組では)。後は雑誌広告に載らないかなという感じですがこれは時間の問題でしょうね。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

 生茶ですが、東京では早速電車の中吊り広告になってます。

 先週は、JRだと中吊りに3人verとドア横に「綾瀬ver」と「小栗ver」がありました。ちなみに小田急は駅の壁面ポスターで3人verがありました。

 今日JRで見たところだと、先週に続き3人verの中吊り広告と、ドア横にはVIERAの新verがありました。

こんばんわ。
>生茶ですが、東京では早速電車の中吊り広告になってます。
先週は、JRだと中吊りに3人verとドア横に「綾瀬ver」と「小栗ver」がありました。ちなみに小田急は駅の壁面ポスターで3人verがありました。

 やはり東京は広告展開が速いですね。こっちだと自販機周りくらいしか見られませんから。それと古いバージョン(松嶋菜々子)のものもなんぼか残ってました。
 VIERAの広告って小雪さんのですよね?

VIERAは綾瀬verです。画像掲示板に載せておきました。非常に見づらいですが、雰囲気だけでもさっしてくれればと思います。

今日見たところ、VIERA以外は撤去されてました。

まなさんこんばんわ。ありがとうございます。さっき掲示板見ました。この広告は知ってたんですが、北京五輪が近いということもあって、小雪さん広告のほうが多いものと思ってました。
 綾瀬さんVer.の広告ですが、パナソニックのホームページで壁紙として公開されてますんで良かったらチェックしてみてくださいね。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
