スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08年・1月クールドラマレビュー(3)

ドラマレビュー第3弾です。今回はあの注目作を取り上げます。

※ネタバレ防止のため、「続きを読む」に書きます。 


鹿男あをによし(フジテレビ系)
《あらすじ》
 女子高の教師・小川(玉木宏)が、言葉を話す鹿から、日本を滅ぼさないための使命を与えられる物語。しかも、何か失敗すると“鹿男”化してしまうという。


 初回は見たんですが言葉を話す鹿が登場したところで話が終わってしまったんで、ストーリーの本質に入っていく前に小川の人となりを知るようなイントロ的内容でしたね。それでも次回が気になってしまうような内容です。原作のほうは読んだことないのでもしかしたら原作と食い違ってるところがあるのかもしれませんが、ドラマとしては良い感じだと思いますよ。
 「チクリ」、「パンツ3つで1000円」、「鹿せんべいはそんなにうまいか」などの教室の落書きは、かの夏目漱石の名作「坊っちゃん」の1シーンを彷彿とさせます。もしかしたら万城目先生は坊っちゃんを意識してたのかもしれませんが。
 玉木くんって誰かに振り回されるような役が似合いますね。「のだめ」の千秋さまと今回の小川は根本から違う役なんですが、どこかアイデンティティーようなものを感じるんですよ。前にラジオのパーソナリティをやってたときもフリートークながらも役に入ったような語り口だったんでそれもあるんでしょうかね。
 大きく違う点が原作では男性の「藤原」役に綾瀬さんを起用して女性キャラクターにしていることなんですがこれもしっくりきてました。周りが見えなくなって気づいたら相手を振り回していたような感じのキャラクターにおっとりしたイメージのある綾瀬さんを起用したのが個人的にはいいキャスティングかなと思います。
 小川に対して真顔で文句を言ってのける、イト役の多部未華子さんもナゾな雰囲気を醸し出してました。“イト”というのも変わった名前ですよね。
 これは私の推測なんですが、イトは言葉を話す鹿と何らかの関わりがあるのはほぼ間違いないと思うんですよ。初めは「言葉を話す鹿=鹿と化したイト」のように思ってたんですが、後々それだと違和感を感じるようになったんで、最後のシーンに3頭登場したシカのうちのどれかがイトなのかなとか勝手に思ったりしてます。
 来週からいよいよ地球を救う“鹿男”が始動しますが、初めにシカから託される“使命”がいったいどんなものなのか早くも来週が楽しみです。

 全然関係ないんですけど、「言葉を話す鹿」の声を、他局ですが藤村D(水曜どうでしょうのディレクター)にやらせたらなんとなく面白そうな気がするのは私だけでしょうかね。ちなみに現在の「どうでしょうClassics」は“魔人”藤村が大暴れする「対決列島」を再放送中です。


貧乏男子ボンビーメン(日本テレビ系)
《あらすじ》
 借金返済に苦しむ人々が、世間を見返すために悪戦苦闘する社会派コメディ。


 今日やっと観れました。何か全体の流れが「ハイテンション」に支配されてるような感じですね。主なキャストのテンションが常にとは言わずとも「ほぼ高い」んですよ。ヤミ金役のユースケさんはもともとそういうキャラクターだからいいんですけどね。
 ストーリーはというと例えば倉庫作業で100万円返済したのに、バイト代が支給されると勘違いした友人のためにまた借金を背負うためになってしまうという感じでやや大げさ感があるかなという気はします。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

おもしろそうですね。(*^▽^*)

まだ始まったばかりなので、何ともよく解かりませんが、個性的な登場人物にしゃべる鹿など、これからの展開が楽しみです。(*^▽^*)

原作は読んでいないので、解かりませんが、玉木くんにはお似合いの役柄だと思いますね。まさに千秋先輩を彷彿させますね。♪(^o^)v

まあ、ドラマのキーポイントは、恐らくあの堀田イトちゃんでしょうね。(*^▽^*)
まだ詳しくは解かりませんが、彼女が重要な役割を担っていると思うのですが・・・。♪(^o^)v

こんばんわ。
>まだ始まったばかりなので、何ともよく解かりませんが、個性的な登場人物にしゃべる鹿など、これからの展開が楽しみです。(*^▽^*)

 やっと本題に...というところで初回が終わってしまったんで、どんな展開になるのかが今の時点では読めませんね。 

>原作は読んでいないので、解かりませんが、玉木くんにはお似合いの役柄だと思いますね。まさに千秋先輩を彷彿させますね。♪(^o^)v

 千秋先輩はカリスマ性を持ったキャラクターでしたが、小川は単なる「ダメ男」の域を出ないキャラクターで根本が違うはずなんですが、どことなく共通項が見つかるのが不思議でもありますよね。

>まあ、ドラマのキーポイントは、恐らくあの堀田イトちゃんでしょうね。(*^▽^*)
まだ詳しくは解かりませんが、彼女が重要な役割を担っていると思うのですが・・・。♪(^o^)v

 やはり「イト」の存在ですよね。
 それともうひとつ気になってるのがチラッとしか登場しませんでしたが、剣道部顧問役の長岡(柴本幸)も「マドンナ」ということ以外はナゾです。たぶんイトや鹿とは関係がないと思いますが...。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。