

きょうの出来事(2/12)

 今日の動きを簡単に書くと
 学校→スキーでした。

 結構いろんなところ行ってます。まず朝イチで学校へ。どーしても借りたい本があったんで就職課へ。普通、図書館が出てきそうですが就職関連の本は就職課にあるんですね(どこの大学もそうだと思うけど)。わざわざそのために学校へ行けるのも定期券のおかげだったりする。

 自宅に戻り昼食喰って、また出発。今度は...

D1000026.jpg
セントレジャー北広島スキー場(北広島市)

 スキー場へ。

 ゼミの先生から「12日どーしても出れないか?」と口すっぱく言われたんですが、断ってきた理由がこれです。何で断ったか、単に休みたいからではなく今週末に仲間内でスキー行くんですよ。その予行演習がやりたかったわけ。でも今週のほかの日は予定がびっしりで今日くらいしか時間が取れなかったんです。もちろん先生にスキー行ったというのは内緒。

 向かったのは「セントレジャー北広島スキー場」(北広島市)。去年までは「後ろ楽しいガーデン」のスキー場だった。やっぱりスキーは平日に限るね。休日は人が多くて多くて...。スキー学習の小中学生たちはいるけど、それでも休日よりはまだマシ。

 ここのコースは傾斜が緩やかな初中級者向けで、私からすれば“滑る愉しみ”みたいなのはあまり感じないんですが、今シーズンの小手調べにはもってこいだと思います。「滑れりゃいい」みたいなところです。かつては同じ町内にここよりさらに傾斜が緩い“超C級コース”もありましたけどね(※札幌北広島プリンススキー場・廃業)。

D1000025.jpg


 フリコ沢コースの途中にある原則を促す看板。「注意してコックリ行け」に見えました。正しくは「注意してユックリ行け」です。「こっくりさん」があるせいかこっくりというフレーズには恐怖を感じます。

 スキー学習の一行が帰ると、人がほとんど居なくなるんでリフトも同じような人しか乗らなくなるんです。私の前のリフトに乗ってたボードの若いカップルが居たんですが、彼女のほうが慣れてないらしくリフトを降りると必ずコケてました。「すいません!」って謝ってたんですけど、2回目に遭ったときはさすがに言葉が出てこなかったんでそのままスルーしちゃいました。

 まぁ初すべりにしてはこんなところです。
  

comment

管理者にだけメッセージを送る

スキーに行きたい。(*^▽^*)

わたしのような下手でも、ここの超C級コースなら、うまく滑られるような気がしますね。♪(^o^)v

ところで、この北広島という地名は、中国地方の広島と何か関連があるのでしょうか・・・???(ノ_・。)

広島出身の方たちが開拓した町なのですかね・・・。(*^▽^*)

写真、もう少し待ってくださいね。m(_ _)m

北広島市

こんばんわ。

>写真、もう少し待ってくださいね。m(_ _)m

 了解です。掲示板に投稿した後にでもまた連絡をください。


>わたしのような下手でも、ここの超C級コースなら、うまく滑られるような気がしますね。♪(^o^)v

 コメントとレスの順番を入れ替えましたが...。このセントレジャースキー場はそこそこのレベルなら滑れます。小中のスキー学習でもここと夕張とかの「本格的」なスキー場と行ったんですが、こっちのほうが滑りやすかったです。よほどの自信があってスリルを求めるような人はこのコースを直滑降で滑ってもいいのではないかと...(笑)


>ところで、この北広島という地名は、中国地方の広島と何か関連があるのでしょうか・・・???(ノ_・。)
広島出身の方たちが開拓した町なのですかね・・・。(*^▽^*)

 さすが広島出身(違ってたらすみません)ですね。ほぼ正解といったところです。最初に開墾したのは隣の島松村(当時)から移ってきた中山久蔵という方です。明治時代に広島県から25戸がこの地に集団移住したのが地名の由来になってます。広島村→札幌郡広島町を経て、96年9月に今の「北広島市」となり今日に至ってます。
 今は札幌のベッドタウンの色合いが濃いです。新千歳空港から札幌に向かうとJRでは「北広島駅」に止まり、空港連絡バスだと「北広島IC」で降りるので、一度は地名を目にするんじゃないかと思います。
 ちなみに広島県には北広島町というのがあるそうですが、姉妹都市は北広島町ではなく東広島市です。


プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
