スポンサーサイト


三浦綾子記念館(旭川)が展示一新・・・ことしで開館10周年

 小説「氷点」などで知られる作家の故三浦綾子さん(1999年死去)の取材ノートや写真を集めた「三浦綾子記念文学館」(北海道旭川市)が、開館10周年を迎える今年6月、生前の映像や音声を使って展示を一新する。新たな収蔵庫も増築、10周年記念の式典やコンサートも計画。文学館は、取材ノートを中心に約600点を展示してきたが、最近は三浦さん本人を知らない読者も増えたため、映像などを使った展示にする。

(共同通信)


Tsanのコメント
 「三浦綾子記念文学館」。これまでに3度ほど行きましたかね。今年で開館して10周年を迎えるそうなんですよ。現在も映像・音声を使った展示が無いわけではないんですが、それをさらに増やすというのはいいと思いますよ。文字ってのは一度読んでもなかなか記憶に残るものではないんで、ビジュアルや音声から入るというのが“初学者”にとってはとっつきやすいんじゃないかと思います。それで気に入ったら館内に所蔵してある作品を実際に読んでみるのもいいんじゃないでしょうかね。目が疲れたら外の見本林の緑を眺めて「保養」してください。リニューアルしたら一度行ってみたいですね。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

そういえば・・・。♪(^o^)v

以前、何度か記事にされていましたよね。たしか、森の中にあったような気がしますが・・・。(*^▽^*)

わたしはここには行ったことはありませんが、昔、吉川英治記念館に行った時に書き損じた原稿や、実際に使っていた筆記用具や書斎などを見たときには、何とも言えない感覚に陥った覚えがありますね。o(^▽^)o

映像や音声の展示も良いですが、わたしは作家が直に触れた物に、出会えることの方に感動を覚えますね。(*^▽^*)

こんばんわ。
>以前、何度か記事にされていましたよね。たしか、森の中にあったような気がしますが・・・。(*^▽^*)

 はい。文学館のある場所は「氷点」の舞台となった見本林の中ですからね。読書にも目の保養にもいいわけです。


>わたしはここには行ったことはありませんが、昔、吉川英治記念館に行った時に書き損じた原稿や、実際に使っていた筆記用具や書斎などを見たときには、何とも言えない感覚に陥った覚えがありますね。o(^▽^)o

 やっぱりそういったビジュアルから入ることって大事なんだなと思いますね。前に「モノより思い出」なんてキャッチコピーが使われたCMがありました。書き損じた原稿や筆記用具、書斎を見たということが「思い出」になるわけですよ。


>映像や音声の展示も良いですが、わたしは作家が直に触れた物に、出会えることの方に感動を覚えますね。(*^▽^*)

 私もはーちゃんさんと同じくかつて使われてたモノというだけでも感動できるほうなんですが、今の若い人にとっては映像・音声から入ることのほうが判りやすいみたいです。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
