スポンサーサイト


鳩山兄弟やっぱりお坊ちゃん?80億失うも危機感ナシ

 世界同時株安で顔面蒼白(そうはく)の一般投資家も多い中、現閣僚で資産トップの鳩山邦夫法相(59)が22日、株価下落で「40億円損した」と告白。法相は、「兄も40億円損してる」と付け加えたが、これに兄で民主党幹事長の由紀夫氏(60)が、「(閣僚なら)対策の必要性を言うべき」と猛批判している。
 「友人の友人がアルカーイダ」発言など、何かと物議を醸す発言の多い法相だが、22日の閣議後会見で、閣議中に株安対策が話題となったことに触れ、自ら「資産公開を基に試算すると『40億円損した』とか、そんなことばかり言われている」と記者団に語り、苦笑いを浮かべた。
 昨年10月の閣僚資産公開で、法相の資産は断トツ1位の7億3036万円だった。さらに母方の祖父でブリヂストン創業者の故石橋正二郎氏から生前贈与された同社株375万4000株を保有している。
 昨年10月に2600円台だった同社株は、22日には1500円台と1000円以上も下落。法相は計算上約40億円を失ったことになる。
 さらに、法相は「私が40億円損したら、兄も40億円損している。兄弟同時損害ということでしょうね」と付け加えたことで、兄の由紀夫氏が報道陣に取り囲まれることになった。
 これに対して、約350万株を保有する由紀夫氏は、「余計なことを話す人だ」と露骨に不快感を示したうえで、野党の顔として、法相ならば「福田内閣への不信任が株の世界で起きている。『対策を早急に講じないといかん』ということを言うべきだった」と吐き捨てた。
(夕刊フジより)


Tsanのコメント
 いつもは政界のことは取り上げてないんですが、ちょっと気になったんで...。
 株の話といっても私みたいな庶民からすれば雲の上のような話なんですけどね。私は鳩山兄弟がブリヂストン株を大量に持ってるという話はこの記事が出る前から知っていて、経済学の授業で聞きました。その先生曰く「ブリヂストンの経営が傾かない限り、多くの配当が入り続けるから(鳩山)由紀夫は汚職とか不正をする必要がないんだ!」と言ってました。本当かどうかはさておき...。ちなみに鳩山兄弟の先祖はわが北海道の生まれで、由紀夫氏は北海道9区選出です。9区内の登別・室蘭あたりを走ってると由紀夫氏のポスターを至るところで目にします。

 「ハ●ヤマ兄弟のテーマ」というのを作ってみました。
※「堂本兄弟のテーマ」の替歌。

♪ハ●ヤマ~!
  ハ●ヤマ~!

 余計な言い分さ 通りすがりに聞いてくれ
 テレビも新聞も  囲み取材で聞いてくれ

 オー! 株主兄弟!
 オー! ハ●ヤマ兄弟!

 言いたいホーダイ!
 やりたいホーダイ!
 つっこみホーダイ!
 ほんとにキョーダイ? 
 株のメッセンジャー

 今日の株価は~
 追加利下げは~


 お後がよろしいようで。



夢、費える
 将来への夢や希望が費えたわけではありません。昨日「ホワイト学割」の話、しましたよね。早速ソフトバンクのお店で詳しいことを聞いてみることに。すると予想だにしない問題が浮上。

 それは機種代金。

 このプラン。基本使用料は3年間タダなんですが、「S!ベーシックパック」というのに入るのが条件。これは月315円かかります。これくらいの出費ならiモードに登録しているマイメニューから1つ消せば相殺できると考えました。
 問題は機種代ですよ。これはあまり気にしてなかったものでまさに「寝耳に水」。機種代は月々分割で24回払うシステム。一括払いもできるそうなんですがそれだと4万!痛い。分割でも一括でも遅かれ早かれこの4万の機種代を払い続けるハメになります。
 よく古い機種とか「0円」でありますよね。あれもちょっとしたカラクリがあります。0円とは別に「機種代金」(2000円ほど)が設定されてます。基本使用料とかパケット代・通話料からその「機種代金」を差し引いて結局機種にかかる部分は0円ですよ。というわけです。

 ホワイト学割だと基本使用料タダ。ソフトバンク同士だとメールも通話もタダ。このままだと差し引かれるの対象になるものがなにもありません。じゃどうするか。「機種代金」がそのまま請求されます。毎月2000円ちょっとを24回払い続けなければなりません。いくらソフトバンクの友達が多いとはいえ2000円以上も電話やメールをやりとりすることはありません。それならド●モ1本でやってたほうがまだオトクかと。というわけでこの計画早くも頓挫しつつあります。「ホワイト学割」の看板に偽りはないんだけどね。

 ということで私みたいなケースだとオトク感がないですが、新規や他社からの乗換えを考えてる学生さんにとっては一考の価値はあると思います。ぜひ契約する前にお店に行って条件などを確認してみてください。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
