スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お客様は王様かよっ!

 今日のゴールデンでやってた番組(フジテレビ系)のタイトルです。

 今の世の中クレームだらけですよ。サービスやモノに対するものだけでなく、“政治へのクレーム”とか人間関係にもあるかもしれません。なんかモラルの低下とクレームには比例する何かがあるような気がします。サービスのクレームでいま最も話題なのが学校の「モンスターペアレント」でしょう。一説ではゆとり教育の弊害とかいろいろ言われてますけどね。

 さて番組を観ていて見入ったのが、大手焼肉チェーン「牛角」に密着したVTR。VTRでまず流れたのは定期的に社長と“エリアマネージャー”と呼ばれる地域の統括者が参加する「クレーム会議」の模様。客から寄せられたクレームを一件一件目を通していく。そのなかに「先に注文してたのに後から頼んだ客のほうに商品が回ってきた」というものがあったんですよ。社長はクレームの該当するエリアマネージャーを一喝。エリアマネージャーは後日該当店に向かい直接指導してました。「牛角」のポリシーは「クレームは財産」。どんな小さなクレームにも真摯に対応する。サービス業界なら当たり前といえばそれまでなんですが、舞台裏を垣間見れた気がします。外食産業に興味あったら絶対エントリーしてたと思いますね。
 私は牛角に行ったことがあるんですが、ある日を境に行かなくなりました。それは食後にシャーベットを注文したんですが、その中に毛髪が混入してたんですよ。もちろん店員に話して交換した貰ってたと思います。私はそういうクレームは現場で処理して上には伝わりはしないだろう...。みたいに思ってたんですが、今回のVTRをみたら考えが変わりましたね。たぶんあのクレームも上に行ってるかもしれないと。今の牛角の課題は正社員・バイトが混在するスタッフをいかに教育できるかだそうです。

 去年の秋、私が注文したものに異物が入ってた話を2つほどしました。何やらビニールとかたわしの破片とかでしたが。そういう普通にやってれば絶対に入るはずじゃものが混入してたときは話が早いんです。ただ、毛髪が混入してたときは店員に言うべきか迷うところがあるんですよね。
 例えばラーメンの場合で考えて見ましょう。普通、麺を食べたりスープをすするときはどんぶりに顔を近づけますよね。その顔を近づける動作の途中で自分の髪の毛が落っこちることがあるんです。たとえば自然に抜けた毛(ハゲではないけど)とか散髪後とか。そういう場合って必ずしも店のせいにしてしまうのは難しくて、もしかしたら地毛が落っこちたかもしれないわけです。なので、毛髪の場合は地毛かもしれないものが混ざってたときは判断がつかないんで言わないようにしてます。女性みたいに長い髪の毛が混ざってたら言いますけどね。

 

 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

わたしも見ましたよ。o(^▽^)o

偶然、お寿司屋さんでお酒を飲みながら見ましたよ。o(^▽^)o

わたしは、牛角には何回か行ったことがありますが、今まで何も問題が発生したことはありません。(*^▽^*)

でも、全店ではないと思いますが、バイトの態度があまり良くない店もあります。・・・。(ノ_・。)

「クレームは財産」と言うのなら、こういった面もきちんとやって欲しいと思います。♪(^o^)v
食を売り物にしている会社なので、味や衛生面などに気を付けるのは当然ですが、お客様が、楽しく、気持ちよく食べられるようにも気を遣って欲しいですね。(*^▽^*)

この後のクリーニング屋のクレームも面白かったですね。o(^▽^)o

こんばんわ。はーちゃんさんは偶然テレビ見てたそうで。それなら話は早いですね。

>わたしは、牛角には何回か行ったことがありますが、今まで何も問題が発生したことはありません。(*^▽^*) でも、全店ではないと思いますが、バイトの態度があまり良くない店もあります。・・・。(ノ_・。)

 「バイトの態度」などの問題はチェーン店の“宿命”のようなものですからね。多店舗になればなるほどトップの手が行き届きにくくなりますから。それでもできるだけそれをなくすべく努力しようとしている「牛角」の姿勢には好感が持てます。


>「クレームは財産」と言うのなら、こういった面もきちんとやって欲しいと思います。♪(^o^)v 食を売り物にしている会社なので、味や衛生面などに気を付けるのは当然ですが、お客様が、楽しく、気持ちよく食べられるようにも気を遣って欲しいですね。(*^▽^*)

 店側にもきちんと衛生管理や接客を徹底してもらうのはもちろんですが、私たち客の側も、店を育ててあげるような気持ちが必要ですね。
 「お客様は神様・先生」。まずは至らないこと・よかったことをテーブルに備え付けのアンケートに書くことから始まります。この寄せられたアンケートを疎かにするような店はまず論外ですね。

私も見ました。

 私がよく使う某線沿線でのことですが、昨年とある駅構内のそば屋で、「ネズ○の死骸」が見つかって、そのまま閉店してしまったなんてことがありました。

 当時全国ニュースになったので分かる人には分かると思います。

 今日見てきましたが、跡形も無く本屋が入っていました。

まなさんこんばんわ。
>私がよく使う某線沿線でのことですが、昨年とある駅構内のそば屋で、「ネズ○の死骸」が見つかって、そのまま閉店してしまったなんてことがありました。
 当時全国ニュースになったので分かる人には分かると思います。

 そういえばそんなニュースありましたね。最近ですが、同じく駅の立ち食いそば屋のおにぎりから虫ピンが出てきたというニュースもありました。さすがに原因がつかめるかもしつかめたとしても一時休業や閉店は免れないでしょうね。JR札幌駅のホームにも立ち食いそばがあるんですが、もしあそこでも異物混入とか起きたらどうなるだろうと考えるとゾッとします。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。